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J-GLOBAL ID:200901041550885510   Update date: Jan. 30, 2024

Sugihara Masaaki

Sugihara Masaaki
Affiliation and department:
Job title: 准教授
Homepage URL  (1): https://nrid.nii.ac.jp/nrid/1000030379028/
Research field  (1): Education - general
Research keywords  (30): 学力 ,  固有名性 ,  学び ,  ナラティヴ ,  ギャップ ,  トランジション(移動) ,  二重の応答性 ,  コンピテンス ,  フィランド ,  自己形成 ,  フィンランド ,  リテラシー ,  大学教育 ,  境界領域 ,  コミュニティ ,  対話の区別 ,  対話 ,  学習共同体 ,  地域活性化 ,  高等教育 ,  大学教授職 ,  FD ,  保育 ,  境界横断 ,  教員養成 ,  インクルーシブ教育 ,  持続可能性 ,  教養教育 ,  アクティブ・ラーニング ,  サービス・ラーニング
Research theme for competitive and other funds  (14):
  • 2021 - 2025 大学教授職の役割分化の実態と論点の整理:日豪の教育担当教員を事例に
  • 2021 - 2024 ポストコロナ時代における異文化ネットワーキングに基づく協働型主体的学習モデル
  • 2019 - 2023 「教育構成の整合」理論とその実効化を促進する大学教育開発の研究
  • 2019 - 2023 サービス・ラーニングを通した教授・学習理論と実質的な教養教育カリキュラムの構築
  • 2017 - 2020 大学教授職の専門職らしさの探求-アカデミックネス概念の構築と検証
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Papers (22):
  • 杉原真晃. 大学教養教育における学習共同体論の教育学的考察-コミュニティ・ベースド・ラーニングの視点から-. 聖心女子大学論叢. 2018. 132. 120-154
  • 岸磨貴子, 山本良太, 時任隼平, 杉原真晃, 金子大輔, 小高さほみ. 日本教育工学会における質的研究の特徴と課題. 日本教育工学会研究報告集. 2018. 18. 3. 21-28
  • 杉原真晃. 小学校新人教師の抱える苦悩への大学教員養成課程での対応可能性. 聖心女子大学論叢. 2017. 128. 131-151
  • A Fundamental Study on the Competencies required to the Kindergarten and Nursery School Teachers : through Analyzing the Syllabus of the Course about "Expression" in the Kindergarten and Nursery School Teacher Training Course of the University. 2016. 2. 2. 17-30
  • Active Learning and Faculty Development. 2016. 38. 2. 108-112
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MISC (7):
  • 丸山 和昭, 佐藤 万知, 杉原 真晃, 立石 慎治. 教育と研究の分業と大学教員としての「ふさわしさ」:大卒者ウェブ調査の結果から. 名古屋高等教育研究. 2020. 20. 91-110
  • 村上 正行, 杉原 真晃, 田口 真奈, 半澤 礼之. 若手FD研究者ネットワーク(JFDNJr.) : これまでの活動と今後の展開について (〈4〉国内連携). 京都大学高等教育叢書. 2013. 32. 301-306
  • 田口真奈, 半澤礼之, 村上正行, 杉原真晃. 若手FD担当者のキャリア展望が業務に対する感情に与える影響. 課題研究7「高等教育・FDにおける教育工学の役割」)日本教育工学会第26回全国大会 金城学院大学. 2010
  • 半澤礼之, 田口真奈, 杉原真晃, 村上正行. 若手FD担当者の業務に対する感情に他部局との連携が与える影響. 日本教育工学会研究会「新時代の学習評価:理論・システム・実践/一般」 電気通信大学. 2010
  • 田口真奈, 半澤礼之, 村上正行, 杉原真晃. 若手FD担当者の業務を通じたキャリア展望. 日本高等教育学会第13回大会 関西国際大学. 2010
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Books (8):
  • 気候変動の時代を生きる:持続可能な未来へ導く教育フロンティア
    山川出版社 2019
  • 深い学びを紡ぎだす:教科と子どもの視点から
    勁草書房 2018
  • 大学におけるアクティブ・ラーニングの現在:学生主体型授業実践集
    ナカニシヤ出版 2016
  • 学生と楽しむ大学教育-大学の学びを本物にするFDを求めて-
    ナカニシヤ出版 2013
  • 教師になること、教師であり続けること-困難の中の希望-
    勁草書房 2012
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Education (4):
  • - 2004 Kyoto University
  • - 2004 Kyoto University Graduate School, Division of Education
  • - 1995 Kobe University
  • - 1995 Kobe University Faculty of Education
Work history (5):
  • 2014 - 現在 University of Sacred Heart, Tokyo
  • 2009 - 2014 山形大学 基盤教育院 准教授
  • 2009 - 2009 山形大学 高等教育研究企画センター 准教授
  • 2006 - 2009 山形大学 高等教育研究企画センター 講師
  • 2006 - Kyoto University
Association Membership(s) (8):
教育目標・評価学会 ,  教師学学会 ,  教育工学会 ,  大学教育学会 ,  教育方法学会 ,  THE JAPANESE SOCIETY FOR THE STUDY ON TEACHER EDUCATION ,  JAPAN SOCIETY OF RESEARCH ON EARLY CHILDHOOD CARE AND EDUCATION ,  JAPAN ACADEMY OF LEARNING DISABILITIES
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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