Rchr
J-GLOBAL ID:202101020777045533   Update date: Apr. 16, 2024

Tomita Kyoko

トミタ キョウコ | Tomita Kyoko
Affiliation and department:
Research field  (1): Special needs education
Research keywords  (5): 特別支援教育 ,  自閉スペクトラム症 ,  発達障害 ,  心の理論 ,  実行機能
Research theme for competitive and other funds  (7):
  • 2023 - 2026 自閉スペクトラム症児における文章表現スタイルに関する検討
  • 2024 - 2025 知的障害特別支援学校においてスクールバス乗務員が抱える困難とその解決方法に関する検討
  • 2022 - 2025 学齢聴覚障害児の日本語読み能力向上のための個別最適な学びに向けた授業改善の検討
  • 2019 - 2025 自閉スペクトラム児のコミュニケーションスキルに関する実験語用論的検討
  • 2019 - 2025 児童期における関係特性的な「怒り」・「悲しみ」理解と調整の発達
Show all
Papers (12):
  • 冨田享子, 遠藤敏朗, 青井倫子, 山本浅幸, 髙橋葉子, 山内孔, 藤田昌子, 露口健司. 「チーム学校スペシャリスト養成講座」の取組ー教職大学院と教育委員会の連携による履修証明プログラムの実践ー. 大学教育実践ジャーナル. 2024. 23. 77-82
  • 冨田享子. 愛媛県内の知的障害特別支援学校における自立活動の実態. インクルーシブ教育センター紀要. 2023. 1. 10-16
  • 冨田(神井)享子, 末永統, 原田晋吾. 知的障害特別支援学校における応用行動分析学に関する教員研修の実践-大学と連携した取り組み-. 大学教育実践ジャーナル. 2023. 22. 119-126
  • 江上園子, 冨田(神井)享子. 6歳前後の子どもにおける多重な感情の理解と感情生起理由の弁別. 白梅学園大学・白梅学園短期大学紀要. 2023. 59. 37-50
  • Kyoko TOMITA. Self-Reliance Activity at Special Education Schools for Intellectual Disability -A Review of Research Trends and Prospects-. 2022. 69. 86-98
more...
Books (2):
  • 小学校教育用語辞典
    ミネルヴァ書房 2021 ISBN:9784623090792
  • 保育学用語辞典
    中央法規出版 2019 ISBN:9784805859360
Lectures and oral presentations  (6):
  • 自閉スペクトラム症児における因果関係理解の特徴(2)
    (日本発達心理学会第35回大会 2024)
  • 特別支援学校において指示待ちを示す自閉症生徒に対する自発的な着替え行動の促進ーいわゆるプロンプト依存の変容ー
    (日本特殊教育学会第61回大会 2023)
  • 自閉スペクトラム症児における因果関係理解の特徴(1)
    (日本発達心理学会第34回大会 2023)
  • 就学前後の子どもにおける他者の感情理解(2)「悲しみ」と「怒り」の混合感情回答割合と回答理由の分析
    (日本発達心理学会第33回大会 2022)
  • 就学前後の子どもにおける他者の感情理解(1)正答・誤答の回答理由の分類
    (日本発達心理学会第33回大会 2022)
more...
Education (3):
  • 2011 - 2015 東京学芸大学大学院 連合学校教育学研究科 発達支援講座
  • 2004 - 2006 東京学芸大学大学院教育学研究科 特別支援教育専攻
  • 2000 - 2004 Tokyo Gakugei University Faculty of Education
Professional career (1):
  • Doctor of Philosophy in Education (Tokyo Gakugei University)
Work history (9):
  • 2024/04 - 現在 Ehime University Faculty of Education
  • 2023/09 - 現在 The University of Human Environments
  • 2021/04 - 2024/03 Ehime University Faculty of Education
  • 2020/04 - 2021/03 愛媛県立新居浜特別支援学校 教諭
  • 2019/04 - 2020/03 愛媛県立松山聾学校 教諭
Show all
Committee career (6):
  • 2023/05 - 現在 日本臨床発達心理士会 中国・四国支部役員(研修担当)
  • 2022/04 - 現在 愛媛県公認心理師連絡会 研修委員長
  • 2021/10 - 現在 愛媛LD研究会 運営委員
  • 2021/06 - 現在 愛媛大学教育学部・今治市教育委員会連携協力事業研究委員
  • 2019/09 - 現在 愛媛県公認心理師連絡会 常任委員・副会長
Show all
Association Membership(s) (8):
日本LD学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本コミュニケーション障害学会 ,  日本行動分析学会 ,  日本K-ABCアセスメント学会 ,  日本音声言語医学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本特殊教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page