Rchr
J-GLOBAL ID:200901029431396951   Update date: Jul. 29, 2024

Hideaki Nishino

ニシノ ヒデアキ | Hideaki Nishino
Affiliation and department:
Research field  (2): Molecular biology ,  Science education
Research keywords  (7): 新指導要領(教員研修における提供実験の工夫と開発) ,  生物教材(生物教材バンクの構築及び学校への教材と実験のコツ情報の提供システム) ,  分子進化(同上) ,  ゲノム(同上) ,  遺伝子(ステロール生合成遺伝子の創生機構と生物進化) ,  生命領域・生物分野の観察・実験の工夫・改善・開発、新学習指導要領理科の理念の実現 ,  ステロール生合成遺伝子の創生機構と生物進化
Research theme for competitive and other funds  (12):
  • 2019 - 2020 バイオから広がる科学の不思議な世界
  • 2016 - 2019 Construction of evidence data base for the reproducibility and scientific appropriateness in life of next science textbook
  • 2015 - 2018 A study on the selection and standardization of educational terms on biology.
  • 2012 - 2015 Establishment of Biologiclal Teaching Materials Support System by University and Accessment of the Effectiveness for the Science Class Construction in Primary and Lower Secondary Schools
  • 2001 - 2002 Establishment of Simple Method for Screening of Teratogenic Steroids in Early Development of Vertebrates
Show all
Papers (84):
  • 白水優花里, 西野秀昭. 高等学校・理科教科における探究学習を主体とした授業構成の具体化に関する研究 -生物基礎の講義型になりがちな単元内容のカリキュラム・マネジメントの考え方による工夫及びPREP法による「探究学習化」を通じて-. 2024. 73. 6. 121-127
  • 井村日南野, 西野秀昭. 生徒を「理科好き」にする授業づくりに関する研究 -中学校・理科授業での「学び合い」活動における生徒の理解の「限界」を踏まえた教師支援の提案を通じて-. 福岡教育大学紀要. 2024. 73. 6. 99-103
  • 堤 貴洋, 西野秀昭. 中等教育・理科授業での観察・実験における資格情報提示と身近な物の活用の効果に関する研究 -課題解決のための「柔軟な思考」を育む手法の探索を通じて-. 福岡教育大学紀要. 2024. 73. 6. 129-135
  • 西野秀昭, 田仲里音. 高等学校生物科目において酵素の基質特異性を学ぶための新しい思考実験方法に関する研究. 福岡教育大学紀要. 2023. 72. 3. 77-89
  • 西野秀昭. 高等学校理科・生物基礎における教科書記述の変化に基づいた新しい学習指導案の開発に関する研究 ~「PREP法」による「主体的対話的で深い学び」へ~. 福岡教育大学紀要. 2023. 72. 3. 61-68
more...
MISC (9):
  • 西野 秀昭. A-14 小学校・中学校理科授業構成への大学による生物教材支援基盤の確立とその有効性の検証 : 小学校・中学校理科への観察・実験支援の効果. 日本理科教育学会九州支部大会発表論文集. 2014. 41. 50-53
  • 西野 秀昭. PO-42 小学校・中学校理科授業構成への大学による生物教材支援基盤の確立とその有効性の検証 : 観察・実験の支援と効果(ポスター発表). 日本理科教育学会全国大会要項. 2014. 64. 510-510
  • NISHINO Hideaki, SETOGUCHI Shinji. Inhibitory Substance(s) of Human Saliva against Iodo-Starch Reaction. 2011. 35. 434-435
  • 正本 安心, 相良 康弘, 西野 秀昭. A1-2 生命を維持するはたらきの単元における観察・実験の工夫 : 呼気と吸気の酸素濃度測定・二酸化炭素視覚化・中学生による評価. 日本理科教育学会九州支部大会発表論文集. 2010. 38. 11-14
  • MAEDA Sayaka, NISHINO Hideaki. Multiple Applications of Fast Plants As Teaching Materials For Elementary and Lower Secondary Schools. 2009. 33. 465-466
more...
Books (2):
  • 基礎からの生化学
    学文社 2003 ISBN:4762011827
  • 新しい生化学・栄養学実験
    三共出版 2002 ISBN:478270450X
Lectures and oral presentations  (75):
  • 高等学校理科生物における酵素の構造と機能を探究するための教材開発
    (日本生物教育学会第104回全国大会 2020)
  • 理科教材と他教科間の学びのつながりを地図化したデータベース構築のパイロット研究
    (日本生物教育学会台104回全国大会 2020)
  • 次期改訂理科教科書の生命生物観察実験の再現性と科学性に資する根拠データベース構築
    (日本生物教育学会第103回全国大会 2019)
  • 次期改定理科教科書の生命・生物観察・実験の再現性と科学性に資する根拠データベースの構築
    (日本生物教育学会第103回全国大会 2019)
  • 次期改訂理科教科書の生命・生物観察・実験の再現性と科学性に資する根拠データベースの構築 ~「科学性」に関する観察・実験の改善及びその使用薬品の安全性評価について~
    (日本理科教育学会九州支部大会 2018)
more...
Professional career (1):
  • 博士(理学) (九州大学)
Work history (1):
  • 2021/04 - 現在 University of Teacher Education Fukuoka Faculty of Education Science Education
Awards (17):
  • 2020/10 - 福岡教育大学 令和2年度大学教員活動評価 総合ランクSS
  • 2020/09 - 福岡教育大学 令和2年度大学教員活動評価 総合領域 ランクSS
  • 2019/08 - 福岡教育大学 令和元年度大学教員活動評価 総合領域 ランクSS
  • 2019/08 - 令和元年度大学教員活動評価 総合ランクSS
  • 2018/08 - 福岡教育大学 平成30年度大学教員活動評価 総合領域 ランクSS
Show all
Association Membership(s) (2):
日本生物教育学会 ,  日本理科教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page