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J-GLOBAL ID:200901037652483533
Update date: Aug. 30, 2022
Hirayama Satoshi
ヒラヤマ サトシ | Hirayama Satoshi
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Affiliation and department:
Kurashiki City College Department of Early Childhood Education and Care
About Kurashiki City College Department of Early Childhood Education and Care
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Detailed information
Homepage URL (1):
http://www2.kct.ne.jp/~kei0987/camp
Research field (1):
Education - general
Research keywords (6):
脳科学
, ADHD(注意欠陥多動性障害)・AS(アスペルガー症候群)・LD(学習障害)児の研究
, 発達臨床学
, ADHD
, Study on LD
, Study on Developmental Clinic
Research theme for competitive and other funds (5):
2003 - 2005 定量的にADHDを診断する方法の開発
2001 - 2004 ADHDを伴うLD児に対する「環境対話教育」のキャンプ効果
注意欠陥多動性障害(ADHD)・AS(アスペルガー症候群)児の援助に関する研究~環境対話法を用いて~
学習障害児の援助に関する研究〜環境対話法の開発〜
A Developmental Care for Children with Learning Disabilities〜Exploitation of the Approach to Dialogue with Environment〜
MISC (18):
ADHD・ASのための環境対話キャンプ 脳科学を活用した21のスキル. 麗澤大学出版会. 2005. 210(総ページ)
S Hirayama, T Hamazaki, K Terasawa. Effect of docosahexaenoic acid-containing food administration on symptoms of attention-deficit/hyperactivity disorder - a placebo-controlled double-blind study. EUROPEAN JOURNAL OF CLINICAL NUTRITION. 2004. 58. 3. 467-473
AD/HDにおける不注意制御メカニズムの特性-環境対話法へのSuggestion-. 倉敷市立短期大学紀要. 2004. 第41号5-10
脳にいいレシピ50選-集中力・記憶力・抑制力UP-. 環境対話キャンプ. 2004
親と教師のためのADHD・ASを変える環境対話法. 麗澤大学出版会. 2004
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Books (8):
8歳で脳は決まる!子どもを救う父親の力
河出書房新社 2005
親と教師のためのADHD・ASを変える環境対話法
麗澤大学出版会 2004
保育と教育に生かす臨床心理学(共編著)
ミネルヴァ書房 2003
発達心理学の基礎と臨床I-ライフサイクルからみた発達の基礎-
ミネルヴァ書房 2003
発達心理学の基礎と臨床II-脳科学からみた機能の発達-
ミネルヴァ書房 2003
more...
Education (2):
- 1984 University of Tsukuba
- 1984 University of Tsukuba
Professional career (1):
(BLANK) (University of Tsukuba)
Work history (4):
2003/04 - 現在 Kurashiki City College
2000 - 2003 .3 倉敷市立短期大学保育学科 教授
1990 - 2000 Kurashiki City College
1984 - 1990 Kurashiki City College
Awards (2):
2001 - 両備てい園記念財団学術賞
1998 - 両備てい園記念財団学術賞
Association Membership(s) (3):
日本小児保健学会
, 日本保育学会
, 日本特殊教育学会
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