Rchr
J-GLOBAL ID:202101007532819545
Update date: Nov. 19, 2024
Tokunaga Seiko
トクナガ セイコ | Tokunaga Seiko
Affiliation and department:
Research field (2):
Social welfare
, Early childhood education and childcare
Research keywords (1):
保育 保育者養成 保護者支援 こども家庭福祉
Research theme for competitive and other funds (3):
- 2023 - 2026 地域の子育て支援活動への高齢者の参入促進・活動継続支援のための研究
- 2016 - 2023 乳児の「泣き」に起因する育児ストレスへのレジリエンス向上プログラムの構築
- 2019 - 2020 放課後等デイサービスを利用する発達障害児に対する徒歩下校を支援する意義
Papers (4):
-
徳永聖子. ファミリー・サポート・センター事業における提供会員となる動機と活動継続の要因 : 提供会員を対象とした文献から得られた知見. 常葉大学保育学部紀要. 2024. 11. 63-78
-
徳永聖子. 学生の相互評価を中心とした模擬保育の有効性 : 指導計画の項目に沿った振り返りから. 清和大学短期大学部紀要. 2018. 45
-
徳永聖子. 「保育者論」の教授内容の検討-保育者の専門性に関する学生の認識をもとに-. 清和大学短期大学部紀要. 2016. 44
-
徳永聖子. 新人保育士の送迎時における保育相談支援実践の実態-保育士養成課程「保育相談支援」の教授内容の検討-. 淑徳大学大学院総合福祉研究科研究紀要. 2014. 21. 83-104
MISC (3):
-
書評論文:柏女霊峰著『平成期の子ども家庭福祉-政策立案の内側からの証言. 淑徳大学大学院総合福祉研究科研究紀要. 2020. 27
-
徳永 聖子. 書評論文:柏女霊峰著『子ども・子育て支援制度を読み解く-その全体像と今後の課題』. 淑徳大学大学院総合福祉研究科研究紀要. 2016. 23. 143-148
-
Japan's New System for Child Well-being and Child Rearing : Current Issues and Future Outlook : A Study Based on the Committee Statement of the Government's Working Group. 2012. 19. 183-200
Books (3):
-
保育士等キャリアアップ研修シリーズ 子育て支援・保護者支援
萌文書林 2021
-
教育・保育カリキュラム論
中央法規出版 2019 ISBN:9784805857939
-
よくわかる家庭支援論
ミネルヴァ書房 2015 ISBN:9784623073429
Lectures and oral presentations (3):
-
社会福祉法人賛育会「法人保育士等研修会(保育所保育指針より学ぶ)」
-
市原市保育士等研修会「保護者支援及び子育て支援」
-
木更津市ファミリーサポートセンター「育児サポート講習会(保育の心)」
Education (1):
- 2011 - 2013 淑徳大学大学院 総合福祉研究科社会福祉学専攻
Professional career (1):
Work history (4):
- 2021/04 - 現在 Tokoha University Faculty of Education and Care of Early Childhood
- 2015/04 - 2021/03 Seiwa Junior College
- 2013/04 - 2015/03 Seiwa Junior College
- 2013/04 - 2015/03 Shukutoku University College of Integrated Human and Social Welfare Studies
Committee career (3):
- 2015/10 - 2021/03 木更津市子ども・子育て会議委員
- 2014/04 - 2021/03 千葉県社会福祉協議会 施設生活等評価委員
- 2019/03 - 2020/03 木更津市立保育園民営化事業者選定委員会委員
Association Membership(s) (5):
日本発達心理学会会員
, 日本保育者養成教育学会会員
, 日本子ども家庭福祉学会会員
, 日本社会福祉学会会員
, 日本保育学会会員
Return to Previous Page