Rchr
J-GLOBAL ID:200901037615584532
Update date: May. 12, 2024
seiko kuroda
クロダ セイコ | seiko kuroda
Affiliation and department:
Research field (3):
Social psychology
, Special needs education
, Rehabilitation science
Research keywords (4):
共生人間学
, 聴覚障害 盲ろう(視覚聴覚二重障害)
, コミュニケーション障害学
, 補聴器・人工内耳・手話
Research theme for competitive and other funds (1):
- 2018 - 2019 聴覚障害児支援のための研修プログラム・テキスト開発のための研究
Papers (32):
-
黒田 生子, 森 尚彫, 野原 信, 森 つくり, 熊井 正之, 原田 勇彦. 聴覚障がい児・視覚聴覚二重障がい児の早期発達支援:~児童発達支援初任者用研修プログラムの開発について. Audiology Japan. 2018. 61. 5. 522-522
-
黒田生子. 幼小児の人工内耳と感性的なコミュニケーション~子どものこころとことばを育むために. 手話・言語・コミュニケーション. 2016. 4. 67-103
-
森 つくり, 熊井 正之, 黒田 生子. 補聴器装用の重度難聴児1例の構音発達の長期経過. AUDIOLOGY JAPAN. 2016. 59. 5. 457-458
-
森 つくり, 熊井 正之, 黒田 生子. 両側人工内耳装用児の構音指導 -就学後に指導を行った1例について. AUDIOLOGY JAPAN. 2014. 57. 5. 289-290
-
黒田 生子, 森 壽子, 森 尚彫, 長島 瞳, 森 つくり, 藤本 政明. 緩徐に進行した視覚聴覚二重障害成人1例の長期臨床経過と支援上の配慮点. Audiology Japan. 2013. 56. 5. 595-596
more...
MISC (15):
-
黒田生子. 「加齢性難聴を考える」~「言語聴覚士の養成・教育の現場から見た問題」. 岡山県難聴者協会50周年記念シンポジウム報告書. 2020. 26-34
-
森尚彫, 伊藤壽一, 森壽子, 川崎美香, 黒田生子, 古川いずみ, 藤本政明, 山口忍, 石丸満, 伊藤恭子, et al. 片側に補聴器を装用した人工内耳装用児の両耳補聴効果-人工内耳のみ片耳補聴との比較-. Audiol Jpn. 2009. 52. 5. 429-430
-
林 真子, 瀧本 勲, 棚橋 汀路, 中山 裕子, 植田 広海, 宮田 晶子, 荒尾 はるみ, 立石 志保子, 黒田 生子. 聴覚障害発見の遅れた人工内耳装用児1例の言語発達と関連諸要因の検討. Audiology Japan. 2007. 50. 5. 567-568
-
森 壽子, 川崎 美香, 森 尚彫, 木村 亜由美, 黒田 生子, 藤本 政明. 就学前訓練を実施した人工内耳装用児26例の就学時の言語・認知諸能力と就学状況、および今後の課題 : 就学前・就学後の一貫したサポート体制確立の重要性. Audiology Japan. 2007. 50. 5. 521-522
-
KAWASAKI Mika, MORI Toshiko, MORI Naoe, KURODA Seiko, FUJIMOTO Masaaki. The Guidance for the Deaf Child with Autism and the Role of the Speech Therapist. Journal of psychological science Health Sciences University of Hokkaido. 2007. 3. 89-99
more...
Books (9):
-
言語聴覚士国家試験マスターノート
メジカルビュー社 2023 ISBN:9784758320863
-
An Introduction to Hearing Disorder and Hearing Aid, Cochlear Implant
2022 ISBN:9784761408381
-
接面を生きる人間学 : 「共に生きる」とはどういうことか
ミネルヴァ書房 2021 ISBN:9784623091546
-
聴覚障がい児・盲ろう児の発達支援テキスト : 0歳からの発達支援 : 児童発達支援研修用プログラム 基礎編
エスコアール 2020 ISBN:9784909375063
-
聴覚障がい児・盲ろう児の発達支援テキスト : 0歳からの発達支援 : 児童発達支援研修用プログラム 実践編
エスコアール 2020 ISBN:9784909375070
more...
Lectures and oral presentations (4):
-
盲ろう者とコミュニケーション~共に「より良く生きる」ために (「接面」の人間学の展開 話題提供)
(日本発達心理学会第33回大会 2022)
-
聴覚障がい児・盲ろう児の早期発達支援;子どものこころとことば、社会性を育む支援~関係発達論からの提言
(厚生労働科学研究費障害者福祉政策事業研修会 2021)
-
聴覚障がい児・盲ろう児の早期発達支援~関係発達論からの提言
(厚生労働科学研究費障害者福祉政策総合研究事業/東京都言語聴覚士会・埼玉県言語聴覚士会共催2019年度研修会 2019)
-
聴覚障がい児・視覚聴覚二重障がい児の早期発達支援:~児童発達支援初任者用研修プログラムの開発について
(2018)
Education (3):
- 2004 - 2006 Kyoto University
- 2002 - 2004 京都大学大学院 人間・環境学研究科 共生人間学専攻 修士課程修了
- 1981 - 1985 Osaka University of Foreign Studies Faculty of Foreign Studies
Professional career (2):
Association Membership(s) (8):
日本言語聴覚士協会
, 日本臨床発達心理士会
, ろう教育科学会
, THE JAPANESE ASSOCIATION OF SPECIAL EDUCATION
, 日本質的心理学会
, 日本発達心理学会
, 日本聴覚医学会
, 日本音声言語医学会
Return to Previous Page