Rchr
J-GLOBAL ID:200901015271555496
Update date: Mar. 05, 2024
Kondo Yutaka
コンドウ ユタカ | Kondo Yutaka
Affiliation and department:
Job title:
Professor
Research field (1):
Primary/secondary education and curricula
Research keywords (1):
Mathematics Education
Research theme for competitive and other funds (25):
- 2024 - 2027 義務教育中期を一貫する算数・数学科の「説明・証明」の能力を育てるカリキュラム開発
- 2023 - 2027 算数科における「合意形成を図る力」を育成する学習指導モデルの開発
- 2021 - 2025 中学校数学科教師の「内在する授業力」を顕在化させる授業改善モデルの開発
- 2020 - 2024 算数・数学科における評価者間信頼性のある「説明」の評価に関する研究
- 2020 - 2023 The development of systematic and consistent curriculum about teaching ratio at from primary school level to secondary school level
- 2021 - 2023 カンボジア国教員養成大学設立のための基盤構築プロジェクト(第3次)
- 2019 - 2021 カンボジア国教員養成大学設立のための基盤構築プロジェクト(第2次)
- 2017 - 2020 The development of curriculum to acquire application competency of ratio at secondary school level
- 2017 - 2019 カンボジア国教員養成大学設立のための基盤構築プロジェクト(第1次)
- 2015 - 2018 A study on the development of teaching and learning models for promoting students' ability to explain the correctness of their judgement based on the characteristics of mathematical proof
- 2014 - 2017 保育者に必要な「数学力」とその育成に関する研究
- 2013 - 2016 A Study on mathematics curriculum for fostering the mathematics teachers in secondary school emphasizing Practical Teaching Ability
- 2014 - 2015 平成26年度奈良教育大学学長裁量経費による研究:算数教育における「説明」に関するカリキュラム開発のための基礎的研究
- 2012 - 2015 Development of the Teaching Materials for Mathematics Class Emphasizing Students' Activities to Find and Explain
- 2010 - 2012 Research of Mathematics Education in Finland with the Aim of Development of Mathematical Literacy
- 2010 - 2012 A Study on Teaching Geometry with an Emphasis on Learning Process to discover the property and then prove it
- 2009 - 2011 A Study on the Development of Math Educational Materials for Pre-University Programs in High Schools and the First-Year Programs at Universities
- 2008 - 2010 Fundamental Research on Constructing an Idea of the Teaching and Learning Processes, emphasis on Student's Understanding of Mathematics-Concentration in connecting elementary, junior high and high school-
- 2008 - 2010 Comprehensive Study on Literacy in Mathematics Education through Systemic Approach
- 2007 - 2009 A Study on Teaching of Geometry with an Emphasis on Fostering Mathematical Reasoning Ability
- 2006 - 2007 文部科学省委託研究「中学校数学教科書研究会」
- 2005 - 2006 算数・数学において育成する諸能力とその系列に関する研究
- 2004 - 2006 A Study on Improving Teaching of Geometry with an Emphasis on Cooperation across Primary and Secondary Schools
- 2003 - 2005 文部科学省委託研究「小学校算数教科書研究会」
- 2001 - 2002 群馬大学教育研究重点経費による研究「学校現場と連携した形での新学習指導要領に対する算数・数学教育の授業のあり方の研究」
Show all
Papers (66):
-
宮脇真一, 近藤裕, 藤田太郎, 熊倉啓之, 國宗進. 立方体の見取図に関する小学生の推論の特徴:第6学年「見取図」の授業の事例分析. 日本数学教育学会 第56回秋期研究大会発表集録. 2023. 297-300
-
下村勝平, 近藤裕. 算数・数学科における「説明・証明」の能力に関する研究:「公理にあたる性質」を説明に用いることの小学4年生の事例分析. 日本数学教育学会 第56回秋期研究大会発表集録. 2023. 437-444
-
近藤裕. 算数・数学科における「説明・証明」の能力に関する研究:「公理にあたる性質」を説明に記述することの小4から中1の実態. 日本数学教育学会 第56回秋期研究大会発表集録. 2023. 481-484
-
谷地元直樹, 二宮裕之, 近藤裕. 中学校数学科教員の授業準備に関する一考察:質問紙調査の分析からみる特徴. 日本数学教育学会 第56回秋期研究大会発表集録. 2023. 623-623
-
下村勝平, 近藤裕. 算数科の授業における小学6年生の説明とその変化の様相:「角の大きさの問題」に対する説明の事例分析. 日本数学教育学会誌算数教育. 2023. 105. 10. 2-10
more...
MISC (32):
-
近藤裕. 「文字による説明」の指導 1小学校~1年(素地的な指導). 2023. 790. 4-9
-
堤彦三郎, 近藤裕. 中1における証明の素地指導に関する実践的研究. 日本数学教育学会第104回大会発表要旨集. 2022. 306-306
-
下村勝平, 近藤裕. 証明を踏まえた算数科における説明の能力育成に関する研究:小学校高学年「角度の問題」を事例として. 日本数学教育学会第104回大会発表要旨集. 2022. 44-44
-
近藤裕. 子どもが見いだし説明する過程を重視した算数の授業. 第104回全国算数・数学教育研究(島根)大会講習会テキスト. 2022
-
柗元新一郎, 近藤裕ほか. 令和3年版 中学校数学 数学の世界 教科書の使い方. 大日本図書 中学校数学 教授用資料. 2021. 2-31
more...
Books (23):
-
新しい算数教育の理論と実践
ミネルヴァ書房 2021 ISBN:9784623091072
-
学校教育におけるSDGs・ESDの理論と実践
協同出版 2021 ISBN:9784319003433
-
文部科学省検定済教科書『数学の世界 1~3』
大日本図書 2021
-
文部科学省検定済教科書『たのしい算数 1年~6年』
大日本図書 2020
-
算数教育の基礎がわかる本
学術図書出版社 2019 ISBN:9784780607840
more...
Lectures and oral presentations (57):
-
立方体の見取図に関する小学生の推論の特徴:第6学年「見取図」の授業の事例分析
(日本数学教育学会 第56回秋期研究大会 2023)
-
算数・数学科における「説明・証明」の能力に関する研究:「公理にあたる性質」を説明に用いることの小学4年生の事例分析
(日本数学教育学会 第56回秋期研究大会 2023)
-
算数・数学科における「説明・証明」の能力に関する研究:「公理にあたる性質」を説明に記述することの小4から中1の実態
(日本数学教育学会 第56回秋期研究大会 2023)
-
中学校数学科教員の授業準備に関する一考察:質問紙調査の分析からみる特徴
(日本数学教育学会 第56回秋期研究大会 2023)
-
算数・数学科における「説明・証明」の能力に関する研究:小学6年「角度の問題」の授業の交流場面における説明の特徴
(日本数学教育学会 第55回秋期研究大会 2022)
more...
Education (2):
- 1995 - 1997 Gunma University Graduate School, Division of Education 数学教育専修
- 1991 - 1995 Gunma University Faculty of Education
Professional career (1):
Work history (5):
- 2016/04 - 現在 奈良教育大学 教育学部 教授
- 2009/04/01 - 2016/03/31 奈良教育大学 教育学部 准教授
- 2006/04/01 - 2009/03/31 群馬県公立中学校 教諭
- 1998/04/01 - 2006/03/31 群馬県公立小学校 教諭
- 1997/04/01 - 1998/03/30 群馬県公立小学校 教諭(地公臨)
Committee career (6):
Association Membership(s) (3):
近畿数学教育学会
, 全国数学教育学会
, 日本数学教育学会
Return to Previous Page