Rchr
J-GLOBAL ID:200901008512642933   Update date: Jan. 31, 2024

Yamaji Hiroki

ヤマジ ヒロキ | Yamaji Hiroki
Affiliation and department:
Job title: 教授
Research field  (1): Educational psychology
Research keywords  (2): 身体心理学 ,  教育心理学
Research theme for competitive and other funds  (29):
  • 2020 - 2024 Support for students who need developmental and social considerations based on educational measurement data
  • 2020 - 2024 大学生のメタ認知機能の向上に資する包括的尺度と適応型授業設計手法の研究開発
  • 2020 - 2023 「大学入試学」基盤形成への挑戦--真正な評価と実施可能性の両立に向けて--
  • 2020 - 2023 とっさの判断から展開する対話、表現活動を取り入れた授業内活動の設計、実施と評価
  • 2019 - 2023 大学生における対人葛藤の創造的調整を促進する介入モデルの開発と効果検証
Show all
Papers (78):
  • 丹羽 量久, 山地 弘起, Bernick, Peter John. 成人用メタ認知尺度の改善と大学初年次学生を対象とした測定. 教育システム情報学会研究報告. 2019. 33. 6. 101-108
  • 丹羽 量久, 山地 弘起, eter Bernick. 成人用メタ認知尺度 Metacognitive Awareness Invenroty の邦訳と活用:大学初年次学生のメタ認知と情報基礎科目における学習活動との関係. 情報コミュニケーション学会研究報告. 2018. 15. 3. 39-46
  • 山地 弘起. 学修成果の間接評価と学習者特性への着目-長崎大学での事例に基づいて-. 平成26~28年度科研費助成事業研究成果報告書(研究代表者 橋本 健夫) 学士課程教育における個の変容を的確に示す成果評価のあり方に関する実証的研究. 2017. 61-79
  • 丹羽 量久, 山地 弘起. 初年次学生のメタ認知の測定. 長崎大学大学教育イノベーションセンター紀要. 2017. 8. 45-50
  • 山地 弘起. 学生による授業評価と教員による授業総括からみた教育改革の成果と課題-長崎大学における教養教育改革の事例から-. 平成25~27年度科研費助成事業研究成果報告書(研究代表者 劉 卿美) 授業評価の深化からアウトカム保証へとつなげる授業システムの構築に関する実証的研究. 2016. 85-97
more...
MISC (58):
  • 山地 弘起, 丹羽 量久, 金西 計英, 橋本 優花里. ラウンドテーブル報告 メタ認知の育成と評価の課題-Issues Related to Fostering and Assessing Metacognition. 大学教育学会誌 = Journal of Japan Association for College and University Education / 「大学教育学会誌」編集委員会 編. 2020. 42. 2. 78-82
  • 山地 弘起. USABP大会に参加して:個人的体験記. VOSS. 2019. 5. 64-66
  • 山地 弘起. テストは語る~入試統計を読み解く~ 問題項目の事後検討. 大学入試センターメールマガジン. 2018. 9
  • 山地 弘起. アクティブ・ラーニングの基本的考え方と大学での実践事例. 福岡県私学協会 平成29年度研修集録II(教学に関する研修編). 2018. 69-136
  • 山地 弘起. 大学入試改革 : センター試験・新テスト・高大接続 (特集 第5回情報教育研究会IN江戸川大学). Informatio : 江戸川大学の情報教育と環境. 2018. 15. 91-107
more...
Books (26):
  • 大学入学共通テストへの移行にかかわる諸課題
    個別大学の入試改革(東北大学出版会) 2018
  • かかわりを拓くアクティブ・ラーニング : 共生への基盤づくりに向けて
    ナカニシヤ出版 2016 ISBN:9784779509759
  • 身体体験という土壌:自身とのかかわりから他者とのかかわりへ
    かかわりを拓くアクティブ・ラーニング(ナカニシヤ出版) 2016
  • ソマティック・インテリジェンス:体験と関わるかしこさとは?ギンドラー=ヤコービのワークから
    ソマティック心理学への招待:体と心のリベラルアーツを求めて(コスモスライブラリー) 2015
  • かかわりの基盤を問う:「学生と楽しむ」授業の幸運な苦難
    学生と楽しむ大学教育(ナカニシヤ書店) 2013
more...
Lectures and oral presentations  (85):
  • Meta-Relatingを鍵概念としたコミュニケーション教育のデザイン
    (第25回大学教育研究フォーラム 2019)
  • 学生の居場所・関わり・活きる場所 -「コミュニケーション教育」の批判的検討-
    (第25回大学教育研究フォーラム参加者企画セッション 2019)
  • 成人用メタ認知尺度の改善とその評価の試み
    (第25回大学教育研究フォーラム 2019)
  • 成人用メタ認知尺度MAI日本語版の改訳とその評価手法の検討
    (第149回次世代大学教育研究会 2018)
  • An efficacy study of somatic psychoeducation at a Japanese university.
    (United States Association for Body Psychotherapy 2018 National Conference (サンタバーバラ) 2018)
more...
Education (3):
  • 2008 - 2016 The Chicago School of Professional Psychology Somatic Psychology
  • 1983 - 1988 東京大学大学院 教育学研究科 教育心理学
  • 1978 - 1982 The University of Tokyo Faculty of Law
Professional career (2):
  • MA(Education) (The University of Tokyo)
  • PhD(Somatic Psychology) (The Chicago School of Professional Psychology)
Work history (4):
  • 2016 - 現在 独立行政法人大学入試センター 試験・研究副統括官
  • 2009 - 2015 Nagasaki University
  • 1992 - 2006 Former Institution / Organization National Institute of Multimedia Education Research and Development Division
  • 1989 - 1991 The University of Tokyo Faculty of Education
Committee career (3):
  • 2018 - 現在 大学教育学会 学会誌編集委員
  • 2016 - 現在 全国大学入学者選抜研究連絡協議会 企画委員
  • 2014 - 現在 日本ソマティック心理学協会 運営委員
Awards (1):
  • 2018 - US Association for Body Psychotherapy Alice Ladas Research Award
Association Membership(s) (7):
日本ソマティック心理学協会 ,  日本テスト学会 ,  JAPAN ASSOCIATION OF HIGHER EDUCATION RESEARCH ,  Japan Association for College and University Education ,  日本教育工学会 ,  日本心理学会 ,  日本教育心理学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page