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J-GLOBAL ID:202101007459345734   Update date: Nov. 15, 2024

KOMURA MAHO

KOMURA MAHO
Affiliation and department:
Homepage URL  (1): https://komura-maho.jimdosite.com/
Research theme for competitive and other funds  (5):
  • 2023 - 2026 中学校で実施される合理的配慮に対する生徒及び教師の捉え方の検討
  • 2023 - 2025 特別な教育的ニーズのある児童及び個別支援への同学級児童の捉え方 と集団づくりの検討
  • 2023 - 2024 教師はどのような児童の言動を「発達障害の特性」と捉えるか ー社会モデルの視点による検討ー
  • 2023 - 2024 集団活動場面の傷病発生時における傷病者以外の児童生徒への指導・配慮に関する研究
  • 2021 - 2023 同級生に対する個別支援への他児童の捉え方とその変容過程
Papers (12):
  • 古村真帆. 教師が認識する児童の「気になる」行動の生起要因と問題意識との 関連-小学校教員への半構造化面接より-. SNEジャーナル. 2024. 30. 1. 72-90
  • 古村真帆. 特別な教育的ニーズのあるクラスメートに実施される個別支援への同学級児童の捉え方-小学校教師対象の半構造化面接より. 心理科学. 2024. 45. 1. 57-71
  • Maho Komura. 児童はクラスメートに実施される個別支援をどのように捉えるのか. The Japanese Journal of Educational Psychology. 2023. 71. 4. 277-290
  • 古村真帆. 通常の学級に在籍する発達障害のある児童に個別支援を実施する際の実践上の工夫-小学校教師への半構造化面接から-. 神戸大学大学院人間発達環境学研究科紀要. 2023
  • 古村真帆. 保育・幼児教育における新型コロナウイルス感染症に関わる研究の動向. 神戸大学発達・臨床心理学研究. 2023. 22. 16-25
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MISC (8):
  • 気づきのバトン~想いを紡ぐ~ 実践から学ぶ. ちょうちん 2024年10月号. 2024
  • 連載12 縁を探す. はあとブリッジ. 2024. 455
  • 連載10 縁を探す. はあとブリッジ. 2024. 453
  • 連載8 縁を探す. はあとブリッジ. 2024. 451
  • 古村真帆. 連載6 縁を探す. はあとブリッジ. 2024. 449
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Books (3):
  • 教育評価重要用語事典(ウェクスラー式検査(WISC-IV) p210)
    2021
  • 教育評価重要用語事典(知能検査と知能指数 p209)
    明治図書 2021
  • 『教師として考えつづけるための教育心理学:多角的な視点から学校の現実を考える』(担当:発達障害 pp72-76)
    ナカニシヤ出版 2018
Lectures and oral presentations  (26):
  • Elementary School Students’ Perceptions of and Solutions to Deviant Behavior: Focusing on the Influence of Deviant Behavior on Their Surroundings
    (the 16th Asian Conference on Education (ACE2024) 2024)
  • 教師が認識する児童の「気になる」行動の生起要因と問題意識との 関連-小学校教員への半構造化面接より-
    (日本特別ニーズ教育学会第30回研究大会 2024)
  • 授業ルールから逸脱する児童に対して 小学生が考える解決策-自由記述の分析より
    (日本発達障害学会第59回研究大会 2024)
  • 小学生は授業ルールから逸脱している児童をどのように捉えるのか
    (日本教育心理学会第66回総会 2024)
  • 通常の学級に在籍する発達障害児の理解と支援-自他理解の発達をふまえて-(話題提供)
    (日本教育心理学会第66回総会 2024)
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Education (3):
  • 2020 - 2023 Kobe University Graduate School of Human Development and Environment
  • 2016 - 2018 Kobe University Graduate School of Human Development and Environment
  • 2012 - 2016 Kobe University Faculty of Human Development
Professional career (1):
  • Doctor of Philosophy (Kobe University)
Work history (3):
  • 2024/04 - 現在 Gifu University
  • 2023/04 - 2024/03 神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究員
  • 2021/04 - 2023/03 日本学術振興会特別研究員(DC2)
Awards (1):
  • 2022/10 - 日本特別ニーズ教育学会 日本特別ニーズ教育学会奨励賞 通常の学級における知的障害特別支援学級在籍児童の授業参加ー『学び合い』・自由進度学習を取り入れる学級の事例研究
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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