Rchr
J-GLOBAL ID:202301018766432020   Update date: Sep. 22, 2024

Kitaoka Daisuke

キタオカ ダイスケ | Kitaoka Daisuke
Affiliation and department:
Job title: Lecture
Research field  (1): Special needs education
Research keywords  (5): 特別支援教育 ,  発達障害 ,  二次障害予防 ,  キャリア教育 ,  発達支持的生徒指導
Research theme for competitive and other funds  (2):
  • 2024 - 2029 通常学級において知的障害児の自尊感情と学習効果を高めるインクルーシブ教育の構築
  • 2012 - 2015 Studies on Educational Use of ICT and Information Moral Education at Special Schools
Papers (7):
  • A survey on teacherʼs consciousness on secondary disorders of the students with mild intellectual disabilities or developmental disorders in the high school section of special needs schools. 2023. 73. 51-58
  • A case study of sex education in a special needs school(II) : An interview survey with a teacher about his weaknesses. 2022. 7. 89-97
  • 相良 彩月, 林 修, 北岡 大輔. 保健体育教師の信念の違いが授業中の教師行動に及ぼす影響に関する事例的検討 : 高校保健体育教師を対象にして. 和歌山大学教育学部紀要. 教育科学. 2021. 71. 65-72
  • Development of the Curriculum for Students who have the Secondary Disabilities : Attempt to cultivate deep learning and self-esteem through relationships. 2020. 4. 4. 43-50
  • 小畑 伸五, 井上 典子, 北岡 大輔, 久保田 真由子, 辻岡 麻起子, 中筋 千晶, 西本 一史, 古井 克憲. 知的障害特別支援学校の教科指導に関する現状と課題 : インタビュー調査より. 和歌山大学教育学部紀要. 教育科学. 2019. 69. 7-11
more...
MISC (37):
  • 北岡 大輔. 軽度の知的障害や発達障害のある子どもの性の学習 : 語り合い学ぶ、かけがえのない性. 指導と評価. 2024. 70. 3. 36-38
  • 北岡 大輔, 西田 涼, 田端 友梨, 佐々木 渉, 櫻井 多岐子, 橋爪 巳希, 松下 香好, 岡 潔, 森脇 碌, 宮本 裕也, et al. 病弱特別支援学校に在籍する心理的な課題を抱える子どもの「自分らしく生きる力」を育む実践的研究. 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書. 2024. 2023. 58-63
  • 北岡 大輔, 滝元 あゆみ, 中筋 千晶. 知的障害特別支援学校高等部における自己理解および進路選択への意欲の向上を意図した進路学習の展開. 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書. 2024. 2023. 53-57
  • 古井 克憲, 小畑 伸五, 北岡 大輔. 知的障害のある人における障害認識と自己理解. 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書. 2024. 2023. 122-123
  • 武田 鉄郎, 北岡 大輔, 小畑 伸五, 滝元 あゆみ, 向井 直樹, 中筋 千晶, 川崎 貴人, 宮本 太志, 畑 香織, 道本 未来, et al. 軽度の知的障害や発達障害のある生徒の内面を重視した指導法に関する研究. 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書. 2023. 2022. 80-85
more...
Books (10):
  • 教師のための授業実践学 : 学ぶ力を鍛える創造的授業の探究
    ミネルヴァ書房 2024 ISBN:9784623096879
  • 「支える生徒指導」の始め方 : 「改訂・生徒指導提要」10の実践例
    教育開発研究所 2023 ISBN:9784865608052
  • 知的障害教育における「学びをつなぐ」キャリアデザイン : 本人の「思い」や「願い」を踏まえた「深い学び」の実現に向けて
    ジアース教育新社 2021 ISBN:9784863716094
  • 児童青年の発達と「性」の問題への理解と支援 : 自分らしく生きるために包括的支援モデルによる性教育の実践
    福村出版 2019 ISBN:9784571121371
  • 事例で学ぶ発達障害者のセルフアドボカシー : 「合理的配慮」の時代をたくましく生きるための理論と実践
    金子書房 2017 ISBN:9784760826612
more...
Lectures and oral presentations  (7):
  • 特別支援学校高等部の生徒の二次障害に対する教員の意識
    (日本特殊教育学会第61回大会 2023)
  • 中学校から知的障害特別支援学校高等部に進学した生徒への自分づくりプログラムの構築(4)
    (日本特殊教育学会第57回大会 2019)
  • 知的障害特別支援学校の教科指導に関する現状と課題 : 知的障害特別支援学校でのインタビュー調査より
    (日本特殊教育学会第56回大会 2018)
  • 中学校から知的障害特別支援学校高等部に進学した生徒への自分づくりプログラムの構築(3)
    (日本特殊教育学会第52回大会 2014)
  • 中学校から知的障害特別支援学校高等部に進学した生徒への自分づくりプログラムの構築(2)
    (日本特殊教育学会第51回大会 2013)
more...
Professional career (1):
  • 修士(教育学) (和歌山大学)
Work history (3):
  • 2023/04 - 現在 Wakayama University Faculty of Education
  • 2010/04 - 2023/03 和歌山大学教育学部附属特別支援学校 教諭
  • 2007/04 - 2010/03 和歌山県立たちばな支援学校 教諭
Association Membership(s) (3):
日本発達障害学会 ,  日本育療学会 ,  日本特殊教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page