Rchr
J-GLOBAL ID:200901006709084050   Update date: Feb. 25, 2021

Iwasaki Hiroshi

イワサキ ヒロシ | Iwasaki Hiroshi
Affiliation and department:
Homepage URL  (1): http://www.juen.ac.jp/kj/staff/iwasaki.html
Research field  (1): Science education
Research keywords  (5): 授業分析 ,  教材開発 ,  教師教育 ,  数学教育学 ,  Mathematics Education
Research theme for competitive and other funds  (10):
  • 2018 - 2020 小学生が数学の本質的面白さを体験する学習環境の実践的開発研究
  • 2015 - 2017 「協働リフレクション」を軸とした算数・数学科における互恵的学習場の解明とそれに基づくアクティブ・ラーニングの教材及び授業方法の開発研究
  • 2014 - 2016 教員研修における質の異なる数学教師の学習:地域の研究会と教職大学院を事例に
  • 2013 - 2016 算数・数学の授業における子どもによる表現とその洗練プロセスに関する研究
  • 2012 - 2016 学会による日本型数学教育の国際的発信を目指した基盤研究
Show all
Papers (20):
  • Kenichi GOCHO, Setsuo KAWAKAMI, Hiroshi IWASAKI. A Practical Study for the Development of Group-Competition-Style Mathematics Classes: The Occurrence of the Characteristics of Deductive Explanations in Mathematics Classroom. 2019. 25. 2. 73-89
  • 川上節夫, 牛腸賢一, 岩崎 浩. グループ対戦型算数授業におけるネゴシエーションの特徴とそこでの数学学習の特徴. 全国数学教育学会誌『数学教育学研究』. 2018. 24. 2. 77-95
  • IWASAKI Hiroshi, MIYAKAWA Takeshi. Change in in-service teachers’ discourse during practice-based professional development in university. Proceedings of 39th Psychology of Mathematics Education conference. 2015. 3. 89-96
  • 井口浩, 岩崎浩. 三角形の内角定理の証明の必要性を触発する授業デザインの開発研究:証明の機能,特に「体系化」を視点として. 全国数学教育学会誌 『数学教育学研究』. 2014. 20. 2. 123-140
  • 北川禎, 加藤貴子, 寺井宏太郎, 岩崎浩. 算数授業における児童の思考の質的変化を捉える視点の開発研究:帰納的活動に焦点をあてた長期にわたる授業改善の取組を通して. 全国数学教育学会誌 『数学教育学研究』. 2014. 20. 2. 141-156
more...
MISC (9):
  • 岩﨑 浩. 日本型算数教育のよさの継承と発展のために:算数の学習内容に「知識についての知識」の視点を. 初等教育 新潟県小学校長会誌. 2021. 129. 11-14
  • Hiroshi Iwasaki. Characteristic of Mathematics Education in the Graduate School of Teacher Education in Joetsu University of Education. The Bulletin of Japanese Curriculum Research and Development. 2020. 42. 4. 89-93
  • 武江裕生, 岩崎 浩. 中学校現場における教育改革推進のための課題と実践 -研究主任との協働による英語科授業改善の取組を事例として-. 上越教育大学教職大学院研究紀要. 2019. 6. 153-164
  • 岩崎 浩. 「主体的・対話的で深い学び」を教室で実現する!新・学習指導要領:現場での扱い 教職大学院. 教職課程. 2018. 44. 15. 38-41
  • 岩崎 浩. 授業改善へのヒント(小学校編)グラフの数値間の関係,さらには複数のグラフ間の関係を読み取る活動へ. ROOT. 2018. 23. 6-7
more...
Books (9):
  • 新しい算数教育の理論と実践
    ミネルヴァ書房 2021
  • 講座 算数授業の新展開 6
    東洋館出版社 2019
  • 学び続ける教師になるためのガイドブック
    明治図書 2014
  • 算数科授業の理論と実践
    ミネルヴァ書房 2011
  • Mathematik im Denken der Kinder
    Seelze: Kallmeyer Verlag 2010
more...
Lectures and oral presentations  (16):
  • 上越教育大学教職大学院における数学教育の研究の特徴
    (日本教科教育学会第45回全国大会 2019)
  • グループ対戦型算数授業の実践的開発研究ー教室における演繹的説明の特徴の表出ー
    (全国数学教育学会第49回研究発表会 2019)
  • What In-service Teachers Should Learn During Practice-based Professional Development in University
    (2018)
  • グループ対戦型算数授業モデルの開発研究
    (全国数学教育学会 第47回研究発表会 2018)
  • Emergence of mathematical meanings and its development in mathematics lessons as a result of the dynamism of classroom interaction and didactic design
    (2016)
more...
Education (1):
  • - 1993 Hiroshima University
Professional career (1):
  • (BLANK)
Work history (7):
  • 2019/04 - 現在 Joetsu University of Education Graduate School of Education
  • 2011/01 - 現在 Joetsu University of Education Graduate School of Education
  • 2017/04 - 2019/03 Joetsu University of Education
  • 2007/04 - 2010/12 Joetsu University of Education Graduate School of Education
  • 2001/07 - 2007/03 Joetsu University of Education College of Education
Show all
Committee career (7):
  • 2018/09 - 現在 日本数学教育学会 出版部幹事
  • 2018/06 - 現在 上越数学教育研究会 会長
  • 2016/07 - 現在 新潟県数学教育会 副会長
  • 2009/06 - 現在 全国数学教育学会 理事(研究部副部長)
  • 2009/06 - 現在 全国数学教育学会 『数学教育学研究』編集委員
Show all
Awards (3):
  • 2020/12 - 全国数学教育学会 学会賞 学会奨励賞
  • 2013/02 - 全国数学教育学会 学会賞 学会奨励賞
  • 1999/01 - 全国数学教育学会 学会賞(学会奨励賞)
Association Membership(s) (4):
中国・四国教育学会 ,  日本教科教育学会 ,  全国数学教育学会 ,  日本数学教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page