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J-GLOBAL ID:200901007295194548   Update date: Nov. 15, 2024

NOBUYUKI KUREBAYASHI

クレバヤシ ノブユキ | NOBUYUKI KUREBAYASHI
Affiliation and department:
Job title: Professor
Homepage URL  (1): http://www.tokoha-u.ac.jp/teachers/graduate/elementary/kurebayashi/index.html
Research field  (1): Sociology of education
Research keywords  (1): 教師文化・教師研究・道徳教育・授業コミュニケーション・学校改革
Research theme for competitive and other funds  (29):
  • 2023 - 2026 「開かれた主体集団としての教師」モデルの構築と「研究」メディアの可能性の研究
  • 2023 - 2026 A Reflective Study on the Structural Characteristics of "Research" in Graduate Schools for Teachers
  • 2021 - 2026 市民を育てる学校の日本型自律性に関する比較教育社会学的研究
  • 2022 - 2025 「チームとしての学校」の理念に基づいた教員と特別支援教育支援員の協働モデルの開発
  • 2020 - 2023 〈多元的生成モデル〉にもとづく教育政策の再構築に関する総合的研究
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Papers (82):
  • OCHI Yasushi, SAKAI Mayuko, KUREBAYASHI Nobuyuki, KATOU Takao, KAWAMURA Akira, HASEGAWA Tetsuya, MIYANO Hisashi. What Does It Mean for Teachers to Do Research?. 2024. 18. 111-130
  • 小川勇太郎, 市原大樹, 紅林伸幸. デジタル・シティズンシップの視点を取り入れた道徳科における授業提案. 常葉大学教職大学院紀要. 2024. 9. 81-91
  • 紅林伸幸, 鈴木和正, 川村光, 越智康詞, 中村瑛仁, 冨江英俊. 道徳の授業は変わったか-2016年度/2021年度Webアンケート調査の結果から-. 常葉大学教職大学院紀要. 2024. 9. 57-67
  • 紅林伸幸, 鈴木和正, 川村光, 越智康詞, 加藤隆雄. 学校管理職たちの挑戦-Webアンケート「学校管理職の学校運営に関する調査(2022)」の結果報告-. 常葉初等教育研究. 2024. 9. 123-136
  • 千葉直紀, 酒井真由子, 木村光男, 山口美和, 紅林伸幸, 中村瑛仁. ライフヒストリー法による保育者志望学生の予期的社会化過程の分析 ~保育者観の形成に着目して~. 上田女子短期大学『所報』. 2024. 3. 11-41
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MISC (64):
  • 久米昭洋, 田代直幸, 紅林伸幸. 教職大学院型実践的教育研究で教師が成長する学校をつくる-常葉大学教職大学院、第3ステージの挑戦-. 2021年度日本教職大学院協会年報 別冊『実践研究成果集』. 2022. 16-17
  • 紅林伸幸. 「チーム学校」を不登校対策として機能させるための三つの提言. 月刊 教職研修 2022年2月号. 2022. 92-93
  • 紅林伸幸. 書評「田中里佳『教師の実践的知識の発達 変容的学習として分析する』学文社 (2019.2.6)」. 教育学研究. 2020. 87. 3. 72-74
  • 紅林伸幸. 「教員養成改革の課題 現場の創造性高めよ」. 日本経済新聞2020年8月3日付朝刊教育面. 2020
  • 紅林伸幸. 職員や専門スタッフへのフォローを備えたチーム学校. 教職研修 2020.5. 2020. 30-31
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Books (9):
  • 専門職として成長し続ける教師になるために : 教職詳説
    人言洞 2023 ISBN:9784910917108
  • 囚われのいじめ問題 : 未完の大津市中学生自殺事件
    岩波書店 2021 ISBN:9784000614887
  • 現代の教師論 (アクティベート教育学 2
    ミネルヴァ書店 2019
  • シリーズ 現代の教職7 新しい時代の教育社会学
    ミネルヴァ書房 2012
  • 教師教育テキストシリーズ 教職論
    学文社 2012
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Lectures and oral presentations  (32):
  • 教職大学院型実践的教育研究で教師が成長する学校をつくる-常葉大学教職大学院、第3ステージの挑戦-
    (令和3年度日本教職大学院協会研究大会)
  • 特別支援教育支援員の状況と研修後の認識
    (日本特殊教育学会第59回大会)
  • 「初任者研修協働実施プログラム」の成果と課題
    (令和2年度日本教職大学院協会研究大会パネルディスカッション 「拡大期における教職大学院と教育委員会との 2020)
  • 教職大学院における実践的教育研究の可能性-地域教育課題に関わる教育委員会との協働的研究の実践-
    (第34回日本学校教育学会研研究大会課題研究 2019)
  • 学校・教師・子どもの在り方を考える-静岡県教員調査から-
    (日本教育事務学会第6回常葉大会公開シンポジウム 2018)
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Education (2):
  • - 1991 東京大学大学院 教育学研究科 教育社会学
  • - 1985 Shizuoka University Faculty of Education
Professional career (1):
  • 修士(教育学) (東京大学)
Work history (5):
  • 2014 - 現在 Tokoha University
  • 2009 - -:滋賀大学教育学部・教授
  • 1999 - -:滋賀大学教育学部・助教授
  • 1996 - -:滋賀大学教育学部・講師
  • 1995 - -:東京大学大学院教育学研究科助手
Committee career (6):
  • 2020/10 - 現在 日本教師教育学会 研究倫理委員会
  • 2018 - 2021 日本教育社会学会 編集委員会
  • 2018/11 - 2020/09 日本教師教育学会 研究倫理規程WG担当理事
  • 2017 - 2018 浜松市教育委員会・はままつ人づくり未来プラン検討委員会 専門委員
  • 2016 - 2018 静岡県教育委員会・未来の学校「夢」プロジェクト委員会 委員長
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Association Membership(s) (4):
日本教育学会 ,  日本教師教育学会 ,  日本社会学会 ,  日本教育社会学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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