Rchr
J-GLOBAL ID:200901038390774554   Update date: Feb. 15, 2024

AOKI Keishi

アオキ ケイシ | AOKI Keishi
Affiliation and department:
Job title: Professor
Research field  (4): Library/information science, humanistic/social informatics ,  Database science ,  Literature - Japanese ,  Database science
Research keywords  (4): 電子書籍 ,  Hyper Text ,  インターネットに代表される画面上の文字表現は、グーテンベルグの活版印刷から「複製」と「伝達」能力を進化させ続けた究極型と思われるが、そこにも、サーチエンジンという選別の目を意識したさらなる進化の余地があったことを、ここ数年のGoogleの台頭という現象によって知らしめられることとなった。このようにめまぐるしいスピード感をともなう画面上のテキスト表現に対して、紙に印刷される本や新聞というメディアも滅びることなく制作され続けているが、ネットのスピードに影響されて、コンテンツの質が一瞬で消費されてしまう即時性にシフトしつつある。しかし、紙において求められるコンテンツの質はスピードではなく、タイポグラフィやブックデザイン的な、人間のフェティシズムに訴えるものなのではないかという疑問点から、さまざまな文字表現をリサーチしていく。 ,  インターネットに代表される画面上の文字表現は、グーテンベルグの活版印刷から「複製」と「伝達」能力を進化させ続けた究極型と思われるが、そこにも、サーチエンジンという選別の目を意識したさらなる進化の余地があったことを、ここ数年のGoogleの台頭という現象によって知らしめられることとなった。このようにめまぐるしいスピード感をともなう画面上のテキスト表現に対して、紙に印刷される本や新聞というメディアも滅びることなく制作され続けているが、ネットのスピードに影響されて、コンテンツの質が一瞬で消費されてしまう即時性に
Papers (39):
  • Keishi AOKI. Fukusū no i gengo ga tsukawa reru bamen de, ukete ni wakaru gengo o hanasu no wa dare ka?,,volume_up,32 / 5,000,翻訳結果,Who speaks a language that the recipient can understand when multiple different languages are used?. Kiritsubo no.27 Collection of creations and criticisms. 2022. 27. 105-112
  • Keishi Aoki. The confrict between what you want to show so and what appears so. 日本大学芸術学部紀要論文篇第61号. 2015. 61. 33-38
  • The Revolution in 3 seconds : Japanese Expressions Becoming Short Comments. Research in Arts. College of Art, Nihon University Vol.51. 2010. 51. 5-10
  • Web2.0時代の日本語表現(2)「1984年」から「ニコニコ動画へ」. 芸術学部紀要論文篇第49号. 2009. 49. 31-36
  • AOKI Keishi. Web2.0時代の日本語表現(1)美しき背景を背負った「対話」の消滅--アニメ作家・新海誠作品の読解. 芸術学部紀要論文篇46. 2007. 46. 46. A31-A36
more...
MISC (1):
  • 「声から文字へ、文字から声へ」特集:文字から声へ イントロダクション・特集の門を叩くためのブックガイド. The EKODA BUNGAKU 96. 2017. 37. 2. 158-165
Books (2):
  • SF小説論講義 SFが現実に追い越されたって本当ですか?
    江古田文学会 2016 ISBN:9784434227196
  • 世界はゴミ箱の中に
    GENDAITOSYO 2005
Lectures and oral presentations  (5):
  • 日本大学芸術学部共同研究発表会「UTAGOE LIVE FESTIVAL 2016」Ekoda Super Unplugged Night
    (日本大学芸術学部共同研究発表会「UTAGOE LIVE FESTIVAL 2016」 2016)
  • ミクさん召喚部の暴走--アミッドとシンクロイドの先にある、電子世界の〝可視化〟だけではない〝可聴化〟
    (第9回ニコニコ学会βシンポジウム 2015)
  • 人型アミッドスクリーン・アミドロイド
    (第3回ニコニコ学会β 2012)
  • アミッドスクリーン・空間投影の一般化技術
    (第2回ニコニコ学会β 2012)
  • アミッドスクリーン・空間投影の一般化技術
    (第1回ニコニコ学会βシンポジウム 2011)
Works (16):
  • N.U Cosmic Campus Microsatellite Tenkou 2 virtual character type UI dialogue scenario
    Keishi AOKI 2023 - 2023
  • Continue on the bulletin board at the south exit of Ekoda Station
    2021 - 2021
  • Tomakomai1975
    Keishi AOKI 2021 - 2021
  • The contour is human shape(Novel)
    Keishi Aoki 2020 - 2020
  • 苫小牧出身・日大教授の青木敬士さん 昔の街並み模型製作中(新聞記事)
    苫小牧民報社 2019 -
more...
Education (1):
  • - 1993 Nihon University Faculty of Arts 文芸学科
Committee career (2):
  • 2017 - 現在 デジタルアーカイブ学会 評議員
  • 2009/04 - 現在 江古田文学会 常任理事
Awards (2):
  • 2021/08 - 機芸出版社「鉄道模型趣味」 TMSレイアウト・コンペ2021(第44回)入選筆頭 Tomakomai1975
  • 1993 - 日本大学芸術学会奨励賞
Association Membership(s) (3):
Japan Society for Digital Archive ,  The Japanese Society for Artificial Intelligence ,  江古田文学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page