Rchr
J-GLOBAL ID:200901031782553535   Update date: Jul. 09, 2021

NAITO Kazushi

ナイトウ カズシ | NAITO Kazushi
Affiliation and department:
Research field  (1): Primary/secondary education and curricula
Research keywords  (1): 古典教育
Research theme for competitive and other funds  (18):
  • 2021 - 2024 明治から昭和戦前期における受験メディアによる日本の古典の生成過程の解明
  • 2020 - 2023 戦前期における入試出題古典テキストと「古典」形成の関係
  • 2019 - 2021 戦前期における入試出題古典テキストによる「古典」形成
  • 2018 - 2021 戦前期における入試古典的テキストの様相
  • 2017 - 2020 戦前期入試問題および受験参考書にみる代表的古典作品の生成
Show all
Papers (20):
  • 益田勝実の古典教育論三読 -「ことばを撃つ」の具体-. 語学文学. 2020. 59. 38-44
  • 思考力を育てる授業のためにー学力調査問題の「具体的に述べる」ことを例にしてー. 実践国語研究. 2016. 40. 5. 11-12
  • 男山克弘. 高等学校国語科教育法Iの実践報告(その3). 函館国語. 2014. 29. 24-36
  • 酒井一弘. 高等学校国語科教育法Iの実践報告(その2). 函館国語. 2014. 29. 37-48
  • 若手教員向け 国語科教育法. 日本語学. 2014. 33. 8. 14-24
more...
Books (38):
  • ディベート
    教育出版 2018
  • 古典教材を読み直す
    大栄印刷 2018
  • 神話・伝承・昔話、古典、伝統的な言語文化
    明治図書 2015 ISBN:4181906183
  • 国語と日本語
    大学教育出版 2014 ISBN:9784864292764
  • 古典領域における実践研究
    学術図書 2013 ISBN:4761604344
more...
Lectures and oral presentations  (45):
  • 読解力を高める教師の支援の在り方
    (ほっかいどう学力向上推進事業「授業改善支援事業」第3回授業改善セミナー 2020)
  • 主体的に学ぶ力を育成する話し合い活動の姿
    (北斗市立上磯中学校校内研究会 2019)
  • 校種別分科会高等学校古典部会
    (第82回国語教育全国大会(日本国語教育学会) 2019)
  • 全国学力・学習状況調査の結果を踏まえた校内研修の在り方について
    (ほっかいどう学力向上推進事業「授業改善支援事業」第1回授業改善セミナー 2019)
  • 校種別分科会高等学校古典部会
    (第81回国語教育全国大会(日本国語教育学会) 2018)
more...
Education (2):
  • 1981 - 1983 University of Tsukuba Graduate School, Division of Education
  • 1977 - 1981 Hokkaido University of Education
Professional career (2):
  • 教育学修士 (筑波大学)
  • 教育学士 (北海道教育大学)
Work history (1):
  • 1983/04 - 1989/03 Others
Committee career (4):
  • 2019/10 - 現在 全国大学国語教育学会『国語科教育』編集委員 87,88集編集委員、89集編集委員長
  • 2003/04 - 現在 全国大学国語教育学会 地区理事
  • 1995/04 - 現在 日本国語教育学会 地区理事
  • 2001/04 - 2019/12 日本文学協会 運営委員
Association Membership(s) (7):
絵本学会 ,  教育史学会 ,  日本教科教育学会 ,  読書学会 ,  日本文学協会 ,  全国大学国語教育学会 ,  日本国語教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page