Rchr
J-GLOBAL ID:200901042700844903
Update date: Apr. 22, 2024
Kuwahara Kumiko
クワハラ クミコ | Kuwahara Kumiko
Affiliation and department:
Research field (1):
Early childhood education and childcare
Research keywords (5):
幼児教育
, 童話
, 保育史
, 口演童話
, 児童文学
Papers (25):
-
北川公美子. 昭和初期の幼児教育と口演童話のかかわり-日本童話連盟・松美佐雄の視点から. 東海大学児童教育学部紀要. 2024. 2. 37-46
-
北川公美子. 明治期の幼稚園教育における童話の話し方の実際ー『婦人と子ども』に掲載された「わらと炭とそらまめ」の脚色から. 東海大学児童教育学部紀要. 2023. 1. 1-9
-
北川公美子. 明治後期の幼稚園教育における童話の話し方論-想像性に着目した保育方法の模索-. 東海大学スチューデントアチーブメントセンター紀要. 2022. 6. 11-30
-
北川公美子. 明治期の幼稚園教育における「童話」の研究-小学校教育・児童文学の関係から探る-. 2021
-
北川公美子. 大正期の幼稚園教育における童話の「話し方」論-雑誌『話方研究』の松美佐雄に着目して. 東海大学短期大学紀要. 2021. 54. 1-9
more...
MISC (14):
-
北川公美子. 乳幼児の豊かな言語表現とその援助に関する一考察. 東海大学短期大学部生活科学研究所所報. 2021. 33. 11-15
-
北川公美子. 明治30年代の幼稚園教育における想像性をとおした「修身」と「美感」の構図 ~小学校教育とつながる童話の教育的意義. 東海大学短期大学部生活科学研究所所報. 2020. 32. 32-38
-
北川公美子. 幼稚園教育における「豊かな言語表現」に関する一考察 ~幼稚園教育要領の変遷から見えてくるもの. 東海大学短期大学部生活科学研究所所報. 2017. 29. 15-21
-
北川公美子. 学生の学習意欲と理解を促す授業とは. 東海大学教育研究所研究資料集. 2006. 13. 21~39
-
北川公美子. 日本におけるアンデルセン~生誕200年を概観する. 日本児童文学. 2005. 51. 6. 44-49
more...
Books (11):
-
明治期の幼稚園教育と童話-小学校教育・児童文学との関わりから
ひつじ書房 2021
-
改訂版 保育原理の基礎と演習
わかば社 2018
-
改訂版 保育内容の基礎と演習
わかば社 2018
-
赤い鳥事典
柏書房 2018
-
保育原理の基礎と演習
わかば社 2016
more...
Lectures and oral presentations (24):
-
昭和初期の幼稚園教育における童話に関する一考察
(日本保育学会第73回大会 2020)
-
大正期の幼稚園教育における口演童話に関する一考察
(日本保育学会第72回大会 2019)
-
明治期の幼稚園教育におけるフレーベルとヘルバルト
(日本保育学会第71回大会 2018)
-
『家事研究』にみる大正期の幼児教育 ~奈良女子高等師範学校における変革への取組~
(日本保育学会第70回大会 2017)
-
明治期幼稚園における童話をとおした修身教育に関する一考察 ~明治20年代までの小学校とのかかわりの中で
(日本保育学会第69回大会 2016)
more...
Education (3):
- 1994 - 1997 Tokyo Kasei University Graduate Course Faculty of Home Economics
- 1992 - 1994 Tokyo Kasei University Graduate School, Division of Home Economics
- 1988 - 1992 Tokyo Kasei University Faculty of Home Economics
Work history (1):
- 2022/04 - 現在 東海大学児童教育学部 教授
Awards (2):
- 2017/11 - 日本乳幼児教育学会 学術賞 明治後期の幼稚園教育における童話の役割 ~「修身的教訓性」と「美感の形成」の対立と共存~
- 2014/11 - 日本乳幼児教育学会 学術賞 明治期の『婦人と子ども』にみる幼小の関係~教育体系に位置付けられるための幼稚園とは~
Association Membership(s) (4):
幼児教育史学会
, 日本乳幼児教育学会
, 日本児童文学会
, 日本保育学会
Return to Previous Page