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J-GLOBAL ID:202101014402178919   Update date: Nov. 15, 2024

Iguchi Akiko

イグチ アキコ | Iguchi Akiko
Affiliation and department:
Research field  (2): Special needs education ,  Educational psychology
Research keywords  (4): 言語発達 ,  聴覚障害児教育 ,  指文字 ,  手話
Research theme for competitive and other funds  (5):
  • 2024 - 2027 聴覚障害児者における感性のことばの世界の探究
  • 2024 - 2027 聴覚障害乳幼児と教員のコミュニケーション行動の発達心理学的研究
  • 2021 - 2024 手指・音声言語獲得期における聴覚障害幼児の指文字習得過程に関する研究
  • 2019 - 2021 聴覚障害児の発達経過における音声言語環境下での手指の役割に関する研究
  • 2014 - 2018 Interdisciplinary research of reasonable accommodation on academic support for students with disabilities
Papers (12):
  • Relationship between Fingerspelling and Phonological Awareness in Deaf Preschool Children. 2024. 41. 15-20
  • Akiko Iguchi, Kei Tabaru, Tsuneo Harashima. The characteristics of teacherʼs using fingerspelling for preschool children who are deaf or hard of hearing: Comparisons between 3-4 years old and 5-6 years old. The Japanese Journal of Special Education. 2024. 61. 4. 191-202
  • 新井 英靖, 井口 亜希子, 石田 修, 田原 敬, 細川 美由紀, 勝二 博亮. 幼児教育における「遊び」と「深い学び」に関する検討-幼稚園教育要領解説の分析から-. 茨城大学教育学部紀要(教育科学). 2024. 73. 243-252
  • 秋葉 桃子, 井口 亜希子, 新井 英靖. 幼稚園教育要領の「表現」に関する実践的検討- 音楽表現活動を支える楽器選択方法を中心に-. 茨城大学教育学部紀要(教育科学). 2024. 73. 125-137
  • TABARU KEI, WATANABE MISAKI, IGUCHI AKIKO, SHOJI HIROAKI. Gaze Patterns of Deaf and Hard-of-hearing Children Reading Fingerspelling. Japanese Journal of Physiological Psychology and Psychophysiology. 2023. 41. 2. 132-140
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MISC (1):
  • 特総研は今...:難聴児の切れ目ない支援体制構築と更なる支援の推進に向けた地区別研究協議会について. 実践みんなの特別支援教育. 2022. 4月号. 62
Books (5):
  • 特別支援教育の視点でつくる「個別最適な学び」と「協働的な学び」
    明治図書出版 2024 ISBN:9784183624277
  • 「見方・考え方」を働かせる特別支援教育の授業づくり (特別支援教育サポートBOOKS)
    明治図書出版 2024 ISBN:4183019370
  • 特別な支援を必要とする子どもの理解と教育
    かもがわ出版 2023 ISBN:9784780312966
  • 聴覚障害教育の基本と実践
    慶応義塾大学出版会 2023 ISBN:9784766428629
  • よくわかる!大学における障害学生支援 : こんなときどうする?
    ジアース教育新社 2018 ISBN:9784863714694
Lectures and oral presentations  (18):
  • 聾学校幼稚部における手話による絵本の読み聞かせ活動の特徴 -聴覚障害のある教員による実践の分析-
    (日本特殊教育学会 第62回大会 2024)
  • 聴取困難な状況下における二重課題遂行時の認知的負荷:聴者を対象とした基礎的検討
    (日本特殊教育学会 第62回大会 2024)
  • 聴覚障害幼児における指文字単語表出時の誤りの特徴
    (日本特殊教育学会 第61回大会 2023)
  • 聴覚障害幼児における指文字単語表出と音韻意識との関係
    (日本特殊教育学会 第59回大会(2021つくば大会) 2021)
  • The Relation between Reading of Manual Alphabet, Hiragana and Phonological Awareness in 4- to 6-year-old Children Who Are Deaf or Hard of Hearing
    (The Proceedings of the Annual Convention of the Japanese Psychological Association 2020)
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Education (3):
  • 筑波大学大学院 人間総合科学研究科障害科学専攻 博士後期課程
  • 筑波大学大学院 人間総合科学研究科障害科学専攻 博士前期課程
  • 筑波大学 人間学群 障害科学類
Professional career (1):
  • 修士(特別支援教育学) (筑波大学)
Work history (4):
  • 2023/04 - 現在 Ibaraki University College of Education
  • 2021/04 - 2023/03 国立特別支援教育総合研究所 研修事業部 研究員
  • 2019/04 - 2021/03 日本学術振興会 特別研究員 DC2
  • 2016/01 - 2018/03 筑波大学 人間系 研究員
Committee career (2):
  • 2023 - 現在 社会福祉法人全国手話研修センター 手話言語研究所 ろう教育研究部 研究員
  • 2022 - 現在 日本特殊教育学会 アクセシビリティ委員
Awards (3):
  • 2024/07 - 大学×国研×企業連携によるトップランナー育成プログラム TRiSTAR 第4期 TRiSTAR フェロー
  • 2023/03 - 一般社団法人茗渓会 茗渓会賞
  • 2014/03 - 筑波大学 人間学群長賞
Association Membership(s) (6):
日本心理学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本聴覚言語障害学会 ,  障害科学学会 ,  日本コミュニケーション障害学会 ,  日本特殊教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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