Rchr
J-GLOBAL ID:202101005074872056   Update date: Nov. 16, 2024

saito daichi

サイトウ ダイチ | saito daichi
Affiliation and department:
Research field  (2): Educational psychology ,  Special needs education
Research keywords  (6): 知的障害 ,  ICT活用 ,  道徳教育 ,  発達障害 ,  心理・教育的アセスメント ,  算数文章題
Research theme for competitive and other funds  (6):
  • 2024 - 2027 知的障害特別支援学校における発達を促すプログラミング教育の単元と指導法の開発
  • 2024 - 2026 知的障害児者の支援機器(Assistive Technology)としての生成AIの利用可能性の検討
  • 2022 - 2024 知的障害特別支援学校におけるデジタル・シティズンシップ教育の充実に関する研究
  • 2021 - 2024 A Study on Practical Examination and Promotion of Programming Education in Special Needs Schools for the Intellectual Disability
  • 2020 - 2022 レジの省力化・効率化が知的障害者の消費行動に及ぼす影響
Show all
Papers (42):
  • 山下公司, 岩渕友美, 東原文子, 飯利知恵子, 名越斉子, 齋藤大地, 太田啓介. 算数に拒否感を示す同時処理優位の小学5年生男児に対する 通級指導教室における指導-具体的操作により意欲を育て,作問活動により定着を促しながら-. K-ABCアセスメント研究. 2024. 26. 57-68
  • 岩松雅文, 齋藤大地. 知的障害のある生徒に対するHRモニターの心拍数を指標にした持久走の取り組み. 子どもと発育発達. 2024. 22. 1. 12-16
  • 藤澤真木子, 岡澤慎一, 齋藤大地. 知的障害教育における「考える力」を大切にした教育実践(1)-高等部で考える生徒の「考える力」とは-. 宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要. 2024. 10. 345-348
  • 岩松雅文, 齋藤大地. 知的障害教育における「考える力」を大切にした教育実践(1)-子どもの「考える姿」の探究-. 宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要. 2024. 10. 319-324
  • A Study on the Evaluation of Moral Education in Special Needs Schools for Intellectual Disability: An Interview Survey of Teachers. Japanese Journal on Support Syatem for Developmental Disabilities. 2023. 22. 2. 105-112
more...
MISC (29):
  • 齋藤大地. 特別支援教育×道徳:一人も取り残さない授業とは(第9回)特別支援学校(知的障害)高等部における道徳科の指導. 道徳教育 No.798. 2024. 64. 12. 80-81
  • 齋藤大地. 特別支援教育の「魅力」再発見(第10回)金閣寺に行くか、行かないか. 教育と医学 No.825. 2024. 72. 6. 86-93
  • 齋藤大地. 特別支援教育×道徳:一人も取り残さない授業とは(第8回)特別支援学校(知的障害)中学部における道徳科の指導. 道徳教育 No.797. 2024. 64. 11. 80-81
  • 齋藤大地. 特別支援教育×道徳:一人も取り残さない授業とは(第7回)特別支援学校(知的障害)小学部における道徳科の指導. 道徳教育 No.796. 2024. 64. 10. 80-81
  • 齋藤大地. 特別支援教育×道徳:一人も取り残さない授業とは(第6回)特別支援学級(知的障害)における道徳科の指導. 道徳教育 No.795. 2024. 64. 9. 80-81
more...
Books (20):
  • AAIDD知的障害マニュアル[第12版]定義・診断・分類および支援体系
    福村出版株式会社 2024
  • 知的障害教育におけるレッスン・スタディ
    東洋館出版社 2023 ISBN:9784491045290
  • 新時代を生きる力を育む知的・発達障害のある子のウェルビーイング教育・支援実践
    ジアース教育新社 2023 ISBN:9784863716643
  • 特別の支援を必要とする子どもの理解
    建帛社 2023 ISBN:9784767921341
  • はじめよう!デジタル・シティズンシップの授業ー善きデジタル市民となるための学びー
    日本標準 2023 ISBN:9784820807438
more...
Lectures and oral presentations  (50):
  • 知的障害特別支援学校の高等部における道徳教育実践
    (日本道徳教育学会第103回大会 2024)
  • 知的障害特別支援学校における生成AIを活用した国語科の教育実践
    (日本教育工学会2024年春季全国大会 2024)
  • 知的障害のある児童生徒の情報活用能力の縦断的変化
    (日本教育工学会2024年春季全国大会 2024)
  • 知的障害特別支援学校における内面の育ちを促す道徳科の授業
    (日本道徳教育学会第102回大会 2023)
  • 知的障害の新しい概念についてーAAIDD(ver.12)による知的障害からわが国の捉え方を考えるー
    (日本発達障害学会第58回大会 2023)
more...
Education (2):
  • 2007 - 2010 筑波大学 大学院 人間総合科学研究科 一貫制博士課程 心身障害学専攻
  • 2003 - 2007 東京学芸大学 初等教育教員養成課程 学校教育選修
Professional career (1):
  • 修士(心身障害学) (筑波大学)
Work history (4):
  • 2023/04 - 現在 Tamagawa University
  • 2020/04 - 現在 宇都宮大学 共同教育学部 助教
  • 2015/04 - 現在 東京未来大学 非常勤講師
  • 2010/04 - 2020/03 東京学芸大学附属特別支援学校 教諭
Committee career (7):
  • 2024/06 - 現在 日本特殊教育学会 代議員
  • 2022/11 - 現在 特別支援教育研究 編集協力委員
  • 2022/04 - 現在 日本K-ABCアセスメント学会 編集委員
  • 2022/04 - 現在 日本発達障害学会 編集幹事
  • 2022/01 - 現在 日本発達障害支援システム学会 編集委員
Show all
Awards (1):
  • 2018 - 公益財団法人 パナソニック教育財団 第44回実践研究助成 優秀賞
Association Membership(s) (8):
日本発達障害学会 ,  日本教育工学会 ,  日本発達障害支援システム学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本学校心理学会 ,  日本LD学会 ,  日本K-ABCアセスメント学会 ,  日本特殊教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page