Rchr
J-GLOBAL ID:202201017939450867   Update date: Apr. 24, 2024

HIROGUCHI Tomoyo

ヒログチ トモヨ | HIROGUCHI Tomoyo
Affiliation and department:
Research field  (1): Primary/secondary education and curricula
Research keywords  (1): 国語科教育、授業実践開発、話合い学習、音声言語コミュニケーション
Research theme for competitive and other funds  (3):
  • 2023 - 2024 国語科教育における小学校中学年の話合いの授業開発 -TAEに依拠した授業者の話合いに対する価値観を基に-
  • 2022 - 2023 相互作用的話合い能力の発達モデルの精緻化に向けた教師の子ども観・授業観の解明と授業開発
  • 2014 - 2017 Development of Curriculum and Lesson by Cooperation among Kindergarten, Elementary School and Junior High School for Development of Logical Thinking and Expressing
Papers (19):
  • Tomoyo HIROGUCHI. Acceptance and its Transformation in Discussion Aiming at Consensus Building:Based on Classroom Practice in Second grade Elementary School. 2024. 95. 44-52
  • 廣口 知世. 幼稚園教育における合意形成をめざす話し合い指導の再検討. 『こども教育研究』京都ノートルダム女子大学. 2024. 10. 59-74
  • 廣口知世. 〈相互作用的話合い能力〉の検討 -社会構成主義と国語科教育の立場から-. 福岡教育大学国語科研究論集. 2024. 65. 66-78
  • 廣口 知世. 国語教育における「話合い」の定義とは. 『こども教育研究』京都ノートルダム女子大学. 2023. 9. 23-31
  • 山元悦子, 廣口知世. 言語コミュニケーション能力を育て,主体的・協働的学びのカリキュラムをデザインするトピック学習の試み - 小学1年生の国語学習を核として -. 福岡教育大学紀要. 第一分冊, 文科編. 2023. 72. 1-14
more...
MISC (37):
  • 廣口 知世. 合意形成をめざす話合いにおける方法知の創出ー小学校中学年の授業実践をもとにー. 『国語科教育研究』第145回全国大学国語教育学会 信州大会研究発表要旨集. 2023. 165-168
  • 廣口知世. 「仮相の論理」を用いて「対象の論理」を解釈する読むことの学習指導 -第一学年文学的文章 「たぬきの糸車」-. 広島大学附属小学校学校教育研究会編『学校教育』3月号. 2023. 1267. 30-37
  • 廣口 知世. 合意形成をめざす話合いにおける折り合いのつけ方とその変容-小学2年生の授業実践をもとに-. 『国語科教育研究』第143回世田谷大会研究発表要旨集. 2022. 27-30
  • 廣口 知世. 子どもの自然な学びのプロセスに即した,話合いの授業のあり方. 広島大学附属小学校学校教育研究会編『学校教育』9月号. 2022. 1261. 34-37
  • 廣口知世. 〈他者〉を楽しみ続ける子どもの育成を目指した国語科授業づくり-文学的文章に「主体の論理」と「仮相の論理」を導入して-. 広島大学附属小学校研究紀要『〈他者〉を楽しみ続ける子どもの育成-メタ認知を促す指導と評価の構造化-』. 2022. 50. 33-38
more...
Books (8):
  • トピック学習で話し合う力を育てる : 子どもたちとつくり上げた6年間の軌跡
    新評論 2024 ISBN:9784794812629
  • 資質・能力を育成する小学校国語科授業づくりと学習評価
    明治図書出版 2021 ISBN:9784183237446
  • 国語・社会・算数・理科・体育の授業 : 新学習指導要領対応!
    小学館 2020 ISBN:9784091050922
  • 自ら問い続ける子どもを育てる授業 : 「問いたくなる」状況づくりと学び合い
    教育出版 2019 ISBN:9784316804750
  • 平成29年改訂 小学校教育課程実践講座 国語
    ぎょうせい 2017 ISBN:9784324103036
more...
Lectures and oral presentations  (12):
  • TAE質的研究法を活用した教師の話し合いの価値観分析(2022年度研究一般助成・個人研究助成金採択研究)
    (京都ノートルダム女子大学研究プロジェクト発表会2024 2024)
  • 合意形成をめざす話合いにおける方法知の創出-小学中学年の授業実践をもとに-
    (第145回全国大学国語教育学会 信州大会 2023)
  • 小学校国語科における合意形成をめざす話し合い研究の課題と展望-「話し合いを三層でとらえる図式」を援用して-
    (第11回九州国語教育学会 2023)
  • 合意形成をめざす話合いにおける折り合いのつけ方とその変容-小学2年生の授業実践をもとに-
    (第143回全国大学国語教育学会千葉大会 2022)
  • 創造的話合い能力育成の考究-第5学年の実践を通して-
    (第141回全国大学国語教育学会 世田谷大会 2021)
more...
Education (3):
  • 2024 - 現在 Hiroshima University
  • 2018 - 2021 University of Teacher Education Fukuoka
  • 2002 - 2006 熊本大学 教育学部小学校教員養成課程(学士(教育学))
Professional career (1):
  • 修士(教育学) (福岡教育大学大学院 教育科学専攻 教科教育創造コース・国語教育領域)
Work history (6):
  • 2022/04 - 現在 Kyoto Notre Dame University
  • 2020/04 - 2022/03 広島大学附属小学校 教諭
  • 2014/04 - 2020/03 福岡教育大学附属小倉小学校 教諭
  • 2012/04 - 2014/03 北九州市立企救丘小学校 教諭
  • 2009/04 - 2012/03 北九州市立霧丘小学校 教諭
Show all
Association Membership(s) (4):
日本教科教育学会 ,  日本国語教育学会 ,  全国大学国語教育学会 ,  九州国語教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page