Rchr
J-GLOBAL ID:200901018734187911   Update date: Oct. 30, 2024

OKADA Masashi

オカダ マサシ | OKADA Masashi
Affiliation and department:
Job title: Professor
Research field  (1): Primary/secondary education and curricula
Research keywords  (10): drawing ,  representation ,  abstraction ,  modulation ,  Frank Stella ,  Pat Steir ,  Zokei-Asobi (Formal Play) ,  formal principle ,  teaching art appreciation ,  ecological art
Research theme for competitive and other funds  (7):
  • 現代絵画
  • 絵画・音楽比較論と横断的題材開発
  • エコ図工・美術とエコロジカルアート
  • 鑑賞教育と指導メソッド(読解型/美術批評型/連携型/比較型等)
  • 造形遊びと造形原理
Show all
Papers (71):
  • 岡田匡史. ドメニコ・ギルランダイオ「羊飼いの礼拝(1485年)」の自由解釈の分析とその疑問媒介型展開の提案- 「芸術教養美術ゼミ」〔鑑賞教育入門〈絵を読もう!〉〕を通した読解的鑑賞の実践的論察. 美術教育学研究-大学美術教育学会誌-. 2023. 55. 65-72
  • 岡田匡史. ヴェロネーゼ「カナの婚宴(1562-63年)」の鑑賞を扱う授業検証に基づく読解的鑑賞の理論的整備 -知識,読解,読解的鑑賞. 美術教育学-美術科教育学会誌-. 2023. 44. 97-112
  • 岡田匡史. ヴェロネーゼ「カナの婚宴(1562-63年)」の多角的読解を目指す絵画鑑賞題材の授業検証 -〈観察・想 像・解釈〉と〈理解〉の2パートで構成する学習計画. 美術教育学-美術科教育学会誌-. 2022. 43. 69-83
  • 岡田匡史. レオナルド・ダ・ヴィンチ「最後の晩餐(1495-98年)」のロール・プレイ -「美術科指導法基礎」でB鑑賞を学ぶ一試行としての身体的読解法. 美術教育学研究-大学美術教育学会誌-. 2022. 54. 49-56
  • 岡田匡史. Appreciation Lesson II of "The Annunciation" by Simone Martini (1333): A Proposal of a Ten-step Learning Model Based on Reading (Construction of the Second Half). 信州大学教育学部研究論集. 2021. 15. 113-132
more...
Books (2):
  • 美術鑑賞宣言 -学校+美術館-:「マティス(Henri Matisse, 1869-1954)視点B」,「西欧絵画の鑑賞のポイント」,「ステラ(Frank Stella, 1936-)」,「『アート・エデュケーション』誌の鑑賞教育」
    日本文教出版 2003
  • 絵画の教科書:「抽象絵画の分類」
    日本文教出版 2001
Lectures and oral presentations  (35):
  • 想画を考える
    (シンポジウム「想画を考える」:ひとミュージアム上野誠版画館 2023)
  • 会話場面を連想・類推・感情移入源とする聖母子像の自由解釈 -ボッティチェリ「聖母子(書物の聖母[1482-83年頃])」を学習材として
    (第61回大学美術教育学会(WEB開催/オンデマンド配信):宮崎大学 2022)
  • 「芸術教養美術ゼミ」〔鑑賞教育入門〈絵を読もう! 自由解釈〉〕における受講者の読解傾向 -ドメニコ・ギルランダイオ「羊飼いの礼拝 (1485年)」の場合
    (第44回美術科教育学会(WEB開催/Zoom発表):明治学院大学 2022)
  • 「受胎告知」を読む -オンラインでの鑑賞学習(自由解釈)の試み
    (第60回大学美術教育学会(WEB開催/オンデマンド配信):山形大学 2021)
  • 歌・器楽演奏の場面を描く西洋絵画の鑑賞 -絵を聴く/教科横断的な視点からの音楽科との連携の一提案
    (第43回美術科教育学会(WEB開催/オンデマンド配信):愛媛大学 2021)
more...
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page