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J-GLOBAL ID:200901036961498530   Update date: Sep. 28, 2024

Ohtsuki Masatsugu

オオツキ マサツグ | Ohtsuki Masatsugu
Affiliation and department:
Research field  (2): Other ,  Education - general
Research keywords  (5): Medical Education ,  Interprofessional Education ,  質的研究 ,  PBL tutorial ,  TBL
Research theme for competitive and other funds  (2):
  • 2022 - 2024 アルコール依存症の医療研修プログラムをモデルとした、オンライン研修に対応できる実践的な医療研修プログラムの標準化等を推進するための研究
  • 2018 - 2021 効果的な医学PBLを実現する教育用電子カルテとeラーニングシステムの開発
Papers (52):
  • 前野貴美, 後藤亮平, 春田淳志, 伊野美幸, 石川さと子, 内山靖, 大槻眞嗣, 加藤博孝, 後藤道子, 内藤知佐子, et al. 多職種連携教育部会報告:ICTを活用した多職種連携教育実践シリーズ 筑波大学での取り組み:大学間連携により段階的な多職種連携教育(2). 医学教育. 2022. 52. 565-570
  • 後藤亮平, 前野貴美, 春田淳志, 伊野美幸, 石川さと子, 内山靖, 大槻眞嗣, 加藤博孝, 後藤道子, 内藤知佐子, et al. 多職種連携教育部会報告:ICTを活用した多職種連携教育実践シリーズ 筑波大学での取り組み:大学間連携により段階的な多職種連携教育(1). 医学教育. 2022. 52. 557-563
  • Sayuri Nakamura, Mihoko Itoh, Yoichiro Miki, Toshiaki Kido, Hiroyuki Kamei, Shigetaka Suzuki, Masatsugu Ohtsuki. Relationship between peer evaluation;interprofessional self-evaluation in;a;joint healthcare team-based learning class involving;three universities. Fujita Medical Journal (Advanced Publication by J-STAGE). 2020. 6. 4. 102-109
  • Mihoko Ito, Takeshi Hida, Kazue Goto, Michiko Goto, Yoshikiyo Kanada, Masatsugu Ohtsuki. Moving beyond superficial communication to collaborative communication: learning processes and outcomes of interprofessional education in actual medical settings. Fujita Medical Journal (Advanced Publication by J-STAGE). 2020. 6. 4. 93-101
  • 大槻 眞嗣. Collaboration Between Nonmedical Academic Societies and the Japan Society for Medical Education : Towards the Establishment of an 'Interprofessional Education Committee on Healthcare and Welfare'. 医学教育 = Medical education (Japan). 2019. 50. 1. 23-26
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MISC (101):
  • 大槻 眞嗣, 古澤 彰浩, 西井 一宏, 中村 小百合, 三吉 友美子, 松岡 透, 石川 恵子, 小池 俊行, 堀場 文彰, 米本 倉基, et al. コロナ時代に遭遇した本学における専門職連携教育(アセンブリ教育)の構築. 医学教育. 2021. 52. Suppl. 205-205
  • 堀場 文彰, 中村 小百合, 太田 充彦, 東本 祐紀, 梅沢 栄三, 宮本 美穂, 伊藤 美保子, 小池 俊行, 大槻 眞嗣. IPEとしてのオンライン小グループ学修の構築. 保健医療福祉連携. 2021. 14. 1. 40-41
  • 堀場 文彰, 中村 小百合, 太田 充彦, 東本 祐紀, 梅沢 栄三, 宮本 美穂, 伊藤 美保子, 小池 俊行, 大槻 眞嗣. IPEとしてのオンライン小グループ学修の構築. 保健医療福祉連携. 2021. 14. 1. 40-41
  • Committee report : Practice Article(1)Online Interprofessional Education. 2021. 52. 1. 53-57
  • 大槻 眞嗣, 古澤 彰浩, 西井 一宏, 角川 裕造, 中村 小百合, 三吉 友美子, 松岡 透, 高柳 友里, 小池 俊行, 堀場 文彰, et al. 専門職連携教育としてのアセンブリ教育に従事する教員の教育管理業績の見える化. 医学教育. 2020. 51. Suppl. 124-124
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Books (6):
  • 藤田医科大学式PBLのススメ ーWith Corona編ー
    丸善雄松堂 2021
  • 3日で読める心電図
    丸善雄松堂 2020
  • 藤田医科大学式PBLのススメ
    丸善雄松堂 2019
  • 循環器疾患最新の治療2014-2015
    2014
  • 循環器疾患最新の治療2012-2013
    南紅堂 2012
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Lectures and oral presentations  (55):
  • PBLのススメ
    (第15回日本臨床検査学教育学会学術大会(特別講演) 2021)
  • コロナ時代に遭遇した本学における専門職連携教育(アセンブリ教育)の構築
    (第53回日本医学教育学会大会 2021)
  • 共有し拡げよう! チーム医療教育の連携の輪(シンポジウム)(日本医学教育学会代表)
    (第5回日本薬学教育学会大会 2020)
  • アセンブリ教育(藤田医科大学における専門職連携教育)の基盤整備
    (第12回日本保健医療福祉連携教育学会学術集会 2019)
  • 20年後の医学教育を妄想する
    (第51回日本医学教育学会大会 2019)
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Education (2):
  • 2017 - 2019 名古屋大学大学院 教育発達科学(研究生)
  • 1982 - 1988 Fujita Health University School of Medicine
Professional career (1):
  • 博士(医学)
Work history (9):
  • 2018/10 - 現在 Fujita Health University School of Medicine
  • 2018/10 - 現在 Fujita Health University Graduate School of Medicine
  • 2018/10 - 現在 Fujita Health University School of Medicine
  • 2017/10 - 2018/09 藤田保健衛生大学大学院医学教育学
  • 2012/07 - 2018/09 藤田保健衛生大学医学部医学教育企画室
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Committee career (2):
  • 2021/07 - 日本保健福祉医療連携教育学会 理事
  • 2020/07 - 日本医学教育学会代議員 多職種連携部会
Association Membership(s) (7):
日本医学教育学会 ,  日本シミュレーション医療教育学会 ,  日本公衆衛生学会 ,  日本内科学会 ,  日本循環器学会 ,  日本心臓病学会 ,  日本保健医療福祉連携教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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