Rchr
J-GLOBAL ID:200901031321889531
Update date: Dec. 09, 2019
Ueyama Yasuo
Ueyama Yasuo
Affiliation and department:
Research theme for competitive and other funds (9):
- 2014 - 2016 言語の機能と認知のインターフェイスから構築される新教育英文法の開発
- 2013 - 2015 言語の機能と認知のインターフェイスから構築される教育英文法開発の研究
- 2012 - 2014 言語の機能と認知のインターフェイスから構築される教育英文法開発の研究
- 2011 - 2014 機能的アプローチを基軸とした学習英文法の構築
- 2010 - 2013 英語運用能力を高めるための機能的アプローチを機軸とした英文法の再構築
- 2009 - 2012 米語口語表現における弱系の頻度調査研究
- 2009 - 2012 機能的アプローチに基づいた英語運用能力を高めるための英文法再構築
- 2008 - 2011 幼・小・中・高・大の連携を見据えた英語多読・多聴実践の縦断的調査
- 2006 - 2007 コミュニケーション能力育成のための英文法構築に関する基礎研究
Show all
Papers (15):
-
外崎美保, 上山恭男. 課外活動時間を活用した外国語活動環境の構築-協同学習の導入と多読・多聴,絵本の読み聞かせの活用-. 函館英文学. 2012. 51. 23-40
-
言語の機能と認知のインターフェイスから構築される教育英文法の有効性について. 博士論文. 2011. pp.1-466
-
Michael J. Crawford, Yasuo Ueyama. Coverage and instruction of reduced forms in EFL course Books. The Language Teacher. 2011. 35. 4
-
英文法教育復権の必要性. 函館英文学. 2011. 50
-
英語運用能力を高めるための英文法構築-機能的アプローチに基づいて-. 函館英文学. 2010. 49. 13-44
more...
Books (3):
-
s属格、of属格、名詞複合語(N+N)相互の関連性について
埼玉大学教養学部 2017
-
機能・視点から考える英語のからくり
開拓社 2016
-
英語科教育のフロンティア-充実した実践を目指して-,第2章:英語教材の研究,1節:個別項目の視点,D:文法と情報構造(pp.30-32),E:機能(pp.32-33)
保育出版社 2012
Lectures and oral presentations (8):
-
英語教育の将来-小学校外国語活動の「早期化」「教科化」と中学校英語の「英語の授業は英語で」を考える-
(知内町英語教育推進協議会研修会 2014)
-
言語の機能と認知のインターフェイスから構築される教育英文法の有効性について-関係節構文の場合-
(日本英文学会北海道支部第56回大会 2011)
-
小学校外国語活動の舵切り-英語教育の将来を見据えて-
(知内町英語教育推進協議会研究大会 2011)
-
言語意識を高める外国語活動のあり方
(北海道教育大学小学校英語プロジェクト 2010)
-
小学校外国語活動の実施とその諸課題
(日本英文学会北海道支部第54回大会 2009)
more...
Education (3):
- - 2011 Tohoku University Graduate School, Division of Information Science
- 1976 - 1978 Tohoku University Graduate School, Division of Letters
- 1971 - 1975 Hokkaido University of Education Faculty of Education
Professional career (3):
- 学士(教育学) (北海道教育大学(函館分校))
- 修士(文学) (東北大学)
- 博士(学術) (東北大学)
Association Membership(s) (6):
大学英語教育学会
, 北海道教育大学函館人文学会
, 日本英語学会
, 東北大学英語学研究会
, 日本英文学会(北海道支部)
, 函館英語英文学会
Return to Previous Page