Rchr
J-GLOBAL ID:200901019488336372
Update date: Feb. 14, 2024
Hamano Takashi
ハマノ タカシ | Hamano Takashi
Affiliation and department:
Ochanomizu University
About Ochanomizu University
Search "Ochanomizu University "
Homepage URL (1):
http://researchers2.ao.ocha.ac.jp/html/100001149_ja.html
Research field (3):
Sociology of education
, Education - general
, Educational technology
Research keywords (9):
Intercultural Education
, Comparative and international Education
, Educational Development Studies
, Social Studies
, Sociology of Education
, Comparative Education
, Educational Technology
, 幼児教育
, 国際教育開発
Research theme for competitive and other funds (12):
2020 - 発展途上国の幼児教育における「遊びを通した学び」への転換過程とその効果の縦断研究
学力格差とその家庭的背景に関する研究
国際学力調査(PISAやTIMSSなど)に関する研究
幼児教育・保育・ECD(Early Childhood Development)に関する研究
アジア・アフリカの教育開発
国際教育開発・協力に関する研究
Study on improvement of university teaching
Study on information technology education
Study on Educational Assistance Policy
子どもの貧困と教育格差
非認知能力(非認知スキル・社会情動的スキル)に関する研究
学力と教育政策
Show all
Papers (10):
浜野 隆. 幼児教育・保育の国際的動向 (特集 幼児教育・保育の世界的動向). 比較教育学研究. 2021. 63. 2-17
浜野 隆. 小学校社会科教育における「学びに向かう力」の育成 -国際協力(SDGs)および森林学習を中心に-. 人間学研究論集. 2021. 10. 1-14
浜野 隆. 国際比較でみる日本の「非認知能力」の課題 -PISA2018「読解力低下」問題を手がかりに-. 日本教材文化研究財団研究紀要. 2020. 49. 42-51
浜野 隆. エビデンス足り得る調査には何が必要か. 教職研修. 2018. 556. 92-93
浜野 隆. 家庭の社会経済的背景だけで子どもの学力が決まるわけではない. 総合教育技術. 2018. 73. 10. 56-59
more...
MISC (94):
浜野 隆. 書評 志水宏吉[監修]『シリーズ・学力格差 第1巻~第4巻』. 教育社会学研究. 2020. 107. 176-178
浜野 隆. 書評「測りすぎ」. 教職研修. 2020. 2020年3月号. 112
浜野 隆. 『教職研修』. 2018. 550. 112-112
浜野 隆. グローバルエデュケーションモニタリングレポート2016. 2017
「教育をすべての者に(EFA)」運動と教育開発の現実. 日本比較教育学会第38回大会要旨収録. 2002
more...
Books (14):
教育を読み解くデータサイエンス
ミネルヴァ書房 2021
学力格差への処方箋
勁草書房 2021
教育の最新事情がよく分かる本2020
教育開発研究所 2019
学力調査を活用した専門的な課題分析に関する調査研究
お茶の水女子大学 2019
途上国世界の教育と開発
上智大学出版 2016
more...
Lectures and oral presentations (5):
学力格差を克服している学校・家庭の取り組み
(ヒューマンライフイノベーション開発研究機構国際シンポジウム 健康で心豊かな「人生」を科学する-ヒューマンライフイノベーションの創出と挑戦- 2022)
全国学力・学習状況調査における保護者データの活用
(ラーニングアナリティクスによるエビデンスに基づく教育に関するシンポジウム 2020)
日本の保育・幼児教育の特質と可能性
(EDUPORT 2019)
The characteristics and potentiality of ECCE in Japan: Challenges towards SDGs
(Japan Education Forum for Sustainable Development Goals 2019)
学力格差を克服している学校の特徴
(家庭の経済的不利と学齢期の子どもの諸問題 2017)
Works (29):
成果が上がっている学校に関するフィールドワーク
浜野隆 2019 -
アフリカ諸国の教育政策と主要国援助機関の教育協力政策に関する国際比較研究
1999 - 2002
欧米諸国における対発展途上国教育援助政策・手法に関する比較研究
2000 - 2001
Comparative Study on Educational Assistance Policies and Practices
2000 - 2001
教育を通した市民意識の育成(南部アフリカにおける多元的価値観共存へのとり組み)
1999 - 2000
more...
Education (4):
- 1994 Nagoya University
- 1994 Nagoya University Graduate School, Division of Education
- 1989 Nagoya University School of Education
- 1989 Nagoya University Faculty of Education
Professional career (1):
(BLANK)
Work history (7):
2016/04/01 - 現在 Ochanomizu University Headquarters for International Affairs Global Collaboration Center
2016/04/01 - 現在 Ochanomizu University *Under Construction* Institute for Education and Human Development
2016/04/01 - 現在 Ochanomizu University International Division Global Collaboration Center
2015/04/01 - 現在 Ochanomizu University Institute for Education and Human Development Professor
2015/01/01 - 現在 Ochanomizu University
1998 - 2003 武蔵野女子大学 講師
1994 - 1998 Tokyo Institute of Technology
Show all
Committee career (2):
2020/04/01 - 2023/03/31 日本比較教育学会 理事
1999 - 2001 日本比較教育学会 幹事
Association Membership(s) (3):
日本教育政策学会
, 日本比較教育学会
, 日本教育社会学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in
researchmap
.
For details, see here
.
Return to Previous Page
TOP
BOTTOM