Rchr
J-GLOBAL ID:202101013801391824   Update date: Feb. 27, 2024

AKIYAMA Reiko

アキヤマ レイコ | AKIYAMA Reiko
Affiliation and department:
Job title: Professor
Research field  (1): Education - general
Research keywords  (6): 総合的な学習 ,  生活科教育 ,  教育相談 ,  キャリア教育論 ,  生徒指導論 ,  特別活動論
Research theme for competitive and other funds  (2):
  • 2018 - 学級活動の中の「比べ合う」話合いの研究ー文字を使って話考える手法の追究
  • 2015 - 2018 Research into Cultural Events in School Education
Papers (8):
  • A study on the meaning of “graduation” in elementary school ; Practices before the COVID-19 pandemic. 2022. 第7号. 1-10
  • 小学校の学級会における話合いの可視化・操作化・構造化に関する研究-3校の学級会の板書記録の比較検討を通してー. 神戸松蔭女子学院大学教職支援センター年報. 2020. 第5号. 1-10
  • 学級活動(1)の話合い活動における児童の思考の可視化・操作化・構造化についての研究-小学4年生の学級会の授業分析を通して-. 関西教育学会年報. 2020. 44. 155-159
  • Practice of 'Learning of life' tackling the Period of Integrated Study :Learning from newspaper article of the major earthquake "Exploring what you can do". Annual Report of Kansai Kyouiku Gkkai. 2019. 通巻. 第43号. 66-70
  • A study on the experience learning of the old play in Living Environment Studies -To foster the qualities and abilities to help lower-grade children become independent and enrich their lives-. Annual Report of Kansai Kyouiku Gakkai No.42. 2018. 通巻. 第42号. 51-55
more...
MISC (13):
  • 発達障害やグレーゾーンにいる子どもへの支援~「困った子」は、本当は「困っている子」なのです!~. 月刊生徒指導. 2020. 50. 10. 32-38
  • 休業が子どもに与える影響と子どもたちの心のケア. 月刊生徒指導. 2020. 50. 8. 70-73
  • 「総合的な学習の時間」に育成する自己指導能力~生徒指導の機能が働く探究的な活動~. 月刊 道徳と特別活動. 2019. 49. 9. 66-69
  • 「キャリア教育」をどう進めるか1~児童が自立的に未来を切り拓いていくために 小学校・特別活動での実践~. 教育PRO 2019/7/2. 2019. 第49巻. 第15号. 14-15
  • 「キャリア教育」をどう進めるか2~児童が自立的に未来を切り拓いていくために 小学校・総合的な学習での実践~. 教育PRO 2019/7/16. 2019. 第49巻. 第16号. 22-23
more...
Books (7):
  • 教師とSCのためのカウンセリング・テクニック2 「気にしたい子」「困っている子」と関わるカウンセリング
    株式会社ぎょうせい 2022
  • 初任者研修実務必携 追録第12号
    第一法規 2021
  • 小・中・高等学校 特別活動・総合的学習の理論と指導法-新学習指導要領に準拠した理論と指導ー
    学術研究出版 2020
  • 小・中・高等学校「総合的な学習・探究の時間の指導」-新学習指導要領に準拠した理論と実践-
    学術研究出版 2020 ISBN:9784865843781
  • 三訂 キーワードで拓く新しい特別活動 平成29年板・30年版学習指導要領対応
    東洋館出版社 2019 ISBN:9784491036793
more...
Lectures and oral presentations  (21):
  • 共に学び、共に育ち、共に生きる教育をめざして~小学校通常学級における 特別支援教育の視点を生かした指導や支援~
    (2022)
  • よりよく生きる力を育む特別活動~コロナ禍における 特別活動の実際とその課題~
    (尼崎市特別活動研修講座 2022)
  • よりよく生きる力を育む特別活動-大阪市のアンケート調査から考えるwithコロナの児童会活動ー
    (大阪市小学校教育研究会総合研究発表会 児童会活動部研究発表会 2022)
  • 日本特別活動学会 30 周年記念事業分科会 C 「学校現場における特別活動実践の成果と課題の調査」
    (日本特別活動学会 30周年記念集会 2022)
  • 大阪市立小学校における児童会活動の実態に関する調査 結果と考察
    (2022)
more...
Education (1):
  • 2013 - 2015 Kwansei Gakuin University Graduate School, Division of Education
Professional career (1):
  • 修士(教育学) (関西学院大学大学院)
Work history (1):
  • 2019/04 - 2021/03 立命館大学 非常勤講師
Association Membership(s) (6):
日本生活科・総合的学習教育学会 ,  日本学校心理士会 ,  関西教育学会 ,  日本特別活動学会 ,  日本生徒指導学会 ,  日本学校心理学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page