Rchr
J-GLOBAL ID:200901043261026774
Update date: Nov. 09, 2024
Uegami Kazuki
ウエガミ カズキ | Uegami Kazuki
Affiliation and department:
Research field (1):
Education - general
Research keywords (3):
・専門学校
, ・青年期教育論
, ・職業教育訓練
Research theme for competitive and other funds (11):
- 2019 - 2021 戦後日本の教育労働運動の構造とそれが教育政治に与えた影響に関する実証的研究
- 2019 - 2021 地方の若者にとっての職業教育訓練
- 2019 - 2021 専門学校教員のキャリア形成過程の類型化
- 2016 - 2018 専門学校教員の「職業的アイデンティティ」-「役割認識・専門性認識」に着目して
- 2016 - 2018 戦後日本における政治・経済変動が教育労働運動に与えた影響に関する研究
- 2015 - 2017 全国教研における組合執行部・講師団・現場教員の関係性の構築とその変容に関する研究
- 2015 - 2017 学校教育の”周縁”の現代的可能性に関する複合的研究
- 2014 - 2017 地域変動下における世代間循環の再生と社会教育に関する研究 -九州の視座から
- 2013 - 2015 専門学校が養成する「能力」に関する検討-教員への量的・質的調査を中心に
- 2013 - 2015 戦後日本における教育労働運動と社会・教育システムの変容との相互作用に関する研究
- 2011 - 2013 企業の人的資源管理と大学の職業的レリバンス-地域労働市場に関する調査研究
Show all
Papers (41):
-
Examination of career formation for teachers of specialized training college: Focusing on Teachers with Vocational Degrees. Fukuoka University Review of Literature & Humanities. 2024. 56. 1. 127-160
-
植上一希, 江上晋太朗. なぜ「高専連携」が重視されているのか -その理由と可能性-. 高等学校と専修学校との有機的連携プログラム 構築・運用のためのガイドライン(中間版). 2024
-
植上, 一希, 佐藤, 昭宏, 丹田, 桂太, Uegami, Kazuki, Sato, Akihiro, Tanda, Keita. 専門学校教員の参入前キャリアの検討 : 学歴・職歴に焦点を当てて-Examination of career formation for teachers of specialized training college. 福岡大学人文論叢 = Fukuoka University Review of Literature & Humanities. 2023. 55. 1. 1-28
-
植上一希. 専門学校教員とは-専門性とキャリア形成の特徴. 看護展望. 2022. 47. 13. 10-15
-
植上一希. 職業社会の現代的意義について-若者の「社会化」を支える職業教育-. 介護福祉教育. 2022. 27. 1. 5-17
more...
MISC (6):
-
Terasaki Satomi, UEGAMI Kazuki, Fujino Makoto. 大衆化した大学における学生の就業意識とキャリア形成支援II事業報告書『男女共同参画社会における「働く」を考える-若者が社会に立ち向かうために-』. 2014
-
寺崎里水, 植上一希, 藤野真. 大衆化した大学における学生の就業意識とキャリア形成支援. 福岡大学研究部論集A:人文科学編. 2014. Vol.13. No.3. 1-56
-
Terasaki Satomi, UEGAMI Kazuki. 大衆化した大学における学生の就業意識とキャリア形成支援『地域内移動型学生についての調査研究』概要. 2012
-
Terasaki Satomi, UEGAMI Kazuki. 大衆化した大学における学生の就業意識とキャリア形成支援事業報告書『男女共同参画社会における「自立」を考える-若者が社会に立ち向かうために-』. 2012
-
植上 一希, 寺崎 里水. ノンエリート大学生の進学と学び(1)(【テーマB-4】高等教育改革と質保証,テーマ型研究発表【B】,発表要旨). 日本教育学会大會研究発表要項. 2011. 70. 196-197
more...
Books (21):
-
社会教育新論
ミネルヴァ書房 2022
-
大学生になるってどういうこと?-学習・生活・アイデンティティ [第2版]
大月書店 2022
-
職業教育研究の諸相
溪水社 2020
-
歴史としての日教組 下巻 混迷と和解
名古屋大学出版会 2020
-
わかる・役立つ 教育学入門
大月書店 2018
more...
Lectures and oral presentations (22):
-
職業教育の現代的意義について -若者の「社会化」を支える職業教育-
(第27回 日本介護福祉教育学会 2022)
-
専門学校教員のキャリア形成と専門性
(日本教育学会第79回大会 2020)
-
大学・大学生の特性に対応した初年次キャリア教育プログラムの開発(1) -初年次教育とキャリア教育の連結
(日本産業教育学会第59回全国大会 2018)
-
専門学校における職業教育の特質と学生の成長-「大学の専門学校化」批判の問題性
(大学評価学会第15回全国大会 2018)
-
地方創生政策と社会教育学研究-北部九州の動向と論点整理
(2017年度日本社会教育学会6月集会 2017)
more...
Education (2):
- 2003 - 2011 The University of Tokyo Graduate School, Division of Education 総合教育科学専攻
- 1997 - 2001 The University of Tokyo Faculty of Education 総合教育科
Professional career (2):
- 修士(教育学) (東京大学)
- 博士(教育学) (東京大学)
Committee career (3):
- 2017/04 - 現在 専修学校の質保証・向上に関する調査研究協力者会議委員
- 2016/10 - 現在 日本職業教育学会理事
- 2016/04 - 現在 福岡市社会教育委員
Awards (1):
Association Membership(s) (5):
九州教育学会
, 日本職業教育学会
, 日本社会教育学会
, 日本教育学会
, 唯物論研究協会
Return to Previous Page