Rchr
J-GLOBAL ID:202001019344318955
Update date: Nov. 05, 2024
HORI Sachiko
ホリ サチコ | HORI Sachiko
Affiliation and department:
Homepage URL (1):
https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?kw=%E5%A0%80%E7%A5%A5%E5%AD%90
Research field (5):
Aesthetic practices
, Aesthetic practices
, Education - general
, Education - general
, Education - general
Research keywords (5):
地域資源
, アートコンテンツ開発
, アートコミュニケーション
, 子どもの造形
, 美術・図画工作科教育
Research theme for competitive and other funds (7):
- 2024 - 2028 Anthropology of Inclusion Reading from Childcare Materials Spanning Half a Century
- 2021 - 2025 地域を陶冶する「つくる・たべる・おしゃべりする」移動屋台型アートコンテンツの開発
- 2021 - 2024 地域を陶冶する「つくる・たべる・おしゃべりする」移動屋台型アートコンテンツの開発
- 2018 - 2022 地域コミュニティ資本を活用した移動式屋台型アートツールと対話型コンテンツの開発
- 2018 - 2022 Development of mobile stall art tools and interactive content utilizing local community capital
- 2019 - 2020 美術館博物館等における教育普及事業調査およびニュータイプアートワークショップ開発
- 2018 - 2019 幼児教育の5領域主題とする「つくる、たべる、おしゃべりする」対話型ワークショップデザインの実践的研究
Show all
Papers (15):
-
堀 祥子. 地域におけるアートコミュニティデザインの試み 岐阜市・柳ヶ瀬商店街でのフィールドワークと事例の考察. 愛知県立芸術大学美術研究科博士後期課程研究報告. 2023. 14. 57-66
-
堀 祥子. ワークショップにおける「対話・時間・空間」の映像アーカイブとアートコミュニティデザインの試み. 愛知県立芸術大学美術研究科博士後期課程研究報告書. 2022. 13. 23-32
-
堀祥子. 保育者・教員養成校のゼミ活動におけるオンラインアートワークショップの実践と学びの考察- あいちワークショップギャザリングを起点とする事例から-. 日本教育メディア学会研究会論集. 2020. 第50 号
-
堀祥子, 村田あゆみ, 阪野朋子. 幼児教育の5領域を主題とする「つくる、たべる、おしゃべりする」対話型ワークショップデザインの実践的研究. 名古屋女子大学総合科学研究所総合科学研究. 2020. 14. 107-119
-
堀 祥子. 地域のものづくりに親しむ図画工作・美術教育の教材開発研究 : 「飛山濃水」の国・岐阜の題材化の試み-Research on teaching materials of art education that is familiar with regional manufacturing : Attempt to materialize" Hizan-nousui" country/Gifu. アジア文化造形学会誌 = Journal of the Society of Asian Culture and Forms. 2018. 16. 48-61
more...
MISC (9):
-
堀 祥子. 第72回日本美術教育学会学術研究大会岐阜大会共同討議「生きる源流としてのアート~ひと・もの・ことがつながる美術教育~」討議記録. 日本美術教育学会学会誌「美術教育」. 2024. 308. 36-50
-
堀 祥子. 第72回日本美術教育学会学術研究大会岐阜大会基調提案「生きる源流としてのアート~ひと・もの・ことがつながる美術教育~」講演記録. 日本美術教育学会、日本美術教育学会学会誌「美術教育」No308. 2024. 308. 20-23
-
堀 祥子. アート鑑賞ワークショップの為の対話アーカイブ法の開発. 日本教育メディア学会第30回年次大会概要集. 2023. 173-174
-
Sachiko HORI. Consideration of the "Arts and Crafts Room in the Town Project" experiment to dive into the community. 2022. 190-190
-
柴田 悦子, 堀 祥子. 写真から読み解く「領域・環境と表現」への配慮 : 保育者養成校における教育実習指導のための思索. 児童教育論集 / 名古屋女子大学文学部児童教育学科 編. 2020. 4. 85-94
more...
Books (3):
-
幼児造形の基礎 : 乳幼児の造形表現と造形教材
萌文書林 2018 ISBN:9784893473110
-
図画工作・基礎造形 : 美術教育の内容
建帛社 2016 ISBN:9784767950433
-
幼児造形の研究 : 保育内容「造形表現」
萌文書林 2014 ISBN:9784893471963
Lectures and oral presentations (31):
-
商店街での親子スープバー開催に向けた容器のデザイン開発
(環境芸術学会第24回大会 2023)
-
アート鑑賞ワークショップの為の対話アーカイブ法の開発
(日本教育メディア学会第30回年次大会 2023)
-
「共創・共食・共鳴」する地域ワークショッププログラムの開発1-商店街で「親子スープバー」実施に向けた検討と考察-
(第19回日本子ども学会学術集会 2023)
-
「共創・共食・共鳴」する地域ワークショッププログラムの開発3-親子共創空間として「スープバー」とその可能性-
(第19回日本子ども学会学術集会 2023)
-
「共創・共食・共鳴」する地域ワークショッププログラムの開発2-スープ作りが内包する可能性-
(第19回日本子ども学会学術集会 2023)
more...
Education (3):
- 2021 - 現在 Aichi University of the Arts
- 2007 - 2010 岐阜大学 教育学研究科 教科教育専攻美術教育専修
- 1994 - 1997 多摩美術大学 美術学部 彫刻科
Professional career (2):
- Master of Education (Gifu University)
- Bachelor of Art (Tama Art University)
Work history (6):
Committee career (3):
- 2021/04 - 2023/03 日本色彩学会 東海支部委員
- 2021/04 - 2023/03 全国大学造形美術教育教員養成協議会 委員(会計)
- 2020 - 2022 日本学術振興会 科学研究費委員会専門委員
Awards (10):
- 2024/09 - 特定非営利活動法人キッズデザイン賞 第18回キッズデザイン賞 「つくる・たべる・おしゃべりする」地域資源を活用した柳ヶ瀬おやこスープバー体験
- 2024/05 - 日本美術文化協会 会員推挙
- 2024/05 - 美術文化協会 努力賞(デザイン部門第二席) 第83回美術文化展(東京都美術館)
- 2023/05 - 美術文化協会 奨励賞(デザイン部門第三席) 第82回美術文化展(東京都美術館)
- 2022/05 - 美術文化協会 準会員 推挙
- 2021/04 - 美術文化協会 佳作賞
- 2020/04 - 美術文化協会 会友推挙
- 2015/05 - 第75回美術文化展 新人努力賞
- 2009/10 - 第62回岐阜市美術展覧会一般の部彫刻部門 市長賞
- 2008/10 - 第61回岐阜市美術展覧会一般の部彫刻部門 市展賞
Show all
Association Membership(s) (9):
環境芸術学会
, 日本こども学会
, Pacific Early Childhood Research Association (International)
, 日本教育メディア学会
, 日本保育学会
, 大学美術教育学会
, こども環境学会
, 日本美術教育学会
, 日本保育者養成教育学会
Return to Previous Page