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J-GLOBAL ID:202201001967421380   Update date: Nov. 03, 2024

NAKASIMA Takesi

ナカシマ タケシ | NAKASIMA Takesi
Affiliation and department:
Job title: Associate Professor
Research field  (3): Linguistics ,  Special needs education ,  Sociology of education
Research keywords  (4): ろう教育 ,  手話、多言語社会 ,  身体の多様性、リテラシー ,  聴覚障害、情報保障
Research theme for competitive and other funds  (3):
  • 2024 - 2027 ろう児と聴児の部活動場面におけるコミュニケーションと言語意識についての研究
  • 2022 - 2024 高等部段階の聴覚障害児が持つ日本語に対する意識
  • 2016 - 2018 Eye movement of expert deaf teachers and young hearing teachers using eye-tracking at deaf school.
Papers (22):
  • 小林知史, 岨香織, 中島武史. 特別支援学校聴覚障害部門の現状と意義-兵庫県立あわじ特別支援学校の事例-. ろう教育科学 : 聴覚障害児教育とその関連領域. 2024. 66. 1. 27-35
  • 西嶋千緒, 中島武史. オンライン授業導入以後の聴覚障害学生に対する情報保障-新型コロナウイルス感染症対応下での経験から-. ろう教育科学 : 聴覚障害児教育とその関連領域. 2024. 66. 1. 56-65
  • Coda’s Awareness Toward Bilingualism: Will Coda Inherit Sign Language to their Children?. Journal of Sign and Spoken Languages. 2024. 1. 48-58
  • Language-Related Learning with ALT from Multilingual Societies: Toward the Education of Language Perspectives for High School Department Students of School for the Deaf. 2024. 65. 2. 21-30
  • “Modality” and “Quality” in Japanese Language: Difficulties for the Deaf and Hard of Hearing. The Japanese Journal of Language in Society. 2023. 26. 1. 123-132
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MISC (13):
  • 中島武史. ろう学校高等部専攻科生徒の言語意識の一端 -聴者・聴覚障害者の日本語に対するイメージ-. ろう教育科学:聴覚障害児教育とその関連領域. 2024. 65. 2. 50-52
  • 中島武史. 聴覚支援学校の生徒が多言語社会出身のALTから学べること. ろう教育科学:聴覚障害児教育とその関連領域. 2022. 64. 2. 52-54
  • 中島武史. 言語習得論と言語指導-言語処理システムへの着目. ろう教育科学:聴覚障害児教育とその関連領域. 2022. 63. 3. 45-48
  • 中島武史. ろう当事者集団へ、隣接領域からの提案. ちくま. 2021. 60. 9. 10-11
  • 中島武史. 社会の中の手話-社会言語学の視点から-. SSKP全聴教. 2021. 94. 7-26
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Books (5):
  • ろうと手話 : やさしい日本語がひらく未来(吉開章)
    筑摩書房 2021 ISBN:9784480017390
  • 『日本語学論説資料』第56号
    論説資料保存会 2021
  • 対抗する言語 : 日常生活に潜む言語の危うさを暴く(柿原武史;仲潔;布尾勝一郎;山下仁[編])
    三元社 2021 ISBN:9784883035236
  • Routledge handbook of Japanese sociolinguistics
    Routledge 2019 ISBN:0415790271
  • 『ろう教育と「ことば」の社会言語学 : 手話・英語・日本語リテラシー』
    生活書院 2018 ISBN:9784865000856
Lectures and oral presentations  (38):
  • 親がろう・聴ペアであるコーダの言語状況についての調査-親のろう学校在籍経験の有無に着目して-
    (日本特殊教育学会第62回研究大会 2024)
  • 小学校の通級による指導における自己理解についての-考察-将来を見据えたキャリア教育との関連について-
    (日本特殊教育学会第62回研究大会 2024)
  • コミュニケーションに対するAbleismと身体への介入
    (日本言語政策学会 第26回大会 2024)
  • 社会言語学から見たろう教育
    (北海道高等聾学校校内研修会 2024)
  • コーダの視点から
    (2023年度 大阪府手話言語条例シンポジウム 2024)
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Education (2):
  • 2013 - 2016 Osaka University Graduate School of Language and Culture
  • 2011 - 2013 Kwansei Gakuin University Graduate School of Language, Communication, and Culture
Professional career (2):
  • Doctor of Language and Culture (Osaka University)
  • Master of Arts in Linguistic Science (Kwansei Gakuin University)
Work history (8):
  • 2024/04 - 現在 兵庫教育大学 特別支援教育専攻障害科学コース 准教授
  • 2023/10 - 現在 兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科 兼職 先端課題実践開発専攻
  • 2023/04 - 現在 Kwansei Gakuin University
  • 2016/11 - 現在 関西学院大学 手話言語研究センター 客員研究員
  • 2022/04 - 2024/03 Hyogo University of Teacher Education Disability Science course, Department of Special Needs Education lecturer
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Committee career (12):
  • 2024/09 - 現在 兵庫県加東市 障害者支援地域協議会委員
  • 2023/05 - 現在 兵庫県立こばと聴覚特別支援学校 学校評議員
  • 2022/10 - 現在 兵庫県丹波篠山市 手話施策推進委員
  • 2022/09 - 現在 大阪府 大阪府障害者施策推進協議会意思疎通支援部会手話通訳ワーキンググループ委員
  • 2022/08 - 現在 ろう教育科学会 理事
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Awards (3):
  • 2024/06 - 日本言語政策学会 第25回研究大会発表賞 ろう親はコーダに手話を教えようとするのか -ろう学校高等部生徒へのアンケート結果から-
  • 2023/03 - 社会言語科学会 第22回徳川宗賢萌芽賞 カテゴリーの共生から相互行為としての共生へ
  • 2017/03 - The Japanese Association of Sociolinguistic Science 16th Research Conference Presentation Award
Association Membership(s) (7):
教育社会学会 ,  言語文化教育研究学会 ,  障害学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本言語政策学会 ,  社会言語科学会 ,  ろう教育科学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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