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J-GLOBAL ID:202101020777045533
Update date: Nov. 21, 2024
Tomita Kyoko
トミタ キョウコ | Tomita Kyoko
Affiliation and department:
Research field (1):
Special needs education
Research keywords (5):
特別支援教育
, 自閉スペクトラム症
, 発達障害
, 心の理論
, 実行機能
Research theme for competitive and other funds (7):
Papers (12):
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冨田享子, 遠藤敏朗, 青井倫子, 山本浅幸, 髙橋葉子, 山内孔, 藤田昌子, 露口健司. 「チーム学校スペシャリスト養成講座」の取組ー教職大学院と教育委員会の連携による履修証明プログラムの実践ー. 大学教育実践ジャーナル. 2024. 23. 77-82
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冨田享子. 愛媛県内の知的障害特別支援学校における自立活動の実態. インクルーシブ教育センター紀要. 2023. 1. 10-16
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冨田(神井)享子, 末永統, 原田晋吾. 知的障害特別支援学校における応用行動分析学に関する教員研修の実践-大学と連携した取り組み-. 大学教育実践ジャーナル. 2023. 22. 119-126
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江上園子, 冨田(神井)享子. 6歳前後の子どもにおける多重な感情の理解と感情生起理由の弁別. 白梅学園大学・白梅学園短期大学紀要. 2023. 59. 37-50
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Kyoko TOMITA. Self-Reliance Activity at Special Education Schools for Intellectual Disability -A Review of Research Trends and Prospects-. 2022. 69. 86-98
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Books (2):
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小学校教育用語辞典
ミネルヴァ書房 2021 ISBN:9784623090792
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保育学用語辞典
中央法規出版 2019 ISBN:9784805859360
Lectures and oral presentations (8):
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子どもの特性を生かした学びと社会性の指導ー通級指導教室における指導を通してー
(日本LD学会第33回大会 2024)
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児童の強みを生かした通級指導教室における学びの指導ー高い語彙力を生かした書字指導ー
(日本LD学会第33回大会 2024)
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自閉スペクトラム症児における因果関係理解の特徴(2)
(日本発達心理学会第35回大会 2024)
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特別支援学校において指示待ちを示す自閉症生徒に対する自発的な着替え行動の促進ーいわゆるプロンプト依存の変容ー
(日本特殊教育学会第61回大会 2023)
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自閉スペクトラム症児における因果関係理解の特徴(1)
(日本発達心理学会第34回大会 2023)
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Education (3):
- 2011 - 2015 東京学芸大学大学院 連合学校教育学研究科 発達支援講座
- 2004 - 2006 東京学芸大学大学院教育学研究科 特別支援教育専攻
- 2000 - 2004 Tokyo Gakugei University Faculty of Education
Professional career (1):
- Doctor of Philosophy in Education (Tokyo Gakugei University)
Work history (9):
- 2024/04 - 現在 Ehime University Faculty of Education
- 2023/09 - 現在 The University of Human Environments
- 2021/04 - 2024/03 Ehime University Faculty of Education
- 2020/04 - 2021/03 愛媛県立新居浜特別支援学校 教諭
- 2019/04 - 2020/03 愛媛県立松山聾学校 教諭
- 2016/04 - 2019/03 愛媛大学教育学部附属特別支援学校 教諭
- 2011/04 - 2016/03 愛媛県立新居浜特別支援学校 教諭
- 2009/04 - 2011/03 愛媛県立今治特別支援学校新居浜分校 教諭
- 2006/04 - 2009/03 愛媛県立しげのぶ特別支援学校 教諭
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Committee career (6):
Association Membership(s) (8):
日本LD学会
, 日本教育心理学会
, 日本コミュニケーション障害学会
, 日本行動分析学会
, 日本K-ABCアセスメント学会
, 日本音声言語医学会
, 日本発達心理学会
, 日本特殊教育学会
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