Rchr
J-GLOBAL ID:200901004320334318
Update date: May. 16, 2024
YUUSUKE YAMAZAKI
ヤマザキ ユウスケ | YUUSUKE YAMAZAKI
Contact this researcher
You can send email directly to the researcher.
Affiliation and department:
Gunma University
About Gunma University
Search "Gunma University"
Job title:
Professor
Homepage URL (1):
http://www.edu.gunma-u.ac.jp/gakko/yamazakiken/yamazaki.htm
Research field (1):
Education - general
Research keywords (6):
教育評価
, 教育課程
, 教育方法
, educational evaluation
, curriculum
, pedagogy
MISC (45):
山崎 雄介. 次期学習指導要領をめぐる諸問題. 日本教育法学会年報. 2018. 47. 124-132
山崎 雄介. 「特別の教科」化のもとでの道徳授業. 人権と部落問題. 2018. 70. 4. 14-21
山崎 雄介. アクティブ・ラーニングとどうむきあうか-教育万能論をこえて-. 人権と部落問題. 2017. 69. 5. 22-29
山崎 雄介. 教員養成「改革」の中の大学 教職課程コアカリキュラムと再課程認定. クレスコ. 2017. 202. 22-27
山崎 雄介. 「道徳科」をめぐる動向とそれへの対峙. 群馬大学教育実践研究. 2016. 33. 189-197
more...
Books (17):
教育課程(第二版)
学文社 2018 ISBN:9784762027819
現代教育の基礎理論
ミネルヴァ書房 2018 ISBN:9784623082834
道徳教育 改訂版
学文社 2016 ISBN:9784762026553
教育方法44 教育のグローバル化と道徳の「特別の教科」化
図書文化 2015
教師になること,教師であり続けること--困難の中の希望
勁草書房 2012 ISBN:9784326299010
more...
Lectures and oral presentations (6):
次期学習指導要領をめぐる諸問題--教育課程づくり,教育実践の立場から--(シンポジウム「次期学習指導要領の教育法的検討」の1報告として。他のシンポジストは石井拓児,齋藤健一郎)
(日本教育法学会 2017)
ラウンドテーブル「『資質能力向上』をめぐる動向と教師の授業力量--教育方法学は何をすべきか」
(日本教育方法学会 2012)
ラウンドテーブル「教師になること,教師であり続けること--困難とそこからの出口」
(日本教師教育学会 2012)
「現代の貧困」ときりむすぶ教育課程づくり--新学習指導要領の向こうへ--
(中部教育学会第58回大会 2009)
「全国学力・学習状況調査」をめぐる教育実践論的・教育原理的諸問題
(日本教育法学会第39回定期総会 2009)
more...
Education (1):
- 1992 京都大学大学院 教育学研究科
Professional career (1):
条件付必須項目の入力がありません (Kyoto University)
Work history (6):
2001 - 2004 Kyoto Koka Women's College
2000 - 2001 光華女子大学短期大学部 生活環境学科 助教授
1995 - 2000 光華女子短期大学 生活学科 講師
1993 - 1995 Kyoto University Faculty of Education
Gunma University Faculty of Education, School Education Science
Gunma University Professor
Show all
Committee career (2):
教育目標・評価学会 理事
教育目標・評価学会 理事
Association Membership(s) (6):
日本教育経営学会
, 臨床教科教育学会
, 日本教育法学会
, 日本教師教育学会
, 日本教育方法学会
, 教育目標・評価学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in
researchmap
.
For details, see here
.
Return to Previous Page
TOP
BOTTOM