Rchr
J-GLOBAL ID:200901040166697131   Update date: Sep. 29, 2025

Yasunaga Satoru

ヤスナガ サトル | Yasunaga Satoru
Affiliation and department:
Job title: professor
Research field  (2): Educational psychology ,  Education - general
Research keywords  (8): 協同教育 ,  cooperative learning ,  不確定志向性 ,  哲学対話 ,  高大社接続教育 ,  first year experience ,  大学教育 ,  higher education
Research theme for competitive and other funds  (24):
  • 2024 - 2027 グループ学習苦手学生の特性と指導法:LTD授業モデルと不確定志向性の観点から
  • 2022 - 2025 “まるで病棟にいるような”臨地協同学内実習の構築と実証
  • 2021 - 2024 LTD授業モデルによるAL型授業の質向上:協同認識とLTD習熟度に着目して
  • 2016 - 2019 Construction of learning log DB and learning evaluation system inviting deep active learning
  • 2016 - 2019 Development of Class Lesson Model based on Learning through Discussion
Show all
Papers (77):
  • 平上久美子・安永悟. グループ学習に苦手意識を持った大学生の体験過程:苦手意識の形成と克服のプロセス. 協同と教育. 2023. 18. 15-28
  • 安永悟・知念榮子・大城明枝・片桐君佳. LTD授業モデルに依拠した授業改善:看護専門学校における初年次教育科目での実践. 久留米大学心理学研究. 2023. 22. 22. 61-71
  • 安永悟. 子どもが本気になる「話し合い」の技法: LTD話し合い学習法. 道徳教育. 2022
  • 平上久美子・安永 悟. 新設看護専門学校における学びの場づくりを意図した初年次教育 ーLTD授業モデルによる集中講義の効果ー. 久留米大学心理学研究. 2021. 20. 9-16
  • 安永 悟. 入門・LTD話し合い学習法. 三重県高等学校国語研究会 研究紀要,会報「はまゆう」. 2020. 69. 3-38
more...
MISC (3):
  • 安永 悟, 平上久美子. 特集2 実践のための協同教育--学生が意見を出し、対話を促す仕掛けづくり【対談】学び合い苦手学生と対話しながら--自由な語りの場と仕掛けをつくる,. 看護教育. 2024. 65. 4. 406-411
  • 安永悟. Webで伝える協同学習:大学での実践を通して. 看護教育. 2021. 8
  • 安永悟. 協同学習に基づくアクティブラーニング. 健康教室・増刊号. 2021
Books (37):
  • 学級集団づくり
    「絶対役立つ教育心理学:実践の理論、理論の実践」ミネルヴァ書房 2021
  • 協同による高等教育の活性化:LTDにもとづく授業づくりを中心に
    「日本の協同学習」ナカニシヤ出版 2019
  • 「授業を活性化するLTD:協同を理解し実践する紙上研修会」
    医学書院 2019
  • 「主体的・対話的で深い学びによる高大接続:LTD基盤型授業モデルの提案」
    世界思想社 2018
  • 「初年次教育学会の歩み:3 転換期としての第4?5期(2013年?2017年)」
    世界思想社 2018
more...
Lectures and oral presentations  (4):
  • 協同学習ワークショップで教育者が学び合うことの意味-参加者へのアンケート調査から-
    (日本協同教育学会第20回会大会プログラム (福岡、中村学園大学) 2024)
  • 科目「協同学習」を受講した学習者の不確定志向性とGPS-Academicテスト結果の関連性について
    (第56回日本医学教育学会大会(帝京大学板橋キャンパス 2024)
  • 科目「協同学習」を受講した学生の肯定的感情と不確定志向の関連性について
    (医学教育 2023)
  • 精神科病棟にいるような臨地協同学内実習の試みと評価(その2) アンケート調査から
    (日本精神保健看護学会学術集会・総会プログラム・抄録集 2022)
Education (4):
  • - 1985 Kyushu University Graduate School, Division of Education
  • - 1979 University of Miyazaki Faculty of Education
  • 宮崎大学教育学部養護学校教育養成課程
  • Kyushu University
Professional career (1):
  • Doctor of Philosophy (Kyushu University)
Association Membership(s) (20):
日本協同教育学会 ,  久留米市立高校教育検討委員会 ,  福岡県立学校「新たな学びプロジェクト」 ,  創価大学「大学再生加速プログラム」 ,  玉川大学「大学再生加速プログラム」 ,  九州地区大学教職課程研究連絡協議会 (通称;九教協) ,  全国私立大学教職課程協会 (全私教協) ,  大学教育再生加速プログラム委員会 ,  大学教育再生加速プログラム委員会 ,  創価大学GP外部評価委員 ,  全国協同学習研究会 ,  東京大学教養学部 教養教育開発機構 ,  初年次教育学会 ,  日本グループ=ダイナミックス学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本リメディアル教育学会 ,  日本心理学会 ,  日本教育心理学会 ,  九州心理学会 ,  日本グループダイナミックス学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page