Rchr
J-GLOBAL ID:202301011155240660   Update date: Mar. 11, 2024

Kawashima Yuko

カワシマ ユウコ | Kawashima Yuko
Affiliation and department:
Research field  (3): Education - general ,  Sociology of education ,  Aesthetic practices
Research keywords  (8): 多文化共生 ,  コミュニケーション ,  応用演劇 ,  パフォーマンス ,  身体 ,  ワークショップ ,  アートベース・リサーチ ,  ニュー・マテリアリズム
Research theme for competitive and other funds  (8):
  • 2022 - 2026 パフォーマンス・ペダゴジーのプログラム開発と自己変容プロセスの解明
  • 2020 - 2023 演出技法を発問と役割演技に応用した、多様な感性を引き出す道徳教育手法の実践的開発(研究代表者:蓮行)
  • 2022 - 2023 演出技法を応用した道徳教育に関する教員の指導スキルの研究および「特別の教科道徳」の教員研修プログラムの実践的開発(研究代表者:蓮行)
  • 2017 - 2022 The research on learning through performace art for lingistically culturally diverse children
  • 2020 - 2022 パフォーマンス共同創作を通した留学生と日本の学生とのコミュニティ形成に関する実践研究(研究代表者:中野遼子)
Show all
Papers (11):
  • 岸磨貴子, 川島裕子. 他者理解へのパフォーマティブなアプローチ 越境的想像を通した多現実性への気づきに着目して. 第32回 JAMCOオンライン国際シンポジウム. 2024
  • 蓮行、川島裕子、平田オリザ、田口真奈、安藤花恵、斎藤有吾、芝木邦也、 松下佳代. 国立大学看護学教育分野に於ける「演劇的手法」の 導入に関する実態調査と設計指針の提案. 協同と教育. 2021. 第16巻 57〜70頁
  • 川島裕子・福岡亮治・山崎哲弘・福本章. 初年次教育における演劇的手法の活用と全学的取り組みとしての展開:「協働とコミュニケーション」 を学ぶための授業設計. 大阪成蹊大学紀要. 2021. 第6巻 323〜328頁
  • Kawashima, Y. Ethnicity as Rigid Boundaries and Muted Differences: Japanese Youth Experiences at School. Educational Studies in Japan: International Yearbook. 2019. 第13巻 123〜134頁
  • 川島裕子・中西紗織. 教師の「声」に関する教育実践に向けて:「演劇的手法によるコミュニケーション教育」による「声」の捉え直し. 北海道教育大学紀要. 2018. 第69巻,第1号 269〜276頁
more...
MISC (2):
  • 川島裕子. 「演劇的手法によるコミュニケーション教育」で教師を育てる. 演劇と教育. 2017
  • 川島裕子. 演劇教育のカリキュラム研究に向けて:文化実践者としての演劇人. 演劇と教育. 2011
Books (12):
  • ファシリテーター『異文化間教育学事典』
    明石書店 2022
  • 演劇手法『異文化間教育学事典』
    明石書店 2022
  • Why can girls perform as boys but boys reject performing as girls?: Mapping affects in gender crossing through theater performance in Japan『Arts-based method in education research in Japan.』
    2022
  • 身体を通して学ぶこと:教員養成の現場から『街に出る劇場:社会包摂活動としての演劇と教育』
    2018
  • 演劇的手法による教員養成過程の学生並びに現職教員のコミュニケーション能力育成プロジェクト『教員養成開発連携機構最終年度報告書(H25・2・21-H30・3・31)大学間連携による教員養成ルネッサ ンス・HATOプロジェクト』
    文部科学省国立大学改革強化推進補助金事業 2018
more...
Lectures and oral presentations  (38):
  • 教育メディア研究におけるアートベース・リサーチの方向性
    (日本教育メディア学会 第 30 回 年次大会 2023)
  • 多文化共生に向けた演劇ワークショップにおける 情動的知の生成プロセス :パフォーマンスをメディアとするアートベース・リサーチ
    (日本教育メディア学会 第 30 回 年次大会 2023)
  • Designing Educational Practices to Combine Audiovisual Media and Performance: Focusing on the Sensory Expanding Aspects
    (2023)
  • 異文化間教育研究における「移動」の多様なあり方(指定討論)
    (異文化間教育学会第44回大会特定課題研究:「移動」から異文化間教育を展開するー象徴的移動に着目してー 2023)
  • 象徴的移動とは何か(指定討論)
    (2023年度 異文化間教育学会 特定課題研究 第二回公開研究会:「移動」から異文化間教育を展開するー象徴的移動に着目してー 2023)
more...
Education (3):
  • - 2017 University of Toronto the Ontario Institute for Studies in Education
  • - 2005 Tokyo Gakugei University Graduate School, Division of Education
  • - 2003 Hosei University Faculty of Literature
Professional career (1):
  • Ph.D. (University of Toronto)
Work history (4):
  • 2023/04 - 現在 Kansai University Faculty of Informatics
  • 2021/04 - 2023/03 Osaka Seikei University
  • 2018/04 - 2021/03 Osaka Seikei University
  • 2011/08 - 2018/03 Hokkaido University of Education
Committee career (2):
  • 2021/06 - 2023/06 異文化間教育学会 研究委員会
  • 2019/06 - 2021/06 異文化間教育学会 企画・交流委員会
Association Membership(s) (8):
The Canadian Society for the Study of Education ,  International Drama in Education Research Institute ,  日本演劇学会 ,  日本教育社会学会 ,  日本教育メディア学会 ,  日本教育工学会 ,  異文化間教育学会 ,  日本教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page