Rchr
J-GLOBAL ID:202101009844028475
Update date: Jan. 30, 2024
Yamamoto Shigeyo
ヤマモト シゲヨ | Yamamoto Shigeyo
Affiliation and department:
Job title:
Professor
Research field (1):
Other
Research keywords (1):
Dictogloss, Cooperative learning, Active learning, Communicative learning
Research theme for competitive and other funds (1):
- 2010 - 2012 A Comprehensive Study on the Scaffolding for Remedial Learners toImprove Matacognitive Ability in English Language in Japan
Papers (5):
-
山本成代. 文法学習でのアクティブラーニングを可能にするディクトグロスの有効性. 創価女子短期大学紀要第50号 (WEB版). 2020. 41-66
-
山本成代, 臼倉美里. アクティブラーニングで文法を学ぶ-ディクトグロスを用いた協同学習の効果. 第11回JACET関東支部大会予稿集. 2019. 44-45
-
山本成代, 臼倉美里. 学生のコメント分析から見たディクトグロスの有効性. 言語教育エキスポ2018予稿集. 2018. 54-55
-
山本成代, 臼倉美里. ディクトグロスの効果的使用例と学習者の気づきの変化. 言語教育エキスポ2017 予稿集. 2017. 70-71
-
山本成代, 臼倉美里. Narration 活動とDictogloss を用いた段階的スピーキング活動. 言語教育エキスポ2016 予稿集. 2016. 20-21
Books (1):
-
Taking Action (Communication with Fluency and Accuracy)
2018 ISBN:9784764740624
Lectures and oral presentations (7):
-
アクティブラーニングで文法を学ぶ-ディクトグロスを用いた協同学習の効果
(第11回JACET関東支部大会 2018)
-
学生のコメント分析から見たディクトグロスの有効性
(言語教育エキスポ2018 2018)
-
学習者の「気づき」の変容から見るディクトグロスの学習効果
(第7回日本メディア英語学会年次大会 2017)
-
The Four Strands (Paul Nation)についてー解説・実践報告と授業分析
(第7回日本メディア英語学会年次大会 2017)
-
ディクトグロスの効果的使用例と学習者の気づきの変化
(言語教育エキスポ2017 2017)
more...
Return to Previous Page