Rchr
J-GLOBAL ID:202101010585021201   Update date: Jan. 18, 2024

suenaga eriko

スエナガ エリコ | suenaga eriko
Affiliation and department:
Research keywords  (3): 演劇教育 ,  コミュニケーションデザイン ,  ワークショップデザイン
Research theme for competitive and other funds  (4):
  • 2023 - 2026 演劇的手法を用いた授業実践者のもつ暗黙知の解明および熟達化支援に向けた方策の提言
  • 2022 - 2024 演出技法を応用した道徳教育に関する教員の指導スキルの研究および「特別の教科道徳」の教員研修プログラムの実践的開発
  • 2023 - 多様性寛容の共創システム開発 -『違いがあっても大丈夫』と共育しあえるコミュニティ構築-
  • 2020 - 2023 演出技法を発問と役割演技に応用した、多様な感性を引き出す道徳教育手法の実践的開発
Papers (3):
  • Quantitative Evaluation of the Social Value of Theatrical Workshops in Environmental Education : Reduction in Energy Consumption following the Workshop : Kudan no Sengen (Proclamation of the Aforementioned), International Conference Version. 2021. 15. 1. 69-77
  • 末長英里子, 蓮行, 安藤花恵, 紙本明子, 黒木陽子, 田中沙穂, 益井博史, 谷口忠大. 議論における極の数の設計がコミュニケーション場に及ぼす影響:件の宣言を対象とした2極条件と4極条件の比較実験による評価. システム制御情報学会論文誌. 2019. 32. 12. 455-466
  • 蓮 行, 鈴木 星良, 末長 英里子. 演劇ワークショップの政策実装に関する考察. 実践政策学. 2016. 2. 2. 203-209
MISC (2):
  • Shota Suzuki, Hiroshi Okada, Rengyou, Eriko Suenaga, Keika Oyama, Kentaro Okazaki. Online Workshop to Improve Telemedicine and Medication Counseling Skills in Diabetes Care. An Official Journal of the Japan Primary Care Association. 2022. 45. 2. 62-65
  • 蓮行, 荒戸寛樹, 谷口忠大, 末長英里子. SROIを用いた環境演劇ワークショップのもたらす社会的インパクトの評価. 公益財団法人アサヒグループ学術振興財団2017年度研究紀要. 2019. 221-229
Books (1):
  • コミュニケーション場のメカニズムデザイン
    慶應義塾大学出版会 2021 ISBN:9784766427738
Lectures and oral presentations  (11):
  • 演劇的手法を用いた授業の実践者が感じる「困難さ」認識に関する調査
    (日本協同教育学会 第19回大会 2023)
  • 道徳「2通の手紙」へのアクティブラーニング教材を用いたアプローチ
    (日本協同教育学会 第19回大会 2023)
  • 「コミュニケーションデザイン」の考え方を応用した薬局での対話型健康教室の実践報告と考察
    (第8回日本薬学教育学会大会 2023)
  • 演出技法を応用した、道徳教育手法の実践的開発ー演劇的アプローチからの道徳教育手法の設計ー
    (日本協同教育学会 第18回大会 2022)
  • 演劇ワークショップを活用した臨場感あるロールプレイ授業ー精神看護学授業の振り返りからー
    (日本協同教育学会 第18回大会 2022)
more...
Committee career (1):
  • 2022/06 - 現在 京都大学経営管理大学院SDGsリーダーシップアワード実行委員会 実行委員
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page