Rchr
J-GLOBAL ID:202201020000248667
Update date: Sep. 09, 2024
Yoneyama Akane
ヨネヤマ アカネ | Yoneyama Akane
Affiliation and department:
Job title:
Visiting Researcher
Research field (3):
Education - general
, Educational technology
, Learning support systems
Research keywords (10):
生涯学習
, 成人教育
, メタバース
, スタッフディベロップメント
, 教養教育
, ドロップアウト
, 初年次教育
, teaching portfolio
, eLearning
, Instructional Design
Research theme for competitive and other funds (1):
- 2018 - 2021 Development of an Extended Teaching Portfolio for E-learning Professionals
Papers (14):
-
米山 あかね. COVID-19は通信制大学での学びにどのような変化をもたらしたのか?. 令和4年度 日本通信教育学会 研究論集. 2023. 53-62
-
米山 あかね. フルオンライン大学の初年次教育科目における協調学習と同期型オフィスアワーの試行. サイバー大学eラーニング研究. 2021. 10. 23-37
-
米山 あかね、廣岡 マヒコ. オンライン大学での就職支援科目の設計と運営. サイバー大学eラーニング研究. 2019. 8. 27-32
-
米山 あかね. オンライン大学の授業設計に関する実践報告. サイバー大学eラーニング研究. 2017. 6. 27-32
-
米山 あかね. 学習習慣とドロップアウトに関する一考察. サイバー大学eラーニング研究. 2016. 5. 51-54
more...
MISC (7):
-
米山 あかね, 廣岡 マヒコ. オンライン大学での就職支援科目の取り組み. 教育システム情報学会 2019年度第3回研究会. 2019
-
米山 あかね. オンライン大学の組織的な授業設計に関する実践報告-Organizational Instructional Design Practices at Cyber University-組織的なeラーニング実践のための学習支援環境の構築と運用/一般. JSiSE研究会研究報告. 2017. 32. 3. 25-28
-
米山 あかね. 学習履歴から見るドロップアウト傾向. 日本通信教育学会 第64回研究協議会. 2016
-
米山 あかね. 履修継続率向上のための学習履歴を基にした学習者分類にむけて. 日本教育工学会 第30回全国大会(岐阜). 2014
-
米山 あかね, 野木森 三和子. カリキュラムマップを用いた目標管理シートの運用実績報告. 日本教育工学会 第29回全国大会(秋田). 2013
more...
Lectures and oral presentations (6):
-
オンライン大学における「社会的存在感」形成の試み
(日本教育工学会 2024年春季全国大会(第44回) 2024)
-
学修データを活用した授業改善のための内省支援ツールの運用と課題
(日本教育工学会 2021年春季全国大会(第38回) 2021)
-
学修データを活用した授業改善のための内省支援ツールの多面的評価
(日本教育工学会 2020年秋季全国大会(第37回) 2020)
-
学修データを活用した授業改善のための内省支援ツールの開発
(日本教育工学会 2020年春季全国大会(第36回) 2020)
-
学修データを活用した授業改善のための内省支援ツールの設計
(日本教育工学会 2019年秋季全国大会(第35回) 2019)
more...
Education (3):
- 2009 - 2011 Kumamoto University
- 2005 - 2007 Tokai University
- 2001 - 2005 Tokai University
Work history (7):
Awards (2):
- 2021/03 - サイバー大学 2020年度 ベストファカルティ賞
- 2005/03 - 東海大学 総長賞
Association Membership(s) (4):
教育システム情報学会
, 日本通信教育学会
, 日本カリキュラム学会
, Japan Society for Educational Technology
Return to Previous Page