Rchr
J-GLOBAL ID:200901027163540758
Update date: Sep. 19, 2024
HASHIMOTO Soichi
ハシモト ソウイチ | HASHIMOTO Soichi
Affiliation and department:
Homepage URL (1):
http://hashimoseminar.blog.fc2.com/
Research field (1):
Clinical psychology
Research keywords (7):
SST
, カウンセリング
, 特別支援教育
, 発達支援
, 教育支援
, 学校不適応
, 発達障害
Research theme for competitive and other funds (1):
MISC (291):
-
仲野栞, 林安紀子, 橋本創一, 大伴潔, 李受眞, 渡邉貴裕, 尾高邦生, 霜田浩信, 熊谷亮. 知的障害特別支援学校の学校教育相談体制に関する全国調査. 東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要. 2019. 15. 159-164
-
廣野政人, 林安紀子, 橋本創一, 梶井芳明, 李受眞. 聴覚に障がいのある生徒は,どのようなことに注意して話しているのかについての検討. 東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要. 2019. 15. 151-158
-
和知真由, 林安紀子, 橋本創一, 大伴潔, 菅野敦, 江上尚志, 清野弘子. 特別支援教育教師・障害福祉支援職の障害と支援に関する理解・知識の習得を促す研修のあり方について-ダウン症支援セミナー参加者に対するアンケート調査から-. 東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要. 2019. 15. 145-150
-
堂山亞希, 橋本創一, 枡千晶, 渕上真裕美. 児童発達支援センターの障害児療育の現況に関する調査研究. 東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要. 2019. 15. 73-78
-
三浦巧也, 橋本創一, 櫻井眞治, 宮内卓也, 小林正幸, 池田一成, 渡邉貴裕, 尾高邦生, 日下虎太郎. 教育実習の指導・評価得点に関する実態把握(3):国立大学附属中学校を対象にした検討. 東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要. 2019. 15. 65-72
more...
Books (42):
-
特別支援教育の新しいステージ 5つのIで始まる知的障害児教育の実践・研究
福村出版 2019 ISBN:4571121350
-
アセスメントにもとづく学齢期の言語発達支援-LCSAを活用した指導の展開-
学苑社(東京) 2018
-
ちゃんと人とつきあいたい2-発達障害や人間関係に悩む人のためのソーシャルスキル・トレーニング-
エンパワメント研究所(東京) 2017
-
乳幼児期における発達生涯の理解と支援2知っておきたい発達障害の療育
ミネルヴァ書房 2016
-
キーワードで読む発達障害研究と実践のための医学診断/福祉サービス/特別支援教育/就労支援
福村出版 2016
more...
Lectures and oral presentations (449):
-
言語発達に課題のある子どもへの多様な場におけるアプローチ
(日本発達心理学会第30回大会 2019)
-
早期発達支援における障害特性に応じたアプローチを考える
(日本発達心理学会第30回大会 2019)
-
感情コントロールが上達した児童の変容と支援技法について -情緒障害等通級指導教室への質問紙調査の結果から-
(一般社団法人日本LD学会 第2回研究集会(東京) 2019)
-
韓国の知的障害特別支援学校のカリキュラムの現況と課題に関する事例的検討
(日本発達障害支援システム学会2018年度研究セミナー・研究大会 2018)
-
特別支援教育教師・障害福祉支援職の障害と支援に関する理解・知識の習得に関する研修のあり方について
(日本発達障害支援システム学会2018年度研究セミナー・研究大会 2018)
more...
Works (26):
-
ちゃんと人とつきあいたい!~発達障害や人間関係が苦手な人のためのソーシャルスキル・トレーニング・青年・成人期~
-
ちゃんと人とつきあいたい!~発達障害や人間関係が苦手な人のためのソーシャルスキル・トレーニング・子ども期~
-
乳幼児の心理発達・その不思議(DVD教材)
-
特別支援学校・福祉施設見学ツアー第3巻高齢者の施設(DVD)
-
特別支援学校・福祉施設見学ツアー第2巻障害者の施設(DVD)
more...
Education (2):
- - 1989 University of Tsukuba
- - 1987 Saitama University Faculty of Education
Professional career (1):
Return to Previous Page