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J-GLOBAL ID:200901046255298567   Update date: Nov. 16, 2024

Kazuyuki Yoshikawa

ヨシカワ カズユキ | Kazuyuki Yoshikawa
Affiliation and department:
Research field  (1): Early childhood education and childcare
Research keywords  (5): 保育学 ,  インクルーシブ保育 ,  特別支援教育 ,  個別の指導計画 ,  保育記録
Research theme for competitive and other funds  (5):
  • 2023 - 2027 異年齢保育の実践論理:developmentalismに拠らない保育の価値の探求
  • 2022 - 2026 インクルーシブな保育を創出する保育者の実践知に関する縦断的研究
  • 2021 - 2026 日本・ニュージーランド・イタリアにおける保育カリキュラムの創造と評価の研究
  • 2018 - 2021 保育における「子ども理解」形成のローカルダイバーシティ
  • 2017 - 2020 障害児保育における「信頼モデル」に基づく個別の指導計画及び保育記録の様式開発
Papers (23):
  • 吉川和幸. インクルーシブな保育に関する研究ノート -2023年2月イタリア北部視察を通して-. 子ども発達臨床研究. 2024. 21. 49-58
  • 吉川和幸. 障害のある子どもに対するキリスト教保育における子ども理解 -キリスト教保育実践園でのインタビューを通しての考察-. 子ども発達臨床研究. 2023. 18. 15-23
  • 及川智博, 中島寿宏, 岩谷樹, 井内聖, 吉川和幸, 川田学. 保育者たちがふり返る“COVID-19パンデミック”の1年目. 北海道大学大学院教育学研究院紀要. 2022. 140. 117-154
  • 吉川和幸. 障害のある子どもに対する保育者の子ども理解の構造とその変容 -個別の指導計画及び保育記録を媒介として-. 北海道大学大学院教育学院 博士学位論文. 2021
  • 吉川和幸. 障害のある子どもに対する個別の指導計画、保育記録 -保育者の子ども理解のために. 発達. 2021. 42. 168. 33-38
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MISC (18):
  • 中村先生、柿原先生、林先生のご提案を受けて. 乳幼児療育研究. 2024. 36・37. 70-72
  • 久保山茂樹, 吉川和幸, 嶋野隆文, 谷戸諒太, 山口遼, 廣島慎一, 河原麻子. 国立特別支援教育総合研究所 テーマ別研究 幼児班「令和3年度保育所、認定こども園、幼稚園における特別な支援を要する子どもの教育・保育に関する全国調査」調査結果報告書. 2024
  • 澤田真弓, 吉川和幸, 真部信吾, 齊藤光男, 増本裕人. 障害のある児童生徒等の教育に携わる教師の資質向上を支援するための 「NISE学びのアシスト」の構想と開発. 国立特別支援教育総合研究所ジャーナル. 2024. 13. 29-34
  • 久保山茂樹, 廣島慎一, 久道佳代子, 佐藤利正, 澤田真弓, 杉山奈実子, 滑川典宏, 吉川和幸. 国立特別支援教育総合研究所 重点課題研究「障害のある子どもの就学先決定の手続きに関する研究(令和3年度〜令和4年度)」研究成果報告書. 2023
  • 吉川和幸. 集合型研修で活用できる「NISE学びラボ」講義コンテンツの配信. 実践みんなの特別支援教育. 2023. 599. 62
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Books (6):
  • 実践事例を通して具体的なかかわりを学ぶ 保育現場における特別支援
    教育情報出版 2023
  • 保育・幼児教育・子ども家庭福祉辞典
    ミネルヴァ書房 2021
  • アクティベート保育学14 障害児保育
    ミネルヴァ書房 2021
  • 保育士等キャリアアップ研修テキスト 障害児保育
    中央法規 2018
  • つながる・つなげる障害児保育 かかわりあうクラスづくりのために
    保育出版社 2015
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Lectures and oral presentations  (47):
  • インクルーシブ保育を考える(3) クラスや園をインクルーシブな状態に近づける
    (日本乳幼児教育学会第34回大会 2024)
  • 特別な支援を要する子どもの並行通園等の現状、利点と課題
    (日本特殊教育学会第62回大会 2024)
  • 多様な教育的ニーズのある子供の学びの場の充実に関する研究I 通常の学級に在籍する子供の学びの充実に向けて
    (日本特殊教育学会第62回大会 2024)
  • インクルーシブな保育における環境づくり、居場所づくり
    (日本保育学会第77回大会 2024)
  • インクルーシブな保育の創出過程に関する縦断的研究2 -入園後2学期以降の対象児の姿と保育者の支援-
    (日本保育学会第77回大会 2024)
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Education (4):
  • 2012 - 2021 北海道大学大学院 教育学院 教育学専攻 教育心理学講座
  • 2003 - 2007 Hyogo University of Teacher Education
  • 2001 - 2003 Joetsu University of Education Graduate School of Education
  • 1997 - 2001 Tokyo Gakugei University Faculty of Education
Professional career (1):
  • 博士(教育学) (北海道大学)
Work history (8):
  • 2024/04 - 現在 National Institute of Special Needs Education
  • 2022/04 - 2024/03 National Institute of Special Needs Education
  • 2021/04 - 2022/03 National Institute of Special Needs Education
  • 2017/04 - 2021/03 Teikyo University of Science & Technology
  • 2016/04 - 2017/03 Teikyo University of Science & Technology Faculty of Child Science & Education, Department of Child Science & Education
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Committee career (9):
  • 2022/06 - 現在 日本LD学会 「LD研究」編集委員
  • 2022/01 - 2023/12 日本発達心理学会 「発達心理学研究」編集委員
  • 2015/11 - 2023/10 北海道乳幼児療育研究会 理事
  • 2010/04 - 2023/10 北海道乳幼児療育研究会 研修部員
  • 2019/04 - 2021/03 上野原市立上野原中学校学校運営協議会 会長
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Association Membership(s) (8):
日本臨床発達心理士会 ,  全国障害者問題研究会 ,  日本乳幼児教育学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本保育学会 ,  日本LD学会 ,  日本保育保健協議会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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