Rchr
J-GLOBAL ID:202101015476214336   Update date: Jun. 26, 2024

Kawamata Rie

カワマタ リエ | Kawamata Rie
Affiliation and department:
Research field  (3): Educational psychology ,  Social psychology ,  Special needs education
Research theme for competitive and other funds  (5):
  • 2024 - 2027 児童の援助ニーズと学級集団の状態を考慮したスクールエンゲージメントを促す援助
  • 2023 - 2026 小学校低学年における学校適応を促す学級経営:子どもの教育的ニーズの領域に着目して
  • 2021 - 2023 特別支援対象児童への学級適応支援:学級集団状態に応じたソーシャルスキルに着目して
  • 2012 - 2015 Development of classroom community forming model in order to improve study, friendship formation and activity motive of junior high school students.
  • 2009 - 2011 Development of a Classroom Group Formation Model for Raising Student's School Morale with Regard to Learning, Formation of Friendships, and Classroom Activities
Papers (19):
  • 藤原和政, 川俣理恵. 教員における部活動に対するやりがい感,負担感とバーンアウトとの関連. 学校メンタルヘルス. 2024. 26. 2. 181-188
  • 藤原和政, 川俣理恵, 粕谷貴志. 学級集団の状態とスクール・モラールとの関連-スクールエンゲージメントに注目した検討-. 学校カウンセリング研究. 2023. 23. 1-7
  • 水谷 明弘, 藤原 和政, 川俣 理恵. 異文化受容・国際理解尺度の作成-The Development of the Cross-Cultural Acceptance and International Understanding Scale. 名古屋産業大学論集 = Journal of Nagoya Sangyo University. 2023. 39. 33-38
  • Fujiwara Kazumasa, Kawamata Rie. The relationship between acceptance and rejection experiences and affiliation motives in junior high school students. The Japanese journal of psychology. 2023. 93. 6. 559-565
  • 高野七良見, 川俣理恵, 河村茂雄. 小学校教師が感じる新任時の困難の質的特徴-経験2年目までの教師を対象とした面接調査から-. 学校メンタルヘルス. 2022. 25. 1. 76-88
more...
Books (16):
  • 教師たちのとっておきの言葉 : 34人の先生を支えた108のストーリー : 先輩教師たちの教育実践を支えた言葉が,あなたの力になる
    図書文化社 2022 ISBN:9784810027662
  • 学校現場で役立つ教育心理学 : 教師をめざす人のために
    北大路書房 2021 ISBN:9784762831799
  • 学校現場で役立つ教育相談 : 教師をめざす人のために
    北大路書房 2020 ISBN:9784762831256
  • 教育相談の理論と実際 : よりよい教育実践をめざしてー改訂版ー
    図書文化社 2019 ISBN:9784810097184
  • セリフでわかる 保護者の安心・信頼につながる対応術: 「先生でよかった」と言われる先手のひと言
    合同出版 2016 ISBN:4772612890
more...
Lectures and oral presentations  (6):
  • 特別支援対象児童の学級適応感とソーシャルスキルの特徴に関する検討 - 時期と抱える困難さのタイプを考慮して -
    (日本カウンセリング学会第55回大会)
  • 中学校における授業でのグループ学習の実践効果の検討-自己学習スキルと集団学習スキルに着目して-
    (日本教育カウンセリング学会第17回研究発表大会 2019)
  • 学級集団アセスメントを用いた研修型コンサルテーションの効果の検討-小学校における集団発達に応じた教師の指導行動への介入事例を通して-
    (日本カウンセリング学会第49回大会 2016)
  • 個人および集団の状態に合わせたグループ・アプローチの展開とその効果について
    (日本カウンセリング学会第48回大会 2015)
  • 単位制高等学校における学級集団アセスメントを活用した不適応予防の取組-学級経営コンサルテーションを基にした取組-
    (日本カウンセリング学会第47回大会 2014)
more...
Work history (1):
  • 2023/05 - 現在 Shimane University Graduate School of Education
Association Membership(s) (11):
日本心理学会 ,  日本学校カウンセリング学会 ,  日本学校メンタルヘルス学会 ,  日本学級経営心理学会 ,  日本スクールカウンセリング推進協議会 ,  日本学校心理士会 ,  日本教育カウンセリング学会 ,  日本教育カウンセラー協会 ,  カウンセリング心理士会 ,  日本教育心理学会 ,  日本カウンセリング学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page