Rchr
J-GLOBAL ID:200901012355023016
Update date: Feb. 14, 2024
Tazume Hirotsugu
タヅメ ヒロツグ | Tazume Hirotsugu
Affiliation and department:
Job title:
Professor
Other affiliations (1):
Research field (2):
Experimental psychology
, Educational psychology
Research keywords (2):
Developmental Psychology
, Cognitive,Developmental Psychology
Research theme for competitive and other funds (35):
- 2022 - 2025 就学前教育・初等教育におけるESD実現のための木育教材の開発
- 2021 - 2024 「幼児の遊びを止めない!」幼児教育でのICT活用におけるフレームワークの構築
- 2021 - 2024 ポストコロナを見据えたSDGsを推進する新しいクロスカリキュラムの開発
- 2021 - 2024 教員養成大学における資質向上のための認知的個性のフィードバックを通した教育的支援
- 2019 - 2022 幼小連携のための保育・教育実践における木育教材の開発
- 2015 - 2019 保育者養成におけるコミュニケーション能力を育成するための造形教材の開発
- 2018 - 現在 黎明期を迎える幼児教育でのタブレット端末活用に関する研究
- 2018 - 現在 認知的/社会的文脈を統合した学習環境:SDGsを推進するカリキュラム開発
- 2018 - 現在 教員養成課程における認知的個性を生かした授業力の高度化に関する心理学的研究
- 2015 - 2018 幼児教育と小学校教育の接続期に求められる支援の縦断的追究:幼小の段差の克服の過程
- 2015 - 2018 認知的/社会的文脈を統合した学習環境の開発と評価:イノベーティブな科学教育の推進
- 2017 - 現在 保育者養成における「保育の評価」の獲得プロセスと学びの順序性の研究
- 2014 - 2017 互恵性に基づく教科準拠型多世代交流プログラムの開発
- 2014 - 2017 保育者のファーストステージを支える「成長感」を核とした養成と現職教育の連携
- 2013 - 2016 意味的,言語的情報処理における干渉/抑制メカニズムの検討と教育臨床への活用
- 2014 - 2015 保育者のファーストステージを支える「成長感」を核とした養成と現職教育の連携
- 2014 - 2015 保育者養成に関わる造形領域における実践的教材の開発
- 2014 - 2015 地域コアステーションとしての新しい保育モデルの構築と価値・機能の検討
- 2014 - 2015 幼児教育と小学校教育の接続期に求められる支援の縦断的追究:幼小の段差の克服の過程
- 2014 - 2015 意味的,言語的情報処理における干渉/抑制メカニズムの検討と教育臨床への活用
- 2014 - 2015 認知的/社会的文脈を統合した学習環境の開発と次世代型カリキュラムへの適用
- 2013 - 2014 保育者養成に関わる造形領域における実践的教材の開発
- 2013 - 2014 地域コアステーションとしての新しい保育モデルの構築と価値・機能の検討
- 2013 - 2014 意味的,言語的情報処理における干渉/抑制メカニズムの検討と教育臨床への活用
- 2013 - 2014 認知的/社会的文脈を統合した学習環境の開発と次世代型カリキュラムへの適用
- 2012 - 2013 保育者養成に関わる造形領域における実践的教材の開発
- 2012 - 2013 地域コアステーションとしての新しい保育モデルの構築と価値・機能の検討
- 2012 - 2013 認知的/社会的文脈を統合した学習環境の開発と次世代型カリキュラムへの適用
- 2009 - 2012 Development of a Practical Curriculum for Human Resource Development in the Intergenerational program
- 2009 - 2011 Designing teaching strategy of integrating cognitive and sociocultural perspectives to improve science literacy and motivation
- 2008 - 2009 学習と動機づけを促進する教授方略の開発
- 2007 - 2008 接続期の子どもの発達を支えるアーティキュレーション・サポート・システム
- 2007 - 2008 教材開発を通した子どもの創造性を育てる表現教育のあり方に関する体系的研究
- 2005 - 2006 学習を外化し認識を深める理科教授方法の開発
- 2005 - 2006 自然事象の理解を促すITを活用した新しい初等・中等理科学習支援システムの開発
Show all
Papers (133):
-
田爪宏二. 教員養成大学の学生の実行機能の個性を踏まえた教育実習に対する予想の傾向:テキストマイニングを用いた質的検討を中心に. 京都教育大学紀要. 2023. 142
-
森田健宏, 田爪宏二. 幼稚園・保育所における園務情報化の推進についての管理職及びミドルリーダーの意識調査. 教職研究・実践収録(関西外国語大学教職教育センター). 2023. 16. 1-10
-
矢野真, 田爪宏二, 吉津晶子. 就学前教育・初等教育におけるESD実現のための木育教材の開発:木のコマを用いた教材の研究. 京都女子大学発達教育学部紀要. 2023. 19. 263-272
-
田爪宏二. 発達支援のフィールドとしての学童保育について:児童館の統合育成におけるカンファレンスを踏まえて. 発達支援学研究. 2022. 2. 2. 88-98
-
田爪宏二. 教員養成大学の学生の認知的個性が教育実習の経験に及ぼす影響:主免教育実習終了時における検討. 京都教育大学紀要. 2022. 140. 17-31
more...
MISC (18):
-
田爪宏二. 発達を踏まえた情報機器の活用の在り方. 初等教育資料. 2022. 1027. 88-91
-
佐藤朝美, 佐藤鮎美, 田爪宏ニ, 堀田博史. 子どものデジタルメディア利用への親の仲介に関する調査. 学習情報研究. 2022. 287. 38-39
-
堀田博史, 田爪宏ニ, 佐藤朝美, 佐藤鮎美. 園と家庭をつなぐICT環境と活用の効果と課題. 学習情報研究. 2022. 287. 46-47
-
田爪 宏二, 森田 健宏. AIロボットが保育環境に入る時代へ:幼児教育場面におけるインタラクティブAIロボットに対する幼児のリテラシーと認知の特徴. チャイルド・リサーチ・ネット(オンライン掲載). 2020
-
田爪宏二. 「自己調整力」をどう見取るか. 教職研修2019年6月号. 2019. 93-95
more...
Books (31):
-
公認心理師カリキュラム準拠 発達心理学
医歯薬出版 2020 ISBN:9784263266212
-
1日10分から始める保育士絶対合格テキスト2020年改訂版
大和書房 2020
-
保育の心理学
中央法規 2019 ISBN:9784805857885
-
持続可能な社会をつくる日本の保育:乳幼児期におけるESD
かもがわ出版 2018 ISBN:4780309611
-
教職エクササイズ 教育心理学
ミネルヴァ書房 2018 ISBN:9784623081776
more...
Lectures and oral presentations (195):
-
教員養成大学の学生における認知的個性の認識と教育実習に対する予想:実習準備期における検討
(日本発達心理学会第34回大会)
-
教員養成大学生の認知的個性のタイプが教育実習における授業力に及ぼす影響
(日本教科教育学会第48回全国大会 2022)
-
「クロスカリキュラム」と連携させたスタディツアーが非認知能力に与える影響
(日本教科教育学会第48回全国大会 2022)
-
保育者養成課程に在籍する学生のICTスキルが保育でのICT活用への自信に及ぼす影響
(日本教育工学会2022年秋季全国大会)
-
教員養成大学生の認知的個性のタイプが教育実習の経験に及ぼす影響:主免教育実習終了時の調査から
(日本教育心理学会第64回総会 2022)
more...
Education (5):
- 2004 - 2007 Hiroshima University Graduate School, Division of Education
- - 2007 Hiroshima University Graduate School, Division of Education
- 1993 - 1998 Hiroshima University Graduate School, Division of Education
- - 1998 Hiroshima University Graduate School, Division of Education
- 1989 - 1993 Kagoshima University Faculty of Education
Professional career (2):
- 博士(心理学) (広島大学)
- Ph. D. (Psychology) (Hiroshima University)
Work history (11):
- 2022/05 - 現在 KYOTO UNIVERSITY OF EDUCATION The United Guraduate School of Professional Teacher Education at Kyoto University of Education Professor
- 2022/04 - 現在 The United Guraduate School of Professional Teacher Education at Kyoto University of Education Professor
- 2022/04 - 現在 Faculty of Education Educational Science Professor
- 2022/04/01 - 現在 KYOTO UNIVERSITY OF EDUCATION The United Guraduate School of Professional Teacher Education at Kyoto University of Education Professor
- 2022/04 - 現在 Kyoto University of Education Faculty of Education Educational Science Professor
- 2013/04 - 2022/03 Faculty of Education Educational Science Associate Professor
- 2013/04 - 2022/03 KYOTO UNIVERSITY OF EDUCATION Faculty of Education Educational Science Associate Professor
- 2010/04 - 2013/03 The International University of Kagoshima
- 2002/04 - 2010/03 Kamakura Women's University
- 2001/04 - 2002/03 Kamakura Women's Junior College
- 1998/04 - 2001/03 Yamaguchi College of Arts
Show all
Committee career (11):
- 2020/07 - 2023/06 日本教授学習心理学会 編集委員
- 2022/12 - 2022/12 日本教授学習心理学会 査読担当
- 2022/05 - 2022/05 日本乳幼児教育学会 査読担当
- 2022/03 - 2022/03 日本教授学習心理学会 査読担当
- 2021/11 - 2021/11 日本心理学会 査読担当
- 2021/05 - 2021/05 日本乳幼児教育学会 査読担当
- 2021/05 - 2021/05 日本世代間交流学会 査読担当
- 2019/09 - 2019/09 OMEP日本委員会 アジア太平洋地域大会2019京都大会事務局長
- 2017/05 - 2017/05 日本発達心理学会 大会における研究発表の座長
- 2013/06 - 2017/03 日本保育学会 広報委員
- 2016/09 - 2016/09 日本臨床発達心理士会 第17回全国大会準備委員長
Show all
Awards (4):
- 2023/02 - Identity: An International Journal of Theory and Research Identity Emerging Scholar Best Manuscript Award, 2022 Identity Formation and School Experience among University Students in A Teacher Training Program: A Four-Wave Longitudinal Study during the Teaching Practicum
- 2021/10 - 日本青年心理学会 日本青年心理学会 学会賞 教員養成課程の大学生における教職を目指す過程での再考及び理想の教師像への志向性とアイデンティティ発達との関連
- 2013/06 - 九州心理学会 九州心理学会優秀発表賞
- 2009/09 - 日本教育心理学会 日本教育心理学会 優秀論文賞
Association Membership(s) (13):
日本乳幼児教育学会
, 日本臨床発達心理士会
, 日本教科教育学会
, 日本教授学習心理学
, 日本学校心理士会
, 日本児童学会
, 日本世代間交流学会
, OMEP(世界乳幼児教育・保育機構)日本委員会
, 日本保育学会
, 日本認知心理学会
, 日本教育心理学
, 日本発達心理学会
, 日本心理学会
Return to Previous Page