Rchr
J-GLOBAL ID:202201020547053186   Update date: May. 09, 2024

Adachi Tomoo

Adachi Tomoo
Research field  (2): Clinical psychology ,  Educational psychology
Research theme for competitive and other funds  (7):
  • 2024 - 2025 教師による倫理綱領作成を支援するプログラムの開発、および効果測定
  • 2022 - 2025 SOSの出し方教育における地域連携モデルの開発
  • 2023 - 2024 児童生徒との関係性についての教師の倫理意識に関する実証的研究:教師用専門職倫理プログラム開発に向けて
  • 2020 - 2022 大学生のSNSコミュニケーションに対するアサーショントレーニングモジュールの開発
  • 2011 - 2012 個人面接と家族合同面接におけるセラピストの感情体験の異同について
Show all
Papers (38):
  • 安達知郎. SNSの長所、短所に関する大学生の自由記述の量的分析-LINE、Twitter、Instagram間の比較. 学校メンタルヘルス. 2022. 25. 1. 21-32
  • 安達知郎. カミサマ信仰と赤倉信仰との関連についての定量的研究. 宗教と社会. 2021. 27. 81-88
  • 安達知郎. 学校教育におけるアサーション ーメンタライジングに注目してー. 精神療法. 2020. 46. 3. 312-317
  • 安達知郎, 安達奈緒子. 大学新入生に対するアサーション・トレーニングの効果 ー適応感とアイデンティティ ,自己受容に注目して-. 教育心理学研究. 2019. 67. 4. 317-329
  • 安達奈緒子, 安達知郎. 発達段階からみる居場所研究の概要と展望-「空間」,「関係」,「心理」の3側面に注目して. 学校メンタルヘルス. 2018. 21. 1. 44-56
more...
Books (1):
  • 聖地赤倉-カミサマ信仰のふるさと
    北方新社 2022 ISBN:9784892972928
Lectures and oral presentations  (3):
  • 受難者、「いい子」として自閉的世界に生きる中年女性との面接
    (日本精神分析学会第69回大会 2023)
  • システム論的、文化論的視点に基づく スクールカウンセリング実践論文の展望
    (日本家族心理学会第40回大会 2023)
  • SNS利用時の大学生の心理状態に関する一考察 -LINE,Twitter,Instagram利用時の比較
    (日本家族心理学会第38回大会 2021)
Education (4):
  • - 2013 Tohoku University Graduate School, Division of Education
  • - 2007 Tohoku University Graduate School, Division of Education
  • - 2004 Tohoku University Faculty of Literature
  • - 2001 Shinshu University Faculty of Science
Work history (4):
  • 2020/04 - 現在 The United Guraduate School of Professional Teacher Education at Kyoto University of Education Associate Professor
  • 2020/04/01 - 現在 KYOTO UNIVERSITY OF EDUCATION The United Guraduate School of Professional Teacher Education at Kyoto University of Education Associate Professor
  • 2019/10 - 2020/03 弘前大学 医学部 准教授
  • 2013/04 - 2019/09 弘前大学 教育学部 講師
Awards (1):
  • 2020/06 - 一般社団法人 日本心理臨床学会 第29回日本心理臨床学会奨励賞
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page