Rchr
J-GLOBAL ID:202101005744307118   Update date: Jan. 30, 2024

Omura Tokio

オオムラ トキオ | Omura Tokio
Affiliation and department:
Research field  (3): Primary/secondary education and curricula ,  Literature - Japanese ,  Educational technology
Research keywords  (7): 国語教育 ,  文学教育 ,  古典教育 ,  教材研究・指導法研究 ,  言語活動(書き換え) ,  韻文(短歌)指導法 ,  ICT活用
Research theme for competitive and other funds  (1):
  • 2021 - 2025 柳田国男監修高等学校国語科教科書所収教材の有機的・連携的研究
Papers (31):
  • 大村勅夫. プログラミング的思考を用いた教科指導の考察 -ICT活用を取り入れた国語(文学)授業デザインを中心に-. 教育への扉. 2021. 1. 2. 14-23
  • 大村勅夫. 文学教育における「学習の手引き」の考察 その1. 国語論集. 2021. 18. 54-72
  • 大村勅夫, 佐々木裕美, 島加奈. カリキュラム・マネジメントに資する教科シラバス再構築の考察 -平成30年告示学習指導要領を踏まえた高校国語を中心として-. 札幌国際大学教師・教育実践研究. 2021. 4. 39-48
  • 大村勅夫, 大内由貴恵. 古典学習への意欲喚起を図る単元の考察 -漢詩を書き換えする創作的学習単元の共同開発-. 札幌国際大学教師・教育実践研究. 2021. 4. 31-38
  • 大村勅夫. ビジュアルテキストでプログラミング的思考を育む -教科国語における情報活用能力育成の考察-. 国語論叢. 2021. 16. 1-8
more...
Books (22):
  • ちくま科学評論選 : 高校生のための科学評論エッセンス 解答編
    筑摩書房 2018 ISBN:9784480910844
  • 古典B 授業展開指導ノート
    大修館書店 2018
  • 精選国語総合改訂版 指導資料 言語活動編
    大修館書店 2018
  • 古典B 改訂版 漢文編
    筑摩書房 2018
  • 古典B 改訂版 古文編
    筑摩書房 2018
more...
Lectures and oral presentations  (9):
  • 想像力を育む単元の開発 -「小景異情 その二」を教材として-
    (第47回解釈学会 全国大会 2015)
  • 貫く言語活動を取り入れた古典単元
    (日本教育評価研究会道北支部 第33回指導と評価研究大会 2015)
  • 小中高を系統づける古典単元の提案
    (北海道教育大学旭川実践教育学会 第19回研究発表大会 2014)
  • The Development of a Unit to Read the Non-Continuous Texts with the Aid of Newspaper
    (The Fifth Pacific Rim Conference on Education 2014)
  • 言語活動を通して古典を主体的に解釈する -漢文を演劇化する単元-
    (第46回解釈学会全国大会 2014)
more...
Education (2):
  • 2013 - 2016 北海道教育大学大学院 教育学研究科高度教職実践専攻
  • 1996 - 1999 東北大学大学院 教育学研究科博士課程前期
Work history (3):
  • 2019/04 - 現在 Sapporo International University School of Humanities Department of Contemporary Cultural Studies
  • 2009/04 - 2019/03 北海道旭川東高等学校 教諭
  • 2001/04 - 2009/03 北海道静内農業高等学校 教諭
Association Membership(s) (4):
日本学校教育実践学会 ,  全国大学国語教育学会 ,  解釈学会 ,  日本国語教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page