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J-GLOBAL ID:200901004463133585
Update date: Aug. 26, 2024
SHIMADA MEGUMI
シマダ メグミ | SHIMADA MEGUMI
Affiliation and department:
Job title:
Professor
Research field (2):
Linguistics
, Japanese language education
Research keywords (4):
移民
, 言語接触
, 言語テスト
, 日本語教育
Research theme for competitive and other funds (15):
- 2023 - 2026 ウクライナからの避難民に対する日本語教育実践に関する研究
- 2020 - 2024 学習支援のためのWeb版日本語聴解認知診断テストの開発
- 2020 - 2023 外国語教師に求められる資質・能力の比較研究-認定試験と養成・研修に焦点をあてて-
- 2019 - 2023 高度外国人材に求められるビジネス日本語フレームワークの確立 -尺度化と妥当性検証
- 2017 - 2021 学習改善に向けた日本語聴解認知診断テストの研究開発
- 2017 - 2020 CEFRを日本語に適用するための尺度構成理論を中心とした基礎研究
- 2017 - 2020 映像作品の字幕翻訳に関する研究 -異文化間理解重視の言語文化教育のために-
- 2015 - 2019 高度外国人材に求められるビジネス日本語フレームワーク構築のための調査研究
- 2015 - 2017 Identification of learning related contents and elucidation of learner' characteristics based on learning-log
- 2014 - 2017 日本語文法認知診断テストの開発
- 2012 - 2016 Study on Learners' comprehension of Can-do statements items
- 2011 - 2014 ハワイ日系人によるコード切替えに関する研究
- 2006 - 2009 DIFを用いた日本語テスト改善に向けての基盤的研究
- 2001 - 2004 日本語Can-do-statements尺度の開発
- 2000 - 2001 Basic Studies for the linkage between teaching Japanese as a Foreign Language and Science Education
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Papers (81):
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Effects of Mode and Presentation Timing of Answer Choices in Online Japanese Listening Comprehension Tests: Focusing on Beginner Learners Studying Abroad. 2024. 188. 31-43
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葦原恭子, 島田めぐみ, 塩谷由美子, 奥山貴之, 野口裕之. 高度外国人材にもとめられる「仲介」能力とは-質的調査法・量的調査法を用いたCan-do statementsの構築-. 東アジア日本語教育・日本文化研究. 2024. 27. 33-48
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Exploring the Target and Measurement Methods of Large-scale Japanese Language Tests in the Context of Their Washback Effects: A Comparative Analysis with Tests in Other Language. 2024. 27. 1-15
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葦原恭子, 塩谷由美子, 島田めぐみ, 奥山貴之, 野口裕之. 高度外国人材に求められる「聞く」「読む」「書く」「話す」能力とは-質的調査法・量的調査法を用いたCan-do statementsの構築-. 琉球大学国際教育センター紀要. 2023. 7. 1-13
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Megumi SHIMADA. Application of the Common European Framework of Reference in Japanese Language Education: Focusing on kanji. Acquisition of Japanese as a Second Language. 2022. 25. 84-101
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MISC (6):
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豊田哲也, 島田めぐみ, 保坂敏子. 日本語学習用ドリル問題自動作成システムの提案 --eラーニングでの利用に向けて--. 東アジア日本語教育・日本文化研究学会 2018年度国際学術大会. 2018
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Yuan Sun, Megumi Shimada, Hiroko Yabe. Formative Assessment in Language Education: the Development of a Diagnostic Japanese Grammar Test. INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY. 2016. 51. 1176-1176
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鈴木雅之, 孫媛, 豊田哲也, 谷部弘子, 島田めぐみ. 日本語語彙能力と学習方略の関連-認知診断テストを活用した効果的なフィードバックの検討-. 日本心理学会第77回総会発表論文集,. 2013. 1152
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SHIMADA Megumi. 教育機関におけるCan-do statements自己評価の応用. Assessment and Evaluation in Language Education. 2013. 3. 3. 54-61
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SHIMADA Megumi, HONDA Masafumi. The Characteristics of the Japanese Language Used in Japanese Newspaper of Hawaii. Bulletin of Tokyo Gakugei University. Educational sciences. 2008. 59. 513-525
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Books (13):
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Top Tips for Succeeding in Statistical Analysis
ひつじ書房 2021 ISBN:9784823410284
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新日本語教育を学ぶ-なぜ,なにを,どう教えるか
三修社(東京) 2020 ISBN:9784384059731
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ICT×日本語教育 - 情報通信技術を利用した日本語教育の理論と実践
ひつじ書房 2019
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Introduction to Statistical Analysis for Japanese Language Education
ひつじ書房 2017 ISBN:9784894768628
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日本語教育のための言語テストガイドブック
くろしお出版(東京) 2015 ISBN:9784874246528
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Lectures and oral presentations (101):
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ウクライナ避難民児童に対するオンライン日本語学習支援-低学年児童にオンライン支援は可能か-
(第8回未来志向の日本語教育 2024)
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日本語聴解テストにおける選択枝の有無が結果に与える影響
(2023年度日本語教育学会秋季大会 2023)
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第二言語としての自国語教師認定試験について考える-日本語・中国語・英語の比較分析から-
(2023年度日本語教育学会秋季大会 2023)
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公的大規模言語テストは何をどう測定しているのか -日本語テストと他言語テストとの比較を通じて-
(東アジア日本語教育・日本文化研究学会2023年度国際学術大会 2023)
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『東京物語』に対する日本語学習者の「文化翻訳」-質的分析法を用いた事例研究-
(東アジア日本語教育・日本文化研究学会2023年度国際学術大会 2023)
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Works (2):
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Development on Japanese Can-do-statements Scale
2000 -
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Japanese Language Use by Non-Japanese Business People
1997 - 1998
Education (5):
- 2003 - 2006 名古屋大学大学院 教育発達科学研究科 心理発達科学
- 2003 - 2006 名古屋大学大学院 教育発達科学研究科 心理発達科学
- 1993 - 1995 東京学芸大学 教育学研究科 国語教育専攻日本語教育講座
- 1993 - 1995 東京学芸大学 教育学研究科 国語教育専攻日本語教育講座
- 1981 - 1985 成蹊大学 文学部 文化学科
Professional career (2):
- 博士(心理学) (名古屋大学)
- 修士(教育学) (東京学芸大学)
Work history (1):
- Tokyo Gakugei University International Student Exchange Center 教授
Committee career (3):
- 2016 - 現在 東アジア日本語教育・日本文化研究学会 理事
- 2020/04 - 2021/03 文化庁 文化審議会国語分科会委員
- 2017 - 2019 日本語教育学会 学会誌委員会委員長
Awards (3):
- 2022/03 - 日本テスト学会 日本テスト学会論文賞 CEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)の日本語教育への適用可能性に関する基礎研究
- 2021/09 - 日本言語テスト学会 2020(令和2)年度日本言語テスト学会最優秀論文賞 日本語聴解認知診断テストの開発を目指したアトリビュートとテストの分析
- 2020/05 - 日本語教育学会 日本語教育学会学会活動貢献賞
Association Membership(s) (7):
日本語教育学会
, 日本言語テスト学会
, 社会言語科学会
, 日本移民学会
, 日本テスト学会
, 東アジア日本語教育・日本文化研究学会
, ヨーロッパ日本語教師会
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