Rchr
J-GLOBAL ID:202101011621143447   Update date: Jun. 19, 2024

SUZUKI MAKOTO

スズキ マコト | SUZUKI MAKOTO
Affiliation and department:
Job title: senior teacher
Research field  (1): Science education
Research keywords  (3): 関数指導の改善 ,  数学的活動の日常化 ,  図形指導の改善
Research theme for competitive and other funds  (6):
  • 2023 - 2026 A Reflective Study on the Structural Characteristics of "Research" in Graduate Schools for Teachers
  • 2020 - 2021 証明指導の改善に関する研究ー方針を立てることや読むことを通してー
  • 2016 - 2016 中学校図形領域における協同学習を取り入れた数学的活動を促す指導に関する研究
  • 2012 - 2015 Systematization of the instruction the arithmetic mathematical activity and development study of the evaluation method
  • 2015 - 2015 中学校数学科における協同学習を取り入れた数学的活動を促す指導に関する研究
Show all
Papers (44):
  • 中山 優, 鈴木 誠. 比例とみなす学習における指導の改善 -比例と判断する根拠と理想化・単純化-. 日本数学教育学会第12回春期研究大会論文集. 2024. 165-172
  • 中学校数学科における関数とみなすことの指導の実態把握 -教科書分析を通して-. 第56回 秋期研究大会発表集録. 2023. 325-332
  • 鈴木 誠. 中学校における証明の導入場面の指導に関する研究 ー証明の方針を立てることや読むことを通してー. 東京学芸大学附属学校研究紀要. 2022. 49. 95-104
  • SUZUKI Makoto. Teaching and Learning of Constructions in which Students Create and Explain Construction Procedures Based on What They Have Already Learned:Through Solving a Group of Related Problems. JOURNAL of JAPAN SOCIETY of MATHEMATICAL EDUCATION. 2022. 104. 1. 13-22
  • 鈴木 誠. 空間における 2 直線の平行の定義を見いだす学習指導-平面における平行の定義を手掛かりとして-. 日本数学教育学会第9回春期研究大会論文集. 2021
more...
MISC (72):
  • 授業,評価で使える良問100題 1年文字と式. 教育科学数学教育2024年5月号,明治図書(799). 2024. 9-13
  • 全単元の『おもしろ難問』コレクション 1年比例と反比例. 教育科学数学教育2023年9月号,明治図書. 2023. 791. 16-19
  • 論説3 見方・考え方の成長を実現するための小中の個別最適な学びと協働的な学びの在り方. 新しい算数研究2023年2月号,新算数教育研究会. 2023. 625
  • 「統合的な考え方」を働かせる教材のつくり方. 教育科学数学教育2023年2月号,明治図書. 2023. 784. 26-29
  • 連載 数学的活動の新教材デザイン2021 日常の授業で「発展・統合/体系化」を!. 教育科学数学教育2022年3月号. 2022. 773. 90-93
more...
Books (27):
  • 教材研究×数学 : 図解&実例でしっかりわかる超実践ガイド
    明治図書出版 2023 ISBN:9784184814295
  • 「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価完全ガイドブック中学校数学
    明治図書 2022 ISBN:9784182319273
  • 中学校数学指導スキル大全
    明治図書出版 2022 ISBN:9784184523371
  • 算数・数学科小中連携の新しい図形指導
    明治図書出版 2022 ISBN:9784183827234
  • 算数・数学授業研究ハンドブック
    東洋館出版社 2021 ISBN:9784491046068
more...
Lectures and oral presentations  (19):
  • 比例とみなす学習における指導の改善 -比例と判断する根拠と理想化・単純化-
    (第12回日本数学教育学会春期研究大会 2024)
  • 中学校数学科における関数とみなすことの指導の実態把握 -教科書分析を通して-
    (日本数学教育学会 第56回 秋期研究大会 2023)
  • 中学校数学科の関数指導の改善
    (第11回 日本数学教育学会春期研究大会 2023)
  • 証明の導入場面の指導に関する研究
    (第104回全国算数・数学教育研究(島根)大会 2022)
  • 教科横断的な思考力の育成を目指した指導に関する研究
    (第104回全国算数・数学教育研究(島根)大会 2022)
more...
Education (2):
  • 1991 - 1993 Yokohama National University Graduate School of Education
  • 1987 - 1991 Yokohama National University College of Education
Professional career (1):
  • Master of Education (Yokohama National University)
Work history (8):
  • 2024/04 - 現在 常葉大学教育学部(併任) 准教授
  • 2024/04 - 現在 常葉大学大学院学校教育研究科 准教授
  • 2022/04 - 2024/03 常葉大学大学院初等教育高度実践研究科(兼担) 准教授
  • 2022/04 - 2024/03 常葉大学教育学部 准教授
  • 2021/04 - 2022/03 東京学芸大学附属世田谷中学校 主幹教諭
Show all
Committee career (13):
  • 2023/04 - 現在 静岡市教育委員会 静岡市学力向上専門家委員会 委員
  • 2018/06 - 現在 日本数学教育学会 全国大会優秀研究賞選定委員会委員
  • 2018/06 - 現在 日本数学教育学会 理事
  • 2017/09 - 現在 日本数学教育学会 実践研究推進部副部長・中学校部会長
  • 2023/05 - 2024/06 日本数学教育学会 会員制度等検討特別委員会アクションプランワーキンググループ委員
Show all
Awards (2):
  • 2018/08 - 日本数学教育学会 日本数学教育学会功労賞
  • 2017/03 - 文部科学省 平成28年度文部科学大臣優秀教職員表彰
Association Membership(s) (4):
日本教材学会 ,  日本教師教育学会 ,  日本科学教育学会 ,  日本数学教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page