Rchr
J-GLOBAL ID:200901026812224694   Update date: Sep. 03, 2022

Harada Tomohito

ハラダ トモヒト | Harada Tomohito
Affiliation and department:
Other affiliations (1):
Research field  (1): Science education
Research keywords  (6): 世界史カリキュラム ,  歴史教育 ,  社会科教育 ,  Curriculum Development of World History ,  History Education ,  Social Studies Education
Research theme for competitive and other funds  (7):
  • 2015 - 2018 歴史的思考と理解の一体的形成を促すエンパシー(共感)の指導と評価に関する研究
  • 2012 - 2015 米英独における評価の高い歴史授業の収集・分析とそのデータベース化
  • 2011 - 2014 中等社会系教科における歴史総合・地歴相関カリキュラムに関する国際調査・開発研究
  • 2008 - 2010 読解力を育む中等歴史カリキュラムの開発と評価モデルの構築に関する研究
  • 歴史的思考力の育成と評価に関する研究 日・米・英の歴史教科書の比較研究
Show all
Papers (25):
  • 原田 智仁. 主体的学習とアクティブ・ラーニング. 日本教材文化研究財団 研究紀要. 2015. 44. 21-26
  • 原田 智仁. 米国における“歴史家のように読む”教授方略の事例研究-V.ジーグラーの「レキシントンの戦い」の授業分析を手がかりに-. 兵庫教育大学研究紀要. 2015. 46. 63-73
  • 關浩和, 原田智仁, 吉水裕也, 重枝孝明, 浅野光俊, 森清成. 社会科固有の「読解力」形成のための授業構成と実践分析(vi)-第4学年単元「天空の城(竹田城)のあるまち・朝来市」の場合-. 学校教育学研究. 2015. 27. 1-10
  • Development and Analysis of Social Studies Lesson for Promoting the Reading Literacy of Society( V ) : in the Case of "Explore the Secrets of the Store" in the 3rd Grade. 2014. 26. 47-56
  • Content Organization of World History by Utilizing Case Studies : Through an Analysis of the US Textbook "World History : Patterns of Interaction". 2014. 44. 183-193
more...
MISC (62):
  • 關浩和, 原田智仁, 吉水裕也, 小寺研, 入江兼司. 社会科固有の「読解力」形成のための授業構成と実践分析(II)-フローマップ活用の視点から-. 学校教育学研究. 2011. 23. 71-79
  • 原田 智仁. 世界史教育の再生は可能か-世界史リテラシーの視点から-. 社会系諸科学の探究(法律文化社). 2010. 102-115
  • 兵庫教育大学学校教育研究センター. 社会科固有の「読解力」形成のための授業構成と実践分析(I)-関係性を重視したマップ活用の視点から-(共著). 学校教育学研究. 2010. 22. 63-75
  • 兵庫教育大学学校教育研究センター. 社会科固有の学びを育てる授業構成と実践分析(VII)-メタ認知・メタ評価の視点を手がかりにして(5)-(共著). 学校教育学研究. 2007. 19. 39-52
  • 兵庫教育大学学校教育研究センター. 社会科固有の学びを育てる授業構成と実践分析(VI)-メタ認知・メタ評価の視点を手がかりにして(4)-(共著). 学校教育学研究. 2006. 18. 1-14
more...
Books (27):
  • 教育実践学としての社会科授業研究の探求
    風間書房 2015
  • 歴史的思考力を伸ばす世界史授業デザイン
    明治図書 2012
  • Handbook of Teaching and Learning the Social Studies
    2011
  • 高等学校新学習指導要領の展開 地理歴史科編
    明治図書 2010
  • 社会科教育のフロンティア-生き抜く知恵を育む-
    保育出版社 2010
more...
Works (10):
  • 社会科の「活用する力」の育成と評価に関する研究
    原田智仁, 峯明秀, 中本和彦他 2010 - 2012
  • 学習材としての社会科教科書の効果的な使用法に関する調査研究
    岩田一彦, 原田智仁, 大杉昭英, 谷田部玲生, 二井正浩, 吉水裕也, 草原和博 2008 - 2010
  • 児童・生徒の習得・活用型学力を育成する社会科学習指導方法と評価に関する研究
    原田智仁, 峯明秀, 中本和彦他 2008 - 2009
  • 思考力・判断力を問う中学校社会科テスト問題の開発研究
    原田智仁, 岸本実, 草原和博, 峯明秀他 2006 - 2007
  • 学習材としての社会科教科書の機能とその活用に関する調査研究
    岩田一彦, 原田智仁, 大杉昭英, 谷田部玲生, 二井正浩, 草原和博 2005 - 2007
more...
Education (4):
  • - 1976 Hiroshima University
  • - 1976 Hiroshima University Graduate School, Division of Education
  • - 1974 Hiroshima University School of Education
  • - 1974 Hiroshima University Faculty of Education
Professional career (2):
  • (BLANK) (Hiroshima University)
  • (BLANK) (Hiroshima University)
Work history (10):
  • 1992 - 2000 Hyogo University of Teacher Education Faculty of School Education
  • 1992 - 2000 Hyogo University of Teacher Education, Assistant Professor
  • 2000 - 兵庫教育大学学校教育研究科 教授
  • 1990 - 1992 Hyogo University of Teacher Education Faculty of School Education
  • 1990 - 1992 Hyogo University of Teacher Education, Lecturer
Show all
Committee career (3):
  • 2003 - 日本社会科教育学会 評議員
  • 1990 - 社会系教科教育学会 理事
  • 1976 - 全国社会科教育学会 理事
Association Membership(s) (4):
日本カリキュラム学会 ,  社会系教科教育学会 ,  日本社会科教育学会 ,  全国社会科教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page