Rchr
J-GLOBAL ID:202301018616179670
Update date: Oct. 24, 2024
Sunada Hiroki
スナダ ヒロキ | Sunada Hiroki
Affiliation and department:
Research field (2):
Science education
, Primary/secondary education and curricula
Research keywords (2):
数学教育
, 数学教育史
Research theme for competitive and other funds (1):
- 2023 - 2026 戦間期の「生活算術」における知と権力の連関に関する研究
Papers (3):
-
砂田 大樹, 田中 義久. 国民学校初等科教科書における他教科からの関連が意図された理数科教材とその構成 : 「村」に関する教材に焦点を当てて-Science and Mathematics Teaching Materials Intended to be Related to Other Subjects and Their Structure in Kokumingakko Textbooks : Focus on Educational Materials Related to "Villages". 数学教育史研究 = Journal for historical studies in mathematics education. 2023. 23. 1-12
-
砂田 大樹. 小学校算数科における量の測定に関する一考察 : 教材「長いものランキング」の作成と大学生への実践から. 日本女子大学教職教育開発センター年報 / 日本女子大学教職教育開発センター 編. 2023. 10. 43-55
-
砂田 大樹. 数学教育再構成運動における東部地区の役割と『数学 第一類・第二類』の編纂過程. 秋期研究大会発表集録 / 日本数学教育学会 編. 2018. 51. 129-136
MISC (8):
-
砂田 大樹. 国民学校初等科における芸能科図画を視点とした理数科算数に関連する教材とその特徴. 秋期研究大会発表集録 / 日本数学教育学会 編. 2022. 55. 301-304
-
砂田 大樹. 科学教育振興を視点とした数学教育再構成運動の分析. 秋期研究大会発表集録 / 日本数学教育学会 編. 2019. 52
-
SUNADA Hiroki. The Analysis of Teaching Materials Intended Geometric Manipulations in “Mathematics Category II”:: Focusing on Hyperboloid of One Sheet. Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education. 2018. 42. 547-548
-
砂田 大樹. 『数学第二類』における球面幾何への教材構成の特徴とその今日的意義-平行投影及び中心投影に焦点を当てて-. 日本数学教育学会誌. 2017. 99. R109. 42-42
-
砂田 大樹. 『数学 第二類』における用器画の教材の特徴と評価 : 「空間の想像力」に焦点を当てて. 秋期研究大会発表集録 / 日本数学教育学会 編. 2017. 50. 441-444
more...
Education (3):
- 2017 - 2022 University of Tsukuba Graduate School of Comprehensive Human Sciences
- 2014 - 2017 Hirosaki University Graduate School of Education
- 2010 - 2014 Hirosaki University Faculty of Education Teacher Training Division
Professional career (1):
- Master (Hirosaki University)
Work history (6):
Committee career (1):
- 2022/10 - 現在 日本数学教育史学会 研究会担当幹事
Awards (2):
- 2020/03 - 筑波大学学長表彰
- 2019/11 - 日本数学教育学会学会賞(大学院生研究奨励部門)
Association Membership(s) (5):
日本教科教育学会
, 日本科学教育学会
, 日本教材学会
, 日本数学教育史学会
, 日本数学教育学会
Return to Previous Page