Rchr
J-GLOBAL ID:202101021284324529   Update date: Sep. 20, 2024

Okamoto Kyosuke

オカモト キョウスケ | Okamoto Kyosuke
Affiliation and department:
Research field  (4): Primary/secondary education and curricula ,  Educational technology ,  Educational technology ,  Educational technology
Research keywords  (5): information subject education ,  programming learning ,  information education ,  Instructional Design ,  educational technology
Research theme for competitive and other funds  (6):
  • 2024 - 2028 幼児・児童のプログラミング的思考の発達とその認知的基盤に関する研究
  • 2022 - 2025 Research on Facilitating the Connection between Preschool and Elementary School by Bridging STEAM Play and Information Literacy and Competency
  • 2018 - 2021 Development of active learning methods for visually impaired students to learn computer programming using biological information.
  • 2018 - Blocklyを用いたビジュアル型プログラミングとテキストプログラミングの指導法に関する研究
  • 2010 - 2011 映像の理解・表現に関するメディアリテラシー教育教材の開発
Show all
Papers (17):
  • Kyosuke Okamoto, Toru Nagahama. Analysis Assignments Submission Time of Programming Learners on Informatic Subject in High School. The 22nd International Conference for Media in Education. 2024. 330-333
  • Analysis Using Viewing Logs Obtained from the NHK for School Viewing Information Visualization System. 2024. 2024. 1. 223-228
  • 久保穂ノ花, 岡本恭介. 小学校生活科でのSTEAM教育推進とプログラミング的思考を育成するための教材開発と評価. 宮城教育大学情報活用能力育成機構教育実践活動報告 2023. 2024. 20-25
  • 佐藤駿, 岡本恭介. 初任教員のための文章生成AIを活用した所見文支援の検証. 宮城教育大学情報活用能力育成機構教育実践活動報告 2023. 2024. 15-19
  • 笹平剛, 岡本恭介, 飯島典子. 360度バーチャルツアーを用いた幼児向け安全教育の教材開発. 宮城教育大学情報活用能力育成機構教育実践活動報告2023. 2024. 11-14
more...
MISC (5):
  • 半田柊斗, 岡本恭介, 稲垣忠. Web上にある映像教材の視聴情報可視化システムの開発. 宮城教育大学技術科研究報告. 2024. 26. 26-27
  • 千葉陽音, 岡本恭介. 授業改善を支援する座席表評価システムの開発. 宮城教育大学技術科研究報告. 2024. 26. 24-25
  • 髙橋優斗, 岡本恭介. 生成AIを題材とした授業における教育データの分析. 宮城教育大学技術科研究報告. 2024. 26. 22-23
  • 佐藤駿, 岡本恭介. 文章生成AIを活用した所見文支援の検証. 宮城教育大学技術科研究報告. 2024. 26. 20-21
  • 久保穂ノ花, 岡本恭介. 小学校生活科でのSTEAM教育推進とプログラミング的思考を育成するための教材開発. 宮城教育大学技術科研究報告. 2024. 26. 18-19
Books (8):
  • 高校教科「情報」への系統性の考察
    学習情報研究294号(2023年9月号) 2023
  • 高校新科目「情報I」から考える小中学校の情報教育ー情報活用型授業を深める会による報告ー
    月刊 視聴覚教育vol.898 2022
  • 「AIと共存する未来をどう描くのか ~20年後の教育を築くためには~」学習情報研究282号(2021年9月号)
    学習情報研究 2021
  • 「東北学院中学校・高等学校におけるオンライン授業について」月刊 視聴覚教育vol.874
    月刊 視聴覚教育 2020
  • メディアリテラシーを育成する実践事例の紹介-新学習指導要領での活用を目指してー.「ICT・Education」No.47
    日本文教出版 2011
more...
Lectures and oral presentations  (41):
  • 高校情報科プログラミング学習における誤答の分類による採点可能な表の作成の試み
    (2024年日本教育工学会秋季大会 2024)
  • 小学校低学年におけるプログラミング的思考を育成するプログラミング活動の試み
    (2024年日本教育工学会秋季大会 2024)
  • 文章生成AIを活用した表現上困難な児童生徒に対する所見文作成の支援方法の検討
    (2024年日本教育工学会秋季大会 2024)
  • 幼児期でのプログラミング学習のための教材開発におけるARCSモデルによる検証
    (2024年日本教育工学会秋季大会 2024)
  • 文章生成AIを活用した所見文支援システムの開発
    (第41回日本産業技術教育学会東北支部大会講演会 2023)
more...
Works (10):
  • Data processing performed with "Python" starting from high school [Google Colaboratory] (Programming learning material for Web)
    Okamoto Kyosuke 2023 - 現在
  • 三者面談学習プログラム(Web用プログラミング学習教材)
    岡本恭介 2022 - 現在
  • デジタルサイネージ自動送信システム
    岡本恭介 2022 - 現在
  • 情報活用能力出力・評価プログラム
    岡本恭介 2022 - 現在
  • 教員用アンケート送信プログラム
    岡本恭介 2021 - 現在
more...
Education (4):
  • 2024 - 現在 東北大学大学院 情報科学研究科 人間社会情報科学専攻
  • 2003 - 2006 Iwate Prefectural University Graduate School of Software and Information Science
  • 1999 - 2003 Miyagi University of Education Faculty of Education
  • 1996 - 1999 宮城県仙台東高等学校 普通科
Work history (8):
  • 2024/04 - 現在 Miyagi University of Education
  • 2021/04 - 2024/03 Miyagi University of Education
  • 2020/04 - 2021/03 東北学院中学校・高等学校 教諭
  • 2018/04 - 2020/03 東北学院中学校・高等学校 非常勤講師
  • 2017/04 - 2020/03 東北学院榴ヶ岡高等学校 非常勤講師
Show all
Committee career (11):
  • 2024/04 - 現在 多賀城教育委員会 多賀城市立第二中学校 STEAM教育推進アドバイザー
  • 2024/04 - 現在 仙台市教育委員会 学校情報科研究委員会 研究アドバイザー
  • 2023/09 - 現在 日本教育工学会 2024年度秋季全国大会 実行委員会 副実行委員長
  • 2022/04 - 現在 中学校教科書「技術・家庭 技術分野」 共著者
  • 2021/04 - 現在 高等学校教科書「情報I」日本文教出版 編集協力委員
Show all
Association Membership(s) (6):
情報処理学会 ,  教育システム情報学会 ,  日本教育工学会 ,  日本情報科教育学会 ,  日本教育メディア学会 ,  数学教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page