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J-GLOBAL ID:202201005377023636
Update date: Mar. 02, 2024
Kadota Shuuhei
カドタ シュウヘイ | Kadota Shuuhei
Affiliation and department:
Other affiliations (1):
Research field (1):
Foreign language education
Research keywords (2):
応用言語学
, 心理言語学
Research theme for competitive and other funds (12):
- 2023 - 2027 The effects of social-brain shadowing on learning English as a foreign language
- 2018 - 2022 A Study on Effects of Shadowing and Teaching Material Development in Japanese Language Education
- 2018 - 2022 正確で流ちょうな英語リーディングの基盤を育成する小学校での文字指導
- 2019 - 2019 シャドーイングが英語学習者のメタ認知に与える効果:NIRSによる脳内機構の解明
- 2015 - 2015 英語シャドーイングで話者の顔動画をみる効果:NIRSによる脳内処理機構の解明
- 2011 - 2011 英語シャドーイング・音読の認知過程とその効果:NIRSによる脳内処理機構の解明
- 2007 - 2009 The Interface between Lexical and Sentence Processing in L2 : An Empirical Study of Japanese EFL Learners
- 2004 - 2006 Eye-Movement Study on Processing Garden Path Sentences by Japanese EFL Learners
- 1995 - 1997 認知・言語能力の発達におけるプロソディーの役割-神経心理学的考察
- 1996 - 1996 認知・言語能力の発達におけるプロソディーの役割-神経心理学的考察
- 1994 - 1994 認知・言語能力の発達におけるプロソディーの役割-神経心理学的考察
- 1993 - 1993 認知・言語能力の発達におけるプロソディーの役割...神経心理学的研究...
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Papers (9):
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KADOTA Shuuhei. Japanese EFL Learners’ Tendency Towards Syntactic Production in a Picture Description Task: Establishing a Baseline for Syntactic Priming Experiments. JACET中部支部紀要. 2011
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門田 修平. 授与動詞構文の産出における日本人英語学習者の統語計画:絵描写課題に基づく検討. JACET Kansai Journal. 2011
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門田 修平. Computer-Based English Lexical Processing Test(CELP Test)の妥当性の再検討. 外国語外国文化研究XV. 2010. 関西学院大学法学部
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KADOTA Shuuhei. Exploring Differences Between Shadowing and Repeating Practices: An Analysis of. ARELE 21:81-90. 2010. The Japan Society of English Language Education (JASELE)
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門田修平. 第二言語理解の認知メカニズム:英語の書きことばの処理と音韻の役割. 2005
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MISC (8):
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門田 修平. シャドーイングの導入で、生徒のリスニング能力が伸びるかどうかを調べたい. 英語教育 5月号. 2010. 東京:大修館書店
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門田 修平. 第二言語における語彙処理と文処理のインターフェイス -日本人英語学習者への実証研究-. 平成19 年度~平成21 年度科学研究費補助金<基盤研究(C)>研究成果報告書. 2010
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門田 修平. シャドーイングの効果を最大限に上げる方法とは. 多聴多読マガジン 17: 6-11. 2009. 東京:コスモピア
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門田 修平. コミュニケーション力を高めるリスニング力アップ法: 「リスニング+α(プラスアルファ)」のすすめ. 多聴多読マガジン 14: 8-11. 2009. 東京: コスモピア
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門田 修平. ボトムアップ・シャドーイングvs.トップダウン・シャドーイング. 英語教育. 2009. 57. 12
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Books (31):
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言語学者と考えた中学英語が1番身につく本
学研プラス 2022 ISBN:9784053053770
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音読で外国語が話せるようになる科学
SBクリエイティブ 2020 ISBN:9784815600747
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Shadowing as a Practice in Second Language Acquisition:Connecting Inputs and Outputs
Routledge 2019 ISBN:9781032092836
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Handbook for Listening Comprehension Instruction in English
Taishukan Shoten 2018 ISBN:4469246190
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A Mechanism for Successful Second Language Acquisition
SB Creative Corp 2018 ISBN:479739532X
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Lectures and oral presentations (18):
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第二言語メンタルレキシコン:英単語アクセスの自動性をめぐって
(大学英語教育学会教材開発研究会)
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なぜシャドーイングは第二言語習得に効果があるのか?
(第1回日本語教師のためのシャドーイング・セミナー)
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インプットをアウトプットにつなぐ シャドーイングの効果
(中部地区英語教育学会愛知地区 リーディング・語彙研究会)
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英語が「わかる」から「できる」へ:シャドーイング・音読の効果
(東北学院大学学術講演会)
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英語運用自動化の理論:言語処理における音韻処理
(大学英語教育学会英語教育総合研究会)
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Works (1):
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座談会:英語学習の中で「多聴多読」はどのように位置づけられるか......あるいはインプットとアウトプットの関係, 多聴多読マガジン 16: 107-117, 東京:コスモピア
2009 - 2009
Professional career (2):
- Doctor (Applied Linguistics) (Meikai University)
- Master of Arts (Kobe City University of Foreign Studies)
Work history (4):
- 2024/02 - 現在 Kwansei Gakuin University Graduate School of Language, Communication, and Culture-Faculty
- 2023/03 - 現在 Kwansei Gakuin University School of Law and Politics
- 2001/04 - 現在 Kwansei Gakuin University Graduate School of Language, Communication, and Culture-Faculty Professor
- 1993/04 - 現在 Kwansei Gakuin University Professor
Awards (2):
- 2002/09 - 大学英語教育学会 大学英語教育学会賞学術賞
- 1985/05 - 日本カトリック短期大学連盟 日本カトリック短期大学学術研究奨励賞受賞
Association Membership(s) (20):
International Reading Association
, 大学英語教育学会
, 外国語教育メディア学会
, 全国英語教育学会
, ことばの科学研究会
, 関西英語教育学会
, 第二言語習得学会
, 関西英語英米文学会
, 日本心理学会
, 日本高次脳機能障害学会
, 日本認知心理学会
, 言語処理学会
, 日本認知科学会
, 英語コーパス学会
, 日本言語科学会
, 日本言語学会
, 日本英語学会
, 日本英語音声学会
, 日本音声学会
, 日本語教育学会
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