Rchr
J-GLOBAL ID:202301008052479494
Update date: May. 15, 2024
Kuramoto Kenichi
クラモト ケンイチ | Kuramoto Kenichi
Affiliation and department:
Job title:
Assistant Professor
Research field (2):
Educational technology
, Primary/secondary education and curricula
Research theme for competitive and other funds (2):
- 2022 - 2025 中学校技術科における非認知能力を高める形成的アセスメントと学習法・教材の開発
- 2020 - 2024 中学校技術科の4内容を統合した問題解決能力の育成に関するカリキュラムの開発
Papers (15):
-
福永知哉,倉元賢一,吉村耕一. 教職課程における資質・能力の育成と指導技術の向上を目指した試行 〜情報機器を活用した教材の作成とその効果に関する考察〜. 第一工科大学教職課程研究紀要. 2024. 9. 2-11
-
倉元賢一. 現代社会における道徳教育の課題に対する取り組み -現代的な課題に関する教材の検討. 第一工科大学教職課程研究紀要. 2023. 8. 36-46
-
Collaboration with Local Communities Trial of cross-curricular learning about the fisheries industry. 2023. 第35号. 99-105
-
倉元賢一. 教職課程の学生における道徳科に対する意識と教員養成における指導法について-ICT を活用した授業視聴による効果-. 第一工科大学教職課程研究紀要. 2023. 7. 14-28
-
倉元 賢一, 木村 彰孝. アクティビティ図を用いたアルゴリズムの学習方法の検証-中学校での実践とその評価-. 日本産業技術教育学会九州支部論文集. 2023. 30. 55-62
more...
MISC (1):
-
萩原和孝, 倉元賢一. 「総合的な学習の時間」と関連した教科等横断的な学びの実際と可能性 -サツマイモ・焼酎を題材として-. 第一工科大学教職課程研究紀要. 2022. 5. 17-35
Lectures and oral presentations (20):
-
非認知能力を高める経験に関する一考察
(日本教育工学会2024年春季全国大会(第44回大会) 2024)
-
生物育成の技術における水産業・漁業に関する学習の試行
(日本産業技術教育学会第36回九州支部大会 2023)
-
中学校技術科における非認知能力の育成に関する研究-学習段階と成功体験の関連-
(日本産業技術教育学会第66回全国大会 2023)
-
アクティビティ図を用いたアルゴリズムの学習方法の提案-環境の異なる2校での実践を通して-
(日本産業技術教育学会第35回九州支部大会 2022)
-
技術科の学習のリフレクションから得られる学びの意識について
(日本産業技術教育学会第65回全国大会 2022)
more...
Education (2):
- 2023 - 現在 Hiroshima University
- 2003 - 2005 鹿児島大学大学院 教育学研究科 教科教育専攻技術教育専修
Professional career (2):
- Bachelor of Education (Kagoshima University)
- Master of Education (Graduate School of Education)
Work history (2):
- 2024/04 - 現在 Kagoshima University Center for Teacher Education and Professional Developmen Assistant Professor
- 2021/04 - 2024/03 Daiichi Institute of Technology
Committee career (1):
- 2005/10 - 現在 日本産業技術教育学会九州支部 理事
Awards (2):
- 2020/11 - 鹿児島県教育委員会 鹿児島県優秀教職員表彰
- 2017/10 - 日本産業技術教育学会 九州支部 九州支部教育研究奨励賞
Association Membership(s) (4):
日本建築学会
, Japan Society for Educational Technology
, 日本産業技術教育学会
, 日本産業技術教育学会九州支部
Return to Previous Page