Rchr
J-GLOBAL ID:200901024773041533
Update date: Sep. 19, 2024
Kanbayashi Yasuko
カンバヤシ ヤスコ | Kanbayashi Yasuko
Contact this researcher
You can send email directly to the researcher.
Homepage URL (1):
http://ir.c.chuo-u.ac.jp/researcher/profile/00010337.html
Research field (1):
Clinical psychology
Research keywords (1):
発達障害
Research theme for competitive and other funds (3):
2008 - 児童思春期の行動障害と情緒の障害に関する教育相談のあり方に関する研究
2008 - 注意欠陥/多動性障害の教育的支援に関する研究
2008 - 注意欠陥/多動性障害の診断/治療ガイドライン研究
MISC (186):
NAGANUMA Hazuki. Development of CBCL11/2-5 & C-TRF Japanese Versions from ASEBA Preschool Age Form. 2012. 52. 3. 193-208
上林靖子, 河内美恵. 子どもの行動チェックリスト 2001年版(CBCL/6-18)日本語版の標準化の試み. 小児の精神と神経. 2011. 51. 2. 143-155
上林靖子, 井澗知美. 発達障害児の親へのペアレントトレーニング -自験例29例による有効性の検討-. 児童青年精神医学とその近接領域. 2011. 52. 5. 578-590
上林靖子. 特別支援教育の中の養護教諭とスクールカウンセラーの役割とは? (特集 「発達障害」の疑問に答える(3)教育・支援篇 Q&A). 教育と医学. 2010. 58. 10. 904-909
上林靖子. ADHDのペアレントトレーニング. 精神科治療学. 2010. 25. 7. 931-939
more...
Books (38):
家庭の医学大全科
法研 2010
発達障害の子の育て方がわかる! ペアレント・トレーニング (健康ライブラリー)
講談社 2009
ADHDとはどんな障害か-正しい理解から始まる支援
少年写真新聞社 2009
こうすればうまくいく発達障害のペアレント・トレーニング実践マニュアル
中央法規出版 2009
注意欠如・多動性障害(ADHD)診断・治療ガイドライン 第3版
じほう 2008
more...
Works (2):
注意欠陥/多動性障害の総合的評価と臨床的実証研究
2002 -
厚生科学研究児童思春期精神医療・保健・福祉のシステム化に関する研究
2001 -
Education (1):
- 1967 Tokyo Medical and Dental University Faculty of Medicine
Work history (10):
2002/04 - 2013/03 Chuo University Faculty of Letters
1995/04 - 2003/03 Chiba University Faculty of Education
1986/04 - 2002/03 国立精神・神経センター精神保健研究所児童思春期精神保健部長
1973/04 - 2002/03 Saitama University Faculty of Education
1979/07 - 1986/03 国立精神衛生研究所児童精神衛生部室長
1975/01 - 1979/06 国立国府台病院医員(精神科)
1973/04 - 1974/12 国立下総療養所医員(国立国府台病院併任)
1972/04 - 1973/03 国立国府台病院精神科非常勤医師
1970/02 - 1972/03 国立国府台病院小児科非常勤医師
Chuo University
Show all
Committee career (1):
日本精神衛生学会 理事
Association Membership(s) (6):
日本精神衛生学会
, 日本児童青年精神医学会
, 日本小児精神神経学会
, 日本思春期学会
, 日本乳幼児医学心理学会
, 日本学校精神保健学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in
researchmap
.
For details, see here
.
Return to Previous Page
TOP
BOTTOM