Rchr
J-GLOBAL ID:200901024478773727   Update date: Mar. 12, 2024

BEPPU Etsuko

ベップ エツコ | BEPPU Etsuko
Affiliation and department:
Job title: Professor
Research field  (3): Clinical psychology ,  Educational psychology ,  Special needs education
Research keywords  (3): 母子保健 ,  コンサルテーション ,  発達障害
Research theme for competitive and other funds  (12):
  • 2023 - 2026 社会性の発達に困難を抱える子どものコホート研究
  • 2019 - 社会性の発達に困難を抱える子どもの早期支援・特別支援教育に関するコホート研究
  • 2012 - 2017 A Study on the Support Method for Young Children with Difficulties in Human Relations in the Mixed Age Group of Preschool during the Transition to Elementary School
  • 2016 - 現在 社会性の発達に困難を抱える子どもの早期発見・支援と特別支援教育への移行
  • 2013 - 2016 The study on early support for children with disability of social development
Show all
Papers (44):
  • 別府悦子. 特集「新型コロナ禍の中の臨床発達心理実践研究について」. 臨床発達心理実践研究. 2021. 16. 3-4
  • Practical Research about the Commonality of Founding Spirit at Hokuriku Gakuin University and Chubu Gakuin University(Second report)- For Developing Human Resources in which Inclusion and Diversity are Respected -. 2021. 22. 2121-33
  • ダーリンプル規子・中島賢介・大井佳子・別府悦子・志村真・谷昌代. インクルーシブ保育・教育をキリスト教保育・教育の視点から考える-大学間連携共同研究(3)-. 中部学院大学・中部学院大学短期大学部研究紀要. 2020. 21. 23-31
  • Kaori Hirano, Masayo TANI, Yoshiko Oi, Etsuko BEPPU, Yu MIZUNO, Noriko DALYMPLE, Hirano, Noriko DALYMPLE, Yoshiyuki NISHIGAKI. Considerring the Role of an Allocated childcare Professional in an Inclusive Childcare and Education Setting-collaborative research between partner universities(2)-. THE JOURNAL of CHUBU GAKUIN UNIVERSITY,CHUBU GAKUIN COLLEGE. 2020. 21. 13-21
  • Etsuko BEPPU, Yoshiko Oi, Yu MIZUNO, Masayo TANI, Noriko DALYMPLE, Kaori Hirano, Takemi YAMADA, Hidetoshi SAITO, Yoshiyuki NISHIGAKI. Practical Perspective for Childcare developing from Integration to Inclusive-collborative reseach between partner univesities-. THE JOURNAL of CHUBU GAKUIN UNIVERSITY,CHUBU GAKUIN COLLEGE. 2020. 21. 23-31
more...
MISC (12):
  • 別府悦子, 信田さよ子, 伊藤満, 野中俊介・境泉洋, 水内豊和, 伊藤嘉余子, 堀江まゆみ. 特集「新型コロナ禍は何をもたらしたか-生活困難と臨床発達支援-」. 臨床発達心理実践研究. 2023. 18. 3-4
  • 別府悦子. 一人ひとりの人をかけがえのない存在として尊重すること. そだちの科学. 2020. 34. 94-97
  • 別府悦子. すべての子に豊かな特別支援を. 生活教育. 2018. 70. 1. 44-51
  • 「ちょっと気になる子」の保育で大切にしたいこと-「重要な他者」の存在と安心で安全な環境を-. ちいさいなかま. 2015. 627. 35-41
  • 別府 悦子, 宮本 正一, 別府 哲, 新村 津代子, 山田 典子, 北川 小有里. PC057 社会性の発達に困難を抱える子どもの早期徴候と支援(1) : 1歳6か月健診の「ままごと遊び」観察をもとに(発達,ポスター発表C). 日本教育心理学会総会発表論文集. 2015. 57. 0. 326-326
more...
Books (26):
  • 子どもの社会的行動のアセスメント-早期発見と支援に生かせる乳幼児健診でのままごと遊び-
    風間書房 2023
  • 支援が困難な事例に向き合う発達臨床ー教育・保育・心理・福祉・医療の現場からー
    ミネルヴァ書房 2018
  • 重度・重複障害の子どもたちの極微の変化と発達診断-田中杉恵先生から学んだこと
    群青社 2016
  • 保育者の労苦に共感し保護者と連携する巡回相談-発達保障論からの実践をもとにして
    ミネルヴァ書房 2016
  • 子どもの発達理解
    かもがわ出版 2015
more...
Lectures and oral presentations  (157):
  • 子どもの社会的行動のアセスメント
    (ネットワークワーク大学コンソーシアム岐阜公開講座「子どもの発達・成長に学ぶ」 2023)
  • 子どもの発達理解と児童期の生活と発達
    (放課後児童支援員認定資格研修 2023)
  • 乳幼児健診の役割
    (第1回公認心理師協会子どもの発達支援委員会研修会 2023)
  • 子どもの発達と放課後支援員の役割
    (岐阜市社会・青少年放課後児童クラブ支援員研修 2023)
  • 支援が困難な人たちの発達理解と実践研究-療育、教育、福祉実践をもとに-
    (全国障害者問題研究会岐阜支部発達保障講座 2022)
more...
Works (2):
  • 障害があってもいっしょだよ2 ADHDのあるわたしの毎日
    マリー・シュー文, イザベル・ムショス絵, 上田勢子訳, 別府悦子日本語版監修 2022 -
  • わが幼き日々「人を人として尊重する」
    2019 -
Education (3):
  • 2005 - 2011 Tokyo Gakugei University Graduate School, Division of Education
  • 1992 - 1994 Shiga University Graduate School, Division of Education
  • 1978 - 1982 Nara University of Education Faculty of Education
Professional career (2):
  • 博士(教育学) (東京学芸大学大学院連合学校)
  • 教育学修士 (滋賀大学)
Work history (27):
  • 2016/04 - 現在 Chubu Gakuin University
  • 2015/04 - 現在 Chubu Gakuin University Faculty of Education , Department of Child Education
  • 2012/04 - 現在 The University of Shiga Prefecture
  • 2007/04 - 現在 Chubu Gakuin University Faculty of Children
  • 2015/04 - 2016/03 愛知県立大学大学院 発達福祉研究科 教授
Show all
Committee career (13):
  • 2020/05 - 現在 日本臨床発達心理士会 日本臨床発達心理士会実践誌常任編集委員
  • 2019/04 - 現在 岐阜県子どもの貧困対策連携推進会議 委員
  • 2016/10 - 現在 日本臨床発達心理士会 日本臨床発達心理士会実践誌編集委員会編集委員
  • 2015/04 - 現在 岐阜県関市立関商工高等学校いじめ防止委員会委員 委員
  • 2013/06 - 現在 岐阜県児童福祉審議会 保育所・認定こども園部会部会長および審議会委員
Show all
Awards (1):
  • 2015/02 - 全国保育士養成協議会 永年保育士養成事業表彰
Association Membership(s) (11):
日本発達心理学会 ,  日本保育学会 ,  日本臨床発達心理士会 ,  日本特別ニーズ教育学会 ,  日本小児精神神経学会 ,  日本児童青年精神医学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本学校メンタルヘルス学会 ,  日本LD学会 ,  日本発達障害学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page