Rchr
J-GLOBAL ID:202201015610117528
Update date: Jul. 16, 2024
HARA TOMOMI
原 友美 | HARA TOMOMI
Affiliation and department:
Research field (2):
Special needs education
, Early childhood education and childcare
Research keywords (10):
コミュニケーション
, 音に関わる遊び
, 乳幼児期
, 歌唱教材
, わらべうた
, 音楽表現
, アクティブラーニング
, カールオルフ
, 戸倉ハル
, 齋藤公子
Research theme for competitive and other funds (2):
- 2011 - 2013 A study on the early childhood care and education in Fukuoka under the American occupation
- 2008 - 2010 A Study on the Model Nurseries in Fukuoka Prefecture after World War II
Papers (6):
-
名須川知子, 才賀敬, 原友美, 今泉良一, 池田美鈴. 戦後の保育内容史における身体表現の系譜と現代的意義ー戸倉ハル、斎藤公子を中心にー. 2022 研究紀要 桃山学院教育大学. 2023. 5
-
原 友美, 寺谷直輝. 保育内容「音楽表現」領域でのアクティブ・ラーニングで学生が得た学びの活用-発達センターZにおける特別なニーズを持つ子どもに対する「幼児音楽劇の共創」の実践からー. 愛知県立大学教育福祉学部論集. 2023. 71. 51-55
-
原 友美, 寺谷直輝. 保育内容の「音楽表現」領域におけるアクティブ・ラーニングにより学生が得た学び-保育者養成校での3つの授業を関連づけた実践を手がかりとしてー. 愛知県立大学教育福祉学部論集. 2022. 70. 49-59
-
原友美, 西出悦子. 保育者養成校における歌唱教材の内容とその指導方法 -幼稚園教育実習からみた音楽系授業の必要性-. 瀬木学園紀要. 2019. 14. 45-54
-
x. 2018. 13. 24-31
more...
Books (2):
-
x
2017
-
x
2003 ISBN:4788001438
Lectures and oral presentations (12):
-
年少クラスにおける生活発表への取り組みー保育者の保育観がもたらす影響ー
(日本保育学会77回大会 2024)
-
「保育実習指導」における手あそびに関する学生の意識」-アンケートから読み取れる実際と課題
(日本保育学会第76回大会 2023)
-
保育士から見た保育実習生の手あそびについて-保育士へのアンケート調査からー
(日本保育学会 第75回大会 2022)
-
「保育実習指導」における手あそびに関する学生と保育士の相違点ー「選んだ理由」と「導入部分のつけ方」についてー」
(日本保育学会 第75回大会 2022)
-
乳幼児期におけるわらべうたとわらべうた絵本の相乗効果
(日本保育学会 第74回大会 2021)
more...
Professional career (1):
- x (Tokyo Gakugei University)
Association Membership(s) (2):
Return to Previous Page