Rchr
J-GLOBAL ID:200901012355023016   Update date: Feb. 14, 2024

Tazume Hirotsugu

タヅメ ヒロツグ | Tazume Hirotsugu
Affiliation and department:
Job title: Professor
Other affiliations (1):
Research field  (2): Experimental psychology ,  Educational psychology
Research keywords  (2): Developmental Psychology ,  Cognitive,Developmental Psychology
Research theme for competitive and other funds  (35):
  • 2022 - 2025 就学前教育・初等教育におけるESD実現のための木育教材の開発
  • 2021 - 2024 「幼児の遊びを止めない!」幼児教育でのICT活用におけるフレームワークの構築
  • 2021 - 2024 ポストコロナを見据えたSDGsを推進する新しいクロスカリキュラムの開発
  • 2021 - 2024 教員養成大学における資質向上のための認知的個性のフィードバックを通した教育的支援
  • 2019 - 2022 幼小連携のための保育・教育実践における木育教材の開発
Show all
Papers (133):
  • 田爪宏二. 教員養成大学の学生の実行機能の個性を踏まえた教育実習に対する予想の傾向:テキストマイニングを用いた質的検討を中心に. 京都教育大学紀要. 2023. 142
  • 森田健宏, 田爪宏二. 幼稚園・保育所における園務情報化の推進についての管理職及びミドルリーダーの意識調査. 教職研究・実践収録(関西外国語大学教職教育センター). 2023. 16. 1-10
  • 矢野真, 田爪宏二, 吉津晶子. 就学前教育・初等教育におけるESD実現のための木育教材の開発:木のコマを用いた教材の研究. 京都女子大学発達教育学部紀要. 2023. 19. 263-272
  • 田爪宏二. 発達支援のフィールドとしての学童保育について:児童館の統合育成におけるカンファレンスを踏まえて. 発達支援学研究. 2022. 2. 2. 88-98
  • 田爪宏二. 教員養成大学の学生の認知的個性が教育実習の経験に及ぼす影響:主免教育実習終了時における検討. 京都教育大学紀要. 2022. 140. 17-31
more...
MISC (18):
  • 田爪宏二. 発達を踏まえた情報機器の活用の在り方. 初等教育資料. 2022. 1027. 88-91
  • 佐藤朝美, 佐藤鮎美, 田爪宏ニ, 堀田博史. 子どものデジタルメディア利用への親の仲介に関する調査. 学習情報研究. 2022. 287. 38-39
  • 堀田博史, 田爪宏ニ, 佐藤朝美, 佐藤鮎美. 園と家庭をつなぐICT環境と活用の効果と課題. 学習情報研究. 2022. 287. 46-47
  • 田爪 宏二, 森田 健宏. AIロボットが保育環境に入る時代へ:幼児教育場面におけるインタラクティブAIロボットに対する幼児のリテラシーと認知の特徴. チャイルド・リサーチ・ネット(オンライン掲載). 2020
  • 田爪宏二. 「自己調整力」をどう見取るか. 教職研修2019年6月号. 2019. 93-95
more...
Books (31):
  • 公認心理師カリキュラム準拠 発達心理学
    医歯薬出版 2020 ISBN:9784263266212
  • 1日10分から始める保育士絶対合格テキスト2020年改訂版
    大和書房 2020
  • 保育の心理学
    中央法規 2019 ISBN:9784805857885
  • 持続可能な社会をつくる日本の保育:乳幼児期におけるESD
    かもがわ出版 2018 ISBN:4780309611
  • 教職エクササイズ 教育心理学
    ミネルヴァ書房 2018 ISBN:9784623081776
more...
Lectures and oral presentations  (195):
  • 教員養成大学の学生における認知的個性の認識と教育実習に対する予想:実習準備期における検討
    (日本発達心理学会第34回大会)
  • 教員養成大学生の認知的個性のタイプが教育実習における授業力に及ぼす影響
    (日本教科教育学会第48回全国大会 2022)
  • 「クロスカリキュラム」と連携させたスタディツアーが非認知能力に与える影響
    (日本教科教育学会第48回全国大会 2022)
  • 保育者養成課程に在籍する学生のICTスキルが保育でのICT活用への自信に及ぼす影響
    (日本教育工学会2022年秋季全国大会)
  • 教員養成大学生の認知的個性のタイプが教育実習の経験に及ぼす影響:主免教育実習終了時の調査から
    (日本教育心理学会第64回総会 2022)
more...
Education (5):
  • 2004 - 2007 Hiroshima University Graduate School, Division of Education
  • - 2007 Hiroshima University Graduate School, Division of Education
  • 1993 - 1998 Hiroshima University Graduate School, Division of Education
  • - 1998 Hiroshima University Graduate School, Division of Education
  • 1989 - 1993 Kagoshima University Faculty of Education
Professional career (2):
  • 博士(心理学) (広島大学)
  • Ph. D. (Psychology) (Hiroshima University)
Work history (11):
  • 2022/05 - 現在 KYOTO UNIVERSITY OF EDUCATION The United Guraduate School of Professional Teacher Education at Kyoto University of Education Professor
  • 2022/04 - 現在 The United Guraduate School of Professional Teacher Education at Kyoto University of Education Professor
  • 2022/04 - 現在 Faculty of Education Educational Science Professor
  • 2022/04/01 - 現在 KYOTO UNIVERSITY OF EDUCATION The United Guraduate School of Professional Teacher Education at Kyoto University of Education Professor
  • 2022/04 - 現在 Kyoto University of Education Faculty of Education Educational Science Professor
Show all
Committee career (11):
  • 2020/07 - 2023/06 日本教授学習心理学会 編集委員
  • 2022/12 - 2022/12 日本教授学習心理学会 査読担当
  • 2022/05 - 2022/05 日本乳幼児教育学会 査読担当
  • 2022/03 - 2022/03 日本教授学習心理学会 査読担当
  • 2021/11 - 2021/11 日本心理学会 査読担当
Show all
Awards (4):
  • 2023/02 - Identity: An International Journal of Theory and Research Identity Emerging Scholar Best Manuscript Award, 2022 Identity Formation and School Experience among University Students in A Teacher Training Program: A Four-Wave Longitudinal Study during the Teaching Practicum
  • 2021/10 - 日本青年心理学会 日本青年心理学会 学会賞 教員養成課程の大学生における教職を目指す過程での再考及び理想の教師像への志向性とアイデンティティ発達との関連
  • 2013/06 - 九州心理学会 九州心理学会優秀発表賞
  • 2009/09 - 日本教育心理学会 日本教育心理学会 優秀論文賞
Association Membership(s) (13):
日本乳幼児教育学会 ,  日本臨床発達心理士会 ,  日本教科教育学会 ,  日本教授学習心理学 ,  日本学校心理士会 ,  日本児童学会 ,  日本世代間交流学会 ,  OMEP(世界乳幼児教育・保育機構)日本委員会 ,  日本保育学会 ,  日本認知心理学会 ,  日本教育心理学 ,  日本発達心理学会 ,  日本心理学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page