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J-GLOBAL ID:200901045298895147   Update date: Sep. 23, 2022

Tatsuma Nakao

ナカオ タツマ | Tatsuma Nakao
Affiliation and department:
Job title: Associate Professor
Research field  (3): Educational psychology ,  Social psychology ,  Early childhood education and childcare
Research keywords  (4): NEET ,  HIKIKOMORI ,  child care and education ,  attachment
Research theme for competitive and other funds  (7):
  • 2019 - 2024 成人形成期において父子アタッチメント関係が果たす独自の役割
  • 2019 - 2024 児童期アタッチメント表象に対する複数の査定方法の確立とDタイプの特定
  • 2018 - 2022 日常的な支援に活かすアタッチメントの観点を滋養する手法の開発
  • 2018 - 2022 親子関係支援プログラムの効果とアタッチメント改善メカニズムの検討
  • 2013 - 2017 発達とアタッチメントから考えるニート・ひきこもりへと至るプロセス
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Papers (29):
  • 照屋初美, 中尾達馬, 島袋恒男. 教職歴や担当学年によって教師の理想的・現実的学級像認知および指導行動は異なるのか-沖縄県A市に勤務する小学校教諭を対象とした質問紙調査-. 琉球大学教育学部紀要. 2019. 94. 161-169
  • Nakao Tatsuma, Murakami Tatsuya, Kazui Miyuki. Measuring Attachment Anxiety and Attachment Avoidance in Middle-Childhood: Japanese Adaptation of ECR-RS for Children. The Japanese Journal of Personality. 2019. 27. 3. 179-189
  • 知念 秀明, 中尾 達馬. 沖縄県A高等学校3年生におけるキャリア意識,学力,卒業後の進路の関連性. キャリア教育研究. 2018. 37. 1. 11-16
  • 吉田安規良, 中尾達馬. 教員養成のカリキュラム・マネジメントに生かす沖縄こどもの国と連携した教職実践演習と学生の変容の実際 -学生は教職実践演習で自他をどう見取ったか 2015年度の実践報告と4年間の取組の総括-. 琉球大学教職大学院紀要. 2017. 1. 49-67
  • 吉田安規良, 中尾達馬. 沖縄こどもの国と連携した教職実践演習における学生の変容の実際:学生は教職実践演習で自他をどう見取ったか-2015年度の実践報告と4年観の取組の総括. 九州地区国立大学教育系教育系・文系研究論文集. 2017. 5. 29-29
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MISC (2):
  • 中尾達馬. 児童期・青年期・成人期のアタッチメント. 発達. 2018. 153. 36-41
  • 中尾達馬. アタッチメントとひきこもり. 教育と医学. 2016. 761. 82-88
Books (15):
  • 第6章 質問紙法 北川 恵・工藤晋平(編)アタッチメントに基づく評価と支援
    誠信書房 2017 ISBN:9784414416336
  • 第3章 児童期から成人期のアタッチメント 北川 恵・工藤晋平(編)アタッチメントに基づく評価と支援
    誠信書房 2017 ISBN:9784414416336
  • 第2章 乳児期:赤ちゃん研究とアタッチメント 藤田 文(編)発達と老いの心理学
    サイエンス社 2017 ISBN:9784781913964
  • II情動の発達プロセス、13. 甘えの発達・日本人と甘え、IV親子の情動的関係:愛着と発達・愛着の発達、1. 愛着とは何か、2. 発達における愛着の重要性、3. マターナル・デプリベーションと情動発達の歪み、4. 愛着の成り立ちを支えるもの、5. 愛着の起源と発達、6. 愛着の個人差、7. 愛着の個人差を規定する諸要因 遠藤利彦・佐久間路子・石井佑可子(編) よくわかる情動発達
    ミネルヴァ書房 2014 ISBN:9784623063444
  • 訳者の一人として辞典項目の翻訳に参加 G.R. ファンデンボス(監修) 繁桝算男・四本裕子(監訳) APA心理学大辞典
    培風館 2013 ISBN:9784563052348
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Lectures and oral presentations  (67):
  • 発達障害を抱える児童と養育者のアタッチメントの評価と支援
    (第37回日本小児心身医学会学術集会 2019)
  • 児童期におけるアタッチメントとhyper-QU
    (九州心理学会第78回大会発表論文集 2017)
  • 「はしのうえのおおかみ」は,改心したのか?-小学3年生,小学5年生,大学生におけるアタッチメント,共感性,道徳的判断の関連性-
    (日本心理学会第81回大会 2017)
  • 学力向上達成による学習スタイルと学習意欲の変容-沖縄県の小学生における2004年と2016年の比較-
    (日本心理学会第81回大会 2017)
  • 高校2年生におけるアタッチメント,キャリア意識,学力の関連性
    (国際教育学会第12回年次大会 2017)
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Education (3):
  • 2000 - 2004 Kyushu University Graduate School, Division of Human and Environmental Studies Department of Behavioral and Health Sciences
  • 1998 - 2000 Kyushu University Graduate School, Division of Human and Environmental Studies Department of Behavioral and Health Sciences
  • 1994 - 1998 Kyushu University Faculty of Education
Professional career (2):
  • M. A. (Human-Environment Studies) (Kyushu University)
  • ph. D. (Psychology) (Kyushu University)
Work history (3):
  • 2010/10/01 - 現在 University of the Ryukyus, Faculty of Education, Lifelong Education Program, Associate Professor
  • 2006/04/01 - 2010/09/30 Yamaguchi College of Arts, Department of Childcare and Education, lecturer, Associate Professor
  • 2004/04/01 - 2006/03/31 Kyushu University, Faculty of Human-Environment Studies, Research Associate
Awards (1):
  • 2017/11 - 琉球大学 琉球大学プロフェッサー・オブ・ザ・イヤー(平成28年度)
Association Membership(s) (10):
Japanese Society of Psychosomatic Pediatrics ,  International Society for Education ,  Okinawan Psychological Association ,  Japanese Research Association of Psychological Science ,  Society for Personality and Social Psychology ,  Japan Society of Personality Psychology ,  Japanese Association of Educational Psychology ,  Janan Society of Developmental Psychology ,  Japanese Psychyological Association ,  Kyusyu Psychological Association
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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