Rchr
J-GLOBAL ID:202101020716115180   Update date: Sep. 01, 2023

KOSHIMURA Yasuhide

コシムラ ヤスヒデ | KOSHIMURA Yasuhide
Affiliation and department:
Research field  (1): Education - general
Research keywords  (4): 社会教育主事 ,  社会教育職員 ,  社会教育事業の企画・運営・評価 ,  公民館の事業と職員
Papers (9):
  • 渋江かさね, 越村康英. 社会教育士の称号を有する教員の養成に向けた基礎的研究ー都道府県・指定都市教育委員会へのアンケート調査を通して. 日本教育大学協会研究年報. 2023. 41. 27-38
  • 越村康英. 住民とともにつくる、暮らしに根ざした社会教育事業. 月間社会教育. 2023. 803. 19-24
  • 越村康英, 渋江かさね. 社会教育主事の在り方をめぐる今日的論点ー社会教育主事講習等規程の一部改正(2018)前後の政策的議論の分析を通じて. 社会教育職員研究. 2022. 29. 31-42
  • 越村康英. 社会教育主事・公民館主事制度をめぐる現状と課題. 『月刊社会教育』(旬報社). 2021. 780. 4-9
  • 越村康英. 当事者性を育む人権教育実践に関する一考察-芦原同和教育講座における公民館職員の存在に着目して-. 東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科『学校教育学研究論集』. 2014. 第30号. 1-14
more...
MISC (5):
  • 山家 利子, 越村 康英, 石井山 竜平, 荒井 容子, 長澤 成次. 座談会 私と社会教育法 : 70年の歴史をどう未来に生かすか (特集 社会教育法70年を生かす力). 月刊社会教育. 2019. 63. 6. 9-18
  • 越村 康英. プロジェクト研究「社会教育における評価」の展開 (第58回研究大会) -- (プロジェクト研究 社会教育における評価/力量形成と組織の発展につながる評価). 日本社会教育学会紀要. 2012. 48. 89-91
  • 越村 康英. 幅広く伝える広報・宣伝の方法講 (特集 講座づくりのコツとワザ--社会教育入門(1)) -- (社会教育における講座のつくり方). 月刊社会教育. 2011. 55. 4. 25-29
  • 小林 繁, 越村 康英. ノーマライゼーションにむけた学び (特集 障害をもつ人の生活・労働・学び). 月刊社会教育. 2008. 52. 10. 12-21
  • 越村 康英. 「月刊社会教育」50年のあゆみから生まれた11冊[戦後社会教育実践史刊行委員会編『戦後社会教育実践史』 第一巻 占領と戦後社会教育の抬頭 第二巻 官僚統制と社会教育の発展 第三巻 開発政策に抗する社会教育 ほか] (特集 21世紀の社会教育を創る--創刊50年記念号). 月刊社会教育. 2008. 52. 1. 48-52
Books (12):
  • 生涯学習支援のデザイン
    玉川大学出版部 2019
  • 公民館で学ぶV-いま、伝えたい 地域が変わる学びの力-
    国土社 2018
  • 社会教育・生涯学習ハンドブック(第9版)
    エイデル研究所 2017
  • 大都市・東京の社会教育-歴史と現在-
    エイデル研究所 2014
  • 自治の力を育む社会教育計画-人が育ち、地域が変わるために-
    国土社 2014
more...
Education (2):
  • 2010 - 2016 Tokyo Gakugei University United Graduate School of Education
  • 1998 - 2001 Chiba University
Professional career (1):
  • Master (Pedagogy) (Chiba University)
Work history (1):
  • 2020/10 - 現在 Hirosaki University Faculty of Education
Committee career (2):
  • 2022/10 - 現在 青森県社会教育委員 議長
  • 2022/10 - 現在 青森県生涯学習審議会 会長
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page